FC2ブログ

3293時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

ことわざ

Ⅰ 終止符を打つ

Ⅱ 血を吐く思い

Ⅲ 鬼神は邪無し

Ⅳ 深山大沢竜蛇遠し

Ⅴ 財布に蛇を入れる

四字熟語

Ⅰ 大義名分

Ⅱ 禾黍油油

Ⅲ 華燭の典

Ⅳ 絶世独立

Ⅴ 尤雲殢雨

特別問題A~数学~

nを2以上の自然数とする。三角形ABCにおいて、辺ABの長さをc、辺CAの長さをbで表す。∠ABC=n∠ABCのとき、c<nbを示せ。 [大阪大]

特別問題B~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 売り手と買い手が自由に参入できる、インターネット上の取引市場のことを英語で何というでしょう?
(2) 学名を「ニッポニア・ニッポン」という、野生への復帰活動が新潟県を中心に行われている、同県を象徴する鳥は何でしょう?
(3) くだらないギャグを皮肉る英語表現にも用いられる、おおむね25年程度貯蔵したブランデーの階級は何でしょう?
(4) 塩気の多い魚などを調理する前に、真水ではなく薄い塩水に漬けることで余計な塩分を抜くことを何というでしょう?
(5) 日本語では「顫音」という、ある音とそれとは2度異なる音を急速に反復する演奏法を何というでしょう?

特別問題C~化学~

CuF2結晶中で、Cu2+には6個のフッ化物イオンが配位しているが、Cu-Fの結合距離は等価ではなく、六つの結合のうち、四つの結合距離は193pm、二つの結合距離は227pmである。このようになる理由を定性的に述べよ。


3293時間目模範解答

ことわざ

Ⅰ 終止符を打つ・・・しゅうしふ(をう(つ)
意味:終わりにする。

Ⅱ 血を吐く思い・・・ち(を)は(く)おも(い)
意味:たいそうつらい思い。非常に悲しい思い。

Ⅲ 鬼神は邪無し・・・きしん(は)よこしまな(し)
意味:神は道理のない事はしない意。

Ⅳ 深山大沢竜蛇遠し・・・しんざんだいたくりょうだとお(し)
意味:田舎に英雄のあることを、おそらく今はそのようなことが無いと無事を念じた言葉。

Ⅴ 財布に蛇を入れる・・・さいふ(に)へび(を)い(れる)
意味:無駄遣いをしないようにすること。

四字熟語

Ⅰ 大義名分・・・たいぎめいぶん
意味:ある行為の根拠となる正当な理由や道理。

Ⅱ 禾黍油油・・・かしょゆうゆう
意味:物が勢いよくみごとに生長するさま。

Ⅲ 華燭の典・・・かしょく(の)てん
意味:結婚式をいう。

Ⅳ 絶世独立・・・ぜっせいどくりつ
意味:美人の形容。

Ⅴ 尤雲殢雨・・・ゆううんていう
意味:男女の情交のこと。

特別問題A~数学~

∠ABC=θとおく。0<θ+nθ<π ∴0<θ<π/(n+1) 正弦定理を用いて、b/sinθ=c/sinnθ ∴c=bsinnθ/sinθ
nb-c=b(n-sinnθ/sinθ)=(nsinθ-sinnθ)b/sinθ・・・①
f(θ)=nsinθ-sinnθとおく。f'(θ)=ncosθ-ncosnθ=n(cosθ-cosnθ)、0<θ<π/(n+1)、0<nθ<nπ/(n+1)であるから、0<θ<nθ<πでcosθ>cosnθである。
したがって、f'(θ)>0でf(θ)は増加関数である。f(0)=0であるから、0<θ<π/(n+1)でf(θ)>0となる。
①よりnb-c>0であるからc<nbである。

特別問題B~雑学~

(1) e-マーケットプレイス
(2) トキ
(3) VSOP
(4) 呼び塩
(5) トリル

特別問題C~化学~

6配位のCu2+の錯体は、ヤーン・テラー効果により正方変形して安定化する。このため、平面四角形を作る四つのフッ化物イオンとCu2+の結合距離に比べて、弧の平面に垂直な方向の二つのフッ化物イオンとCu2+との結合距離は長くなる。

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。

にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3294時間目 ~総合問題~

3292時間目 ~漢検一級~