FC2ブログ

おk、そこまで漢字にぎゃあぎゃあ言う反麻生派、マスコミに耐えかねて、

ADVANCEDを大幅難化させました。

まあ反麻生派にとっては簡単なんでしょうがね。

4月のリニューアルの時にはULTIMATEも大幅難化予定。

まあ、これも反麻生派にとっては簡単なんでしょうが。

「やってみたが可也お手上げな件。」

「うわああああああ!無理ゲーだ!」

「ULTIMATE編は昔の編成に戻すので、これは問題数の大幅減少が見られそうだ。」

270時間目 ~BASIC~

レベルⅠ

Ⅰ 留別

Ⅱ 番傘

Ⅲ 八百屋

レベルⅡ

Ⅰ 稟質

Ⅱ 隼

Ⅲ 五風十雨

レベルⅢ

Ⅰ 結解無い

Ⅱ 水缸

Ⅲ 網代

FINAL

混血児

確認問題~懐かしき過去講習~

講習71時間目

レベルⅠ

Ⅰ 所存

Ⅱ 蛍雪

Ⅲ 跋渉

レベルⅡ

Ⅰ 詞華集

Ⅱ 黄身酢

Ⅲ 宥免

レベルⅢ

Ⅰ 煢釐

Ⅱ 清穆

Ⅲ 酸漿堤燈

FINAL

他教科クイズ~数学~

一辺の長さが1の正三角形OABの二辺OA,OB上に夫々点P,Qがある。
三角形OPQの面積が三角形OABの丁度半分になるとき、長さPQのとり得る値の範囲を求めよ。[東京都立大]



270時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 留別・・・りゅうべつ
意味:旅立つ人が、後に留まる人に別れを告げること。
「遺書とかの類がそれに当たるんだね。」
「妹、たとえが悪いぞ。」
「管理人が東京に旅立つときの地元に対する留別はあるのだろうか。」
「無いんじゃない? 地元には嫌な奴がうじゃうじゃ・・・。」
「流石は民主党に汚染された県だね。」

Ⅱ 番傘・・・ばんがさ
竹骨に紙を張り油を引いた、粗末な雨傘。
Wiki→

Ⅲ 八百屋・・・やおや
野菜を売る商家。という意味だけではこのブログの名が廃ります。
意味:学問・技芸・趣味などの雑駁なこと。どんなことにも多少の趣味を持って手を出すこと。また、その人。
「管理人がそれに当たるか? いろいろなものに手を出すしな。」
「ブログの名が廃るって・・・。」

レベルⅡ

Ⅰ 稟質・・・ひんしつ
意味:天からうけた性質。生まれつきの性質。
[類]:資質

Ⅱ 隼・・・はやぶさ
Wiki→ハヤブサ

Ⅲ 五風十雨・・・ごふうじゅうう
意味
1:気候が順調なこと。
2:世の中が平和な様子。
「最近はパレスチナ問題とか色々ありますからね。」
「管理人が信頼する地理の先生によれば、パレスチナは猶太人が行き成り帰ってきて”領地返せ”といってああなったそうな。」
「ちょ、竹島に近いじゃん。」
「竹島は戦争の法律とか何も無い。国際連合憲章により違法。併し、ここまで昔の話ではそんなことは違法ではなかった。つまりパレスチナは猶太の国として認められている。」
「へえ~。」

レベルⅢ

Ⅰ 結解無い・・・けかいな-い
意味:決まりがつかない。だらしが無い。
「だらしが無い、か。」
「まあ、漢字狂の中での言葉だな。」

Ⅱ 水缸・・・みずがめ

Ⅲ 網代・・・あじろ
意味
1:冬、川の瀬に竹や木を編んだものを網を引く形に立てて、その端に簀を当てて、魚を捕るのに用いるもの。
2:網漁業を行う漁場。
3:竹・葦又は檜抔を薄く削ったものを斜め又は縦横に編んだもの。

FINAL

混血児・・・あいのこ
意味
1:異種の生物の間に生まれた子。
2:どちらともつかない中間のもの。
「マンチカンって言う猫が居るじゃん、あれって混血児だよね。」
「え?そうなの?」

※Wikiより
マンチカンは1983年にアメリカルイジアナ州で発見された突然変異の個体から交配を繰り返し、固定された猫種である。

「ええ!?結構可愛い猫なのに?」

確認問題~懐かしき過去講習~

レベルⅠ

Ⅰ 所存・・・しょぞん
意味:心中に思うところ。

Ⅱ 蛍雪・・・けいせつ
意味:苦労して学問をすること。

Ⅲ 跋渉・・・ばっしょう
意味:諸国を遍歴すること。

レベルⅡ

Ⅰ 詞華集・・・しかしゅう
アンソロジーのこと。

Ⅱ 黄身酢・・・きみず
卵黄に酢・味醂などを加えて湯煎にかけ、濃度をつけたもの。

Ⅲ 宥免・・・ゆうめん
意味:罪を許すこと。

レベルⅢ

Ⅰ 煢釐・・・けいり
意味:やもめのこと。

Ⅱ 清穆・・・せいぼく
意味:清らかで和らいでいること。

Ⅲ 酸漿堤燈・・・ほおずきちょうちん

FINAL

轅・・・ながえ
牛車・馬車などの前に長く平行に出た二本の棒。

他教科クイズ~数学~

OP = x OQ = yとする。△OABの面積は√3/4、△OPQの面積は1/2 × xysin60°= √3/4 × xy

△OPQ = 1/2 △OABであるから xy = 1/2 ・・・(ζ)

PQ2 = OP2 + OQ2 - 2OP・OQ・cos60°= x2+ y2- 2xy・1/2 = x2+ y2 - xy

(ζ)より y = 1/2x よって PQ2 = x2+ 1/4x2 - 1/2

f(x) = x2+ 1/4x2 - 1/2 また、y ≦ 1 より 1/2x ≦ 1 ∴ 1/2 ≦ x ≦ 1

f'(x) = 2x - 1/2x3 = 4x4-1/2x3 f'(x) = 0とおくと、x = √2/2

増減表は図2 ∴ 1/2 ≦f(x) ≦ 3/4  したがって √2/2 ≦PQ≦√3/2

「増減表を写メで撮ったのか。」
「こういうときに写メは頼れる、・・・のか?」


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

271時間目 ~四字熟語~

269時間目 ~漢検一級~