FC2ブログ

激しく浪人確実のお知らせ。

点数オワタ\(^o^)/

「な、何があった管理人!!!?」

「いやいや東理大B日程ならまだ・・・。」

「おまいら二人はセンター如何だったんだ?」

「えっと・・・。」

「今回のセンターは国語が鬼問だった。」

「管理人の思ってることと逆じゃないか?」

「英語198点だった打つ出汁濃。(注:管理人の点数ではありません)」

「↑詩ね。」

「ちょwww私の2倍位の点数じゃないか。」

「地理がだいぶ難化したな。特に2問目は難しくないか?」

「管理人曰く2問目は楽勝だったとか。逆に3問目が難しかったらしい。」

「管理人は捻くれ者か?東進や駿台の意見と全く逆じゃないか。」

「捻くれ者だから英語滅茶苦茶落としたんじゃないの?」

「あんま言ってやるなよ・・・。」

「管理人はもうセンター放棄した件。受けるだけ受けてB日程で勝負するんだって。」

「諦めるのはまだ早いぞ!」

「二次試験は6割半取れれば逆に凄いほうです。東京工大でも62.5%程が合格ライン。」

「じゃあ東工大二次試験9割行けばいいんだな?それなら楽勝だな。」

「さ、3ヴぁいアイスクリイイィィィィィィィム!!!」

「さ、333倍アイスクリイイイイイイィィィィィィィィィィム!!!!!」

「管理人二次試験最強伝説発動か?」

「とりあえず、センターでは絶対に終わらない!諦めません!勝つまでは!!」

「ネタ古いよ。」

「管理人が元気付くことを祈ります。」

256時間目 ~BASIC~

レベルⅠ

Ⅰ 水平分業

Ⅱ 大分県(地名-大分)

Ⅲ 成層圏

レベルⅡ

Ⅰ 銅牌

Ⅱ 蕎麦

Ⅲ 節会

レベルⅢ

Ⅰ 雪肌

Ⅱ 人心収攬

Ⅲ 菽麦

FINAL

誰哉行灯

確認問題~一級特訓~

次の漢字の読みを答えよ。A~Dは音読み、E~Hは訓読みである。

A 誂弄

B 頷頤

C 拯恤

D 榾柮

E 晏らか

F 秬

G 瞿れる

H 哨

他教科クイズ~化学~

次の問に答えよ。

今から気体を発生させる実験を行う。

(1) 先ずは酸素を発生させる。普通酸素は工業的に空気の分留のよって得るが、実験では塩素酸カリウムか過酸化水素水の分解により得られる。このときとある触媒を加える。

A 触媒は何を加えればよいか。化学式で答えよ。
B 下線部の反応を化学式で書け。
C 触媒を加えなくても過酸化水素水は自然に分解される。触媒を加えた時と加えない時ではどのような違いが見られるか。

(2) 次に俗に言われるNOx(窒素酸化物)を生成するとしよう。銅に濃硝酸を加えた時と希硝酸を加えた時とでは発生した気体の色が異なった。
ここで、濃硝酸を加えた時の気体をA、希硝酸を加えた気体をBとする。x(A・B)を氷水の中に入れたところ、気体の色が変化した。
また、気体Bの気体中に酸素を加えると気体Aと同じ色になった。

D xはどれか、A,Bで答えよ。
E 下線部と同じ反応を起こすにはどうすればいいか。
F 銅に濃硝酸を加えた時と希硝酸を加えた時の化学反応式を示せ。

(3) 最後に、亜硫酸ナトリウムに硫酸を加え、発生した気体を硫化水素内に混合したところ、水滴が生じ、靄が発生した。

G 靄の化学式を書け。組成式の形でよい。
H 硫化水素の半反応式を示し、この実験の化学式を示せ。

(4) 最近の洗濯機ではオゾンを用いて洗濯するものがある。オゾンは題((1)・(2)・(3))の気体を( )することにより得られる。( )に入るものを記せ。[オリジナル問題]



255時間目模範解答

漢検一級配当読み

Ⅰ 鎔・・・いがた
別記表記:鋳型

Ⅱ 玲瓏・・・れいろう
意味
(1) 金属や玉などが美しく冴えた音を立てる様。また、音声の澄んで響く様。
(2) 玉などが透き通り曇のない様。
(3) 麗しく照り輝く様。

Ⅲ 嫋嫋・・・じょうじょう
意味
(1) 風のそよそよと吹くさま。
(2) しなやかな様。なよなよとした様。
(3) 音声の長く響いて絶えないさま。

四字熟語

Ⅰ 画脂鏤氷・・・がしろうひょう
意味:苦学しても効果の無いたとえ。また、力を無用なところに用いるたとえ。
「勉強しても効果が無いのはその勉強法はあってないってことか?」
「どんどん伸びていくって話だけど?」
「経験・・・・・・・・。」

Ⅱ 槐門棘路・・・かいもんきょくろ
意味:政界の最高幹部のこと。

Ⅲ 勧百諷一・・・かんぴゃくふういつ
意味:徳より損の方が多い事。
「例えば花よりだんごとか?」
「それ諺・・・・・・。」
「強ち間違いではないな。」

当て字・熟字訓

Ⅰ 紡錘・・・つむ
糸を紡ぐ機械の付属品。

Ⅱ 鬼灯・・・ほおずき
茄子科の多年草。

Ⅲ 浮塵子・・・うんか
椿象目浮塵子科の昆虫の総称。

FINAL

鹿葯・・・ゆきざさ
ユリ科の多年草。

確認問題~一級特訓~

次の漢字の読みを答えよ。全て訓読みである。

(1) 汪きい・・・おお-きい

(2) 鱚・・・きす

(3) 裴る・・・たちもとお-る

(4) 橈く・・・くじ-く

(5) 矗と・・・すくすく-と

他教科クイズ~英語~

(1)

Excessive:超過・多すぎる
indulgence:甘やかす、猶予
spoiled:~を台無しにする

Excessive indulgence spoiled the child.
訳:過保護でその子供は駄目になった。

(2)

In sumo:相撲で
unlike:~と違って
American Football:アメリカンフットボール
the contest:相手
even before:~の前に
opponents:試合
clash:激突する

In sumo, unlike in American Football, the contest beings even before opponents clash.
訳:相撲はアメリカンフットボールと違って両者が激突する前からもう試合は始まっている。

(3)

rural:田舎の
Georgia:ジョージア
quite different:全く違う
Indiana:インディアナ

The English spoken in rural Georgia is quite different from that of rural Indiana.
訳:ジョージア州の田舎で話される英語はインディアナ州の田舎で話される英語とは全く違う。

(4)

The on-line:オンラインの
crowd:大衆・連中
abbreviations:省略・短縮
punctuation:句読法・句読点
similes:直喩
kidding:揶揄う
witty:洒落

The on-line crowd uses such abbreviations and punctuation combinations that they call 'similes' to let others know they are kidding, joking, being witty.
訳:オンラインの人たちは、揶揄い、冗談をいい、洒落を飛ばしたりしていることを他の人に解らせる為に彼らの所謂「直喩」というような省略や句読の組み合わせを用いるのである。

(5)

technicians:技術者
foundation:基盤・土台
A rather than B:Bよりも寧ろA
aspiring:野心に燃える・意欲的な
politicians:政治家

What we need today is more technicians who can be the foundation of the country rather than more aspiring politicians.
訳:今日必要なことは、野心に燃える政治家を増やすことよりも、寧ろ国家の基盤となる技術者を増やすことである。

「なんか解説方法変わった?」
「なんか変わったな。」


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

257時間目 ~四字熟語~

255時間目 ~漢検一級~