FC2ブログ

2763時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 注委

Ⅱ 世異なれば則ち事異なり

Ⅲ 素族

Ⅳ 観示

レベルⅡ

Ⅰ 杓子果報

Ⅱ 賤簡

Ⅲ 鎮厭

レベルⅢ

Ⅰ 跖の徒

Ⅱ 跛説

Ⅲ 轟豗

特別問題A~数学~

円C:x2+y2=20と直線y=2x-8の交点をA,Bとする。但し、y座標が大きい方の交点をAとする。円C上に動点Pをとるとき、3点A,B,Pにより作られる三角形の面積の最大値を求めなさい。 [日本大]

特別問題B~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) フロリダ州が代表例である、アメリカ大統領選挙において、勝利政党が激しく変動する州のことを何という?
(2) 宇宙工学者・糸川英夫が開発した小型固体燃料ロケットのことを、ある文房具に準えて「何ロケット」というでしょう?
(3) 土を小高く盛り上げて作った丸いお墓のことを、見た目があるお菓子に似ていることから何というでしょう?
(4) 不正行為に気付かない程度に、少しずつお金を搾取する詐欺のことを、ある食べ物に例えて何というでしょう?
(5) 女性の態度が素っ気ないことを、ある植物を用いた言葉で何というでしょう?


2763時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 注委・・・ちゅうい
意味:ゆだねること。委任。
例:財務大臣は中川さんに注委した。

Ⅱ 世異なれば則ち事異なり・・・よこと(なれば)すなわ(ち)ことこと(なり)
意味:住時の善が現代の善として通用するとは限らない。

Ⅲ 素族・・・そぞく
意味:身分の低い家柄。官職のない一族。
例:素族から有名な科学者が生まれた。

Ⅳ 観示・・・かんし
意味:見せて示すこと。
例:彼は執拗に銀行口座の預金額を観示しろという。

レベルⅡ

Ⅰ 杓子果報・・・しゃくしかほう
意味:食物をたくさん分けてもらうこと。好運に恵まれること。
例:クラスのイケメンはよく女子から杓子果報を受ける。

Ⅱ 賤簡・・・せんかん
意味:大切にしないで省略すること。重んじないこと。
例:論文を賤簡に扱ってはいけません。

Ⅲ 鎮厭・・・ちんよう
意味:押しつぶされること。
例:この物質は鎮厭してぺちゃんこになっても大丈夫です。

レベルⅢ

Ⅰ 跖の徒・・・せき(の)と
意味:利にばかり走る者は、大賊の仲間と同じであるという意。

Ⅱ 跛説・・・はせつ
意味:矛盾している論説。また、偏っている説。
例:√2が有理数であることは最終的に跛説となる。

Ⅲ 轟豗・・・ごうかい
意味:かまびすしくうちあうこと。かまびすしいこと。
例:轟豗に斬り合いをする。

特別問題A~数学~

C:x2+y2=20・・・①、y=2x-8・・・② 直線OPと直線②が垂直のとき△ABPの面積は最大となる。
Oより直線②に下ろした垂線の足をHとするとHは弦ABの中点でOH=|2・0-0-8|/√(22+(-1)2)=8/√5
したがってAB=2AH=2√(OA2-OH2)=2√{(2√5)2-(8/√5)2}=12/√5
また、P,O,Hが一直線に並ぶときPH=2√5+5/√8=18/√5
よって△ABCの最大値は1/2・AB・PH=1/2・12/√5・18/√5=
108/5

特別問題B~雑学~

(1) スイング・ステイト
(2) ペンシルロケット
(3) 土饅頭
(4) サラミ法
(5) 蓮っ葉

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。

にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2764時間目 ~BASIC~

2762時間目 ~総合問題~