FC2ブログ

管理人がごちうさオタ故の模試。

辞書ルールにのっとると問題が作りにくいので少し省きました。だから結構難易度あるかもね。
問10はアンチ漢検クラスタの媚び諂いだって?んなわけ

(一)次の傍線部分の読みをひらがなで記せ。1~20は音読み、21~30は訓読みである。

1 ココアと千夜は西膠での親友である。

2 実家を羈離してうさぎの街に訪れた。

3 魔法使いを模したうさぎのぬいぐるみを腆贈する。

4 当然、躱閃なまねはおこなわないさ。

5 ココアとモカが凭肩して眠りにつく。

6 リゼがぬいぐるみを作ったというチノの私猜が的中する。

7 チノのお姉ちゃん争いでココアとリゼが駢轡な状態になる。

8 リゼは基本的に掀簸に弱い。

9 髪の毛を珍しく綰結させてととのえる。

10 ココアがこの街にきて弥朞になると思うと・・・

11 将来の話でもめ、リゼをラビットハウスに徙居させることまで考えられた。

12 チノの絵は驂鸞を以てするよりも非常に特殊だ。

13 ごちうさDMSはごちうさ民を綏氓させた。

14 シャロは基本千夜の家で櫛盥沐浴する。

15 実家には柴轂なバスを用いて帰る。

16 孱孱とした顔をしないで、笑って~。

17 20歳を超えると時が擲梭するように感じる。

18 弁護士である以上、詭駮な論戦をすることはできない。

19 ココアの誘いにチノは慙靦した。

20 川に流されたあげく帽子で漁弋する。

21 ココアの叱責はただ叱るよりかはみこむようなものでした。

22 ココアの帰郷のときも、彼女のは用意されていた。

23 着物をって花火の絶景スポットに向かった。

24 チノと千夜は自分の店を親からぐことになるんですよね。お互い頑張りましょう。

25 みんなが兀兀とく写真を撮りたいな。

26 いつもの風景をとろうとするとなぜかココアが後ろをる。

27 ココアさんにはこのは通れないのでは・・・?

28 全員がメイドになって王様ごっこをしてをそなえる。

29 一の花火玉が上がり会場は盛り上がった。

30 全員の制服が完成し、クリスマスパーティの中、チノは心がている状態だった。

(二)次の傍線部分のカタカナを漢字で記せ。19,20は国字でかけ。

1 11月11日映画の日はシチュウの秋にあたる。

2 チノの母がフクハクするハロウィンの奇跡があった。

3 ココアの父は大学教授、兄・弟は科学や法学のシカイにいる。

4 チノは幼いころに父を除いたビンキョウを受けている。

5 だめだ、ココアのボウチュウには妹しか見えていない。

6 チマメ隊や高校生組でキャンプをカイラクした。

7 メグはココアのカイロウとした性格が気に入っている。

8 チノはセロリが、ココアはトマトジュースが苦手。

9 鳥のサエズりで目が覚める。

10 実際にミッションがこなされているかサエツする。

11 リゼの父とチノの父は昔は対抗勢力だが今はドウレイの関係である。

12 雨が降ったあと、庭先にコウロウができている。

13 他の店に行っても商売をするのはまるでコカクのさまだ。

14 チノ一人で川の中洲に行くのはコシュを編むような状況である。

15 ラビットハウスは夜になるとコシュになる。

16 ココアの帰郷後の街からは海のソウボウを楽しむことができる。

17 ココアのソウボウは一千万分の一の確率で生ずる。

18 ソウボウ極まりなく実家から花火大会に向かう。

19 コーヒーを間違えて1ヘクトリットル作ってしまいました。

20 チノとココアの親は親友でチノとココアのカスガイのような関係だ。

(三)次の1~5の意味を的確に表す語を、下の「 」から選び、漢字で記せ。

1 長寿を祝う儀式。

2 ただよいさすらうこと。また、おちぶれること。

3 令制での近国への流罪。

4 世事に奔走すること。

5 人を詐り欺く方法。

「きどう・きんる・くち・さんが・そうしゃ・ひょうらく・へんたく・ほんぼう」

(四)次の四字熟語について問1と問2に答えよ。

問1 次の四字熟語の1~10に入る適切な語を下の「 」から選び漢字二字で記せ。

ア 実践[ 1 ]

イ 活潑[ 2 ]

ウ 韓雲[ 3 ]

エ 含英[ 4 ]

オ 厳談[ 5 ]

カ [ 6 ]九叩

キ [ 7 ]北暢

ク [ 8 ]漂花

ケ [ 9 ]偸光

コ [ 10 ]聴政

「きゅうこう・ごうとう・こくそく・さくへき・さんき・しょか・すいれん・なんこう・ひじょ・もうりょう」

問2 次の11~15の解説・意味に当てはまる四字熟語を下の「 」から選び、その傍線部分だけの読みを平仮名で記せ。

11 天地の果て。

12 良質の金のたとえ。

13 交情が親密なこと。

14 意味の分からない言葉。

15 贅沢な宴会。

閻浮檀金・捲土重来・乾端坤倪・南蛮鴃舌奢侈文弱・大衾長枕・偃武修文・肉山脯林

(五)次の熟字訓・当て字の読みを記せ。

1 髪菜

2 田作

3 鼠麹草

4 文珠蘭

5 平産樹

6 卓袱台

7 貝加爾湖

8 絞股藍

9 石胡萎

10 五十集

(六)次の熟語の読み(音読み)と、その語義にふさわしい訓読みを(送り仮名に注意して)ひらがなで記せ。

1 魚儷 - 儷ぶ

2 悽惶 - 悽む

3 涵育 - 涵す

4 私覿 - 覿う

5 舒疾 - 舒やか

(七)次の1~5の対義語、6~10の類義語を下の「 」の中から選び、漢字で記せ。「 」の中の語は一度だけ使うこと。

1 豊年

2 生光

3 銖錙

4 拙詠

5 維新

6 地祇

7 管見

8 貨幣

9 華麗

10 捕虜

「かじゅう・かた・きゅうとう・ぐすい・けんさい・こんれい・しょき・なんりょう・ふしゅう・らんまん」

(八)次の故事・成語・諺のカタカナの部分を漢字で記せ。

1 イテキだも君有り。

2 コウショクは明を以って自らとく。

3 珠玉のガレキにあるがごとし。

4 ニンニクを剥きて茶碗に入る。

5 アダな素足も貧から起こる。

6 ドンチョウ芝居で花道がない。

7 伯楽ひとたびキホクの野を過ぎて馬群ついにむなし。

8 白日の下にサラす。

9 キンエイ恥ずるなし。

10 鴻鵠セキチクして鴟梟を近習す。

(九)文章中の傍線(1~10)のカタカナを漢字に直し、傍線(ア~コ)の漢字の読みをひらがなで記せ。

11月11日、1ひのととりの頃に「ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~」が公開され、霎時のうちにランキング4位となった。人気な映画である以上2ずさんな仕上げは許されない。ブログの3じょうしをしている私はご注文はうさぎですか?のファンである。当初の臚言では原作の4ついしょう澹味なことが予想されていたが、その考えが5くぶん陬見であり橈直なくシナリオは構成された。
艮頭で素っ気ないチノと6てんしんらんまんで笑顔が7ひかりかがやくココアにリゼ・千夜・シャロ・マヤ・メグなどのかわいい!で囲繞された日常を描いた作品である。
Dear My Sisterの感想であるが、いつも通りのかわいいを描いた作品であった。まさにかわいいを8おうていする物である。夭紹坎軻だった青山さんは少ししか出ないのが残念だが、9なへんがとてもいいといえばそれは形容しがたい。10げんかん曠達なココアの母とモカさんとの交流も、自分の過去を懐かしむものであった。

(十)次の設問を読み、以下の問いに答えよ。

漢字の表記として平仄というものが存在する。平仄は○と●と◎で表される。例えば、五音句では
●●|●○◎
●●|○○●
○○|●●◎
○○|○●●
◎は押韻字
などで表され、七言句の例では

○○|●●|●○◎
○○|●●|○○●
●●|○○|●●◎
●●|○○|○●●

などがある。このような平仄の制約を満たした句を律句という。

問1

●●|○○●
○○|●●◎
○○|○●●
●●|●○◎
●●|○○●
○○|●●◎
○○|○●●
●●|●○◎

で表される漢詩を一つ述べよ。

問2

平三連

●●|○○◎
○○|●●|○○◎

は基本的に禁止となっている理由を述べよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2297時間目 ~通常更新~

2296時間目 ~漢検一級~