FC2ブログ

2252時間目 ~通常更新~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 折閲

Ⅱ 抄読

Ⅲ 奮逸

Ⅳ 流れ川で尻を洗う

レベルⅡ

Ⅰ 稽古に神変あり

Ⅱ 未萌

Ⅲ 居蔡

レベルⅢ

Ⅰ 刀鞘豆

Ⅱ 刁戻

Ⅲ 琥珀の光

特別問題A~数学~

aを実数とする。xの方程式log2(x-3)=log4(2x-a)が異なる2つの実数解をもつためのaの条件を求めなさい。 [埼玉大]

特別問題B~クイズ~

次の設問に答えなさい。

(1) 東京と横浜の間にある蒲田が発祥の地で、各店舗の電話番号の下四桁は「1045」となっている、料金の安さが特徴のホテルチェーンは何?
(2) 日本の生命保険会社で「サラリーマン川柳」を募集しているのは第一生命ですが、「創作四字熟語」を募集しているのはどこ?
(3) 古代ローマの住宅にあった中庭に由来する、ショッピングセンターやホテルなどにみられる吹き抜けの空間を何という?
(4) かつて取り扱ってた歯ブラシの呼び名に由来する、看板商品の「あぶらとり紙」が有名な、京都の化粧雑貨店の名前は何?
(5) 1925年、日本初のクロスワードパズル「新智識遊戯嵌め字」が掲載された雑誌は何?


2252時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 折閲・・・せつえつ
意味:損をして売る。

Ⅱ 抄読・・・しょうどく
意味:抜き読みすること。

Ⅲ 奮逸・・・ふんいつ
意味:ふるいたつこと。

Ⅳ 流れ川で尻を洗う・・・なが(れ)がわ(で)しり(を)あら(う)
意味:さっぱりすること。また、ほっとすること。

レベルⅡ

Ⅰ 稽古に神変あり・・・けいこ(に)じんぺん(あり)
意味:熱心に稽古すれば、能力以上に高い境地に達するものである。

Ⅱ 未萌・・・みぼう
意味:まだ芽を出さない。転じて、事変の生じてないこと。

Ⅲ 居蔡・・・きょさい
意味:占卜に用いる亀をたくわえておくこと。

レベルⅢ

Ⅰ 刀鞘豆・・・なたまめ[]
マメ科の多年草。

Ⅱ 刁戻・・・ちょうれい
意味:悪賢くねじけていること。

Ⅲ 琥珀の光・・・こはく(の)ひかり
意味:酒の透き通って美しい黄色を賞していう。

特別問題A~数学~

log2(x-3)=log4(2x-a)・・・① 真数条件よりx>3かつ2x-a>0・・・②
①よりlog2(x-3)={log2(2x-a)}/log24 log2(x-3)2=log2(2x-a) ∴(x-3)=2x-a・・・③
x>3において(x-a)2>0だからこの範囲で③の実数解を考えると、②の2x-a>0は成り立つ。
③より-x2+8x-9=a すなわち-(x-4)2+7=a
①が異なる2つの実数解をもつためには、放物線y=-(x-4)2+7と直線y=aがx>3において異なる2点で交わればよい。
よって、求めるaの値の範囲は
6<a<7

特別問題B~クイズ~

(1) 東横イン
(2) 住友生命
(3) アトリウム
(4) よーじや
(5) 『サンデー毎日』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2253時間目 ~漢検一級~

2251時間目 ~漢検一級~