FC2ブログ

本日(1/8)の検定王において出題された決勝戦の漢字の問題の解説です。
出題された漢字は以下の通りです。


巫山戯る・・・ふざけ(る)
おどけたリ冗談を言ったりすることです。

護謨・・・ごむ
輪ゴムとかの護謨です。

翻車魚・・・まんぼう
割と死にやすい。旨いらしいですが食べたことないです。

膃肭臍・・・おっとせい
この字にしかあまり使わない漢字が多いです(臍以外)

躑躅・・・つつじ
てきちょくと読むと意味が変わります。

鬣・・・たてがみ
鬣犬でハイエナと読む。

諾威・・・ノルウェー
よく北欧国家として挙げられますね。

靨・・・えくぼ
笑窪とも。

嚔・・・くしゃみ
噴嚔は「音読み」でブログ頻出です

鯢・・・さんしょううお
めくじらと読むと意味が変わります。

浣熊・・・あらいぐま
結構獰猛です。

凸柑・・・ぽんかん
ネプリーグFINALででた難問。

盥・・・たらい
たらい回しの盥です。

顳顬・・・こめかみ
蟀谷とも。

飯匙倩・・・はぶ
このブログの管理人です。

虎列剌・・・これら
コレラタケなるキノコがあるそうです。

黴・・・かび
之のほかに黴菌(ばいきん)も頻出。

天蚕糸・・・てぐす
てぐすいと、てんさんしとも。

香具師・・・やし
2chでたびたび書かれました。

縮緬・・・ちりめん
縮緬雑魚でちりめんじゃこ

拳螺・・・さざえ
あの人気アニメのさざえです

柳葉魚・・・ししゃも
カラフトシシャモはカペリンと言ってししゃもではありません。

蚯蚓・・・みみず
変な体液を出す種類もいて、それが皮膚につくと炎症を起こします。

煙管・・・きせる
切符のキセルもこう書くそうです。

公魚・・・わかさぎ
簡単すぎません?

海雲・・・もずく
水雲などとも。

木天蓼・・・またたび
猫が好むあれです。

案山子・・・かかし
鹿驚で出題しろと思う。

馬酔木・・・あせび
あしびなど。

守宮・・・やもり
壁虎で出題すべきでしょ。

まあ最初の30問は朝飯前でしょうか。

壁蝨・・・だに
アレルゲン物質の原因

繡眼児・・・めじろ
鳥の名前です。

浮腫む・・・むく(む)
女性の大敵です。

波蘭・・・ポーランド
これも北欧の国の名前。

猪籠草・・・うつぼかずら
食虫植物で観賞用でも人気。

松陰嚢・・・まつぼっくり
種が意外と見つからない・・・。

区区・・・まちまち
くくではない。

豪猪・・・やまあらし
あの針って刺さるといたそうです。

莨・・・たばこ
四扇五たばこ六座頭。

珠鶏・・・ほろほろちょう
こういう名前の長いやつはかえって覚えやすい。

仮漆・・・ニス
なんか臭いですよねw

香蕈・・・しいたけ
俺はあまり好みではないキノコです。

素見す・・・ひやか(す)
ひやかしはお断りですとかよく言われる。

襁褓・・・おしめ
むつきも可。

蕃瓜樹・・・パパイア(ヤ)
パパイヤ鈴木なんて芸人、いた気がします。

糵・・・もやし
漢字にするとこのえげつないやつのほかに萌やしなんかと書いたり。

遮莫・・・さもあらばあれ
これも覚えやすい分類に入りますね。

蹣跚ける・・・よろ(ける)
蹌踉けるとも。蹣跚そのものがよろけるという意味です。

番紅花・・・サフラン
洎夫藍とも書きますが一級外です。

坩堝・・・るつぼ
この中ではかなり簡単な部類ですね。

牽牛花・・・あさがお
見つめ続けると咲かないといううわさがあります。

花瑠瑠・・・ホノルル
行ってみたいですね。

埴猪口・・・へなちょこ
難易度はへなちょこじゃないですねw

紙鳶・・・たこ
食べるほうではありません。

香欒・・・ざぼん
朱欒とも。見たことがない。

鑷・・・けぬき
髭を結構抜いたりしますw

掏摸・・・すり
犯罪です。

肌理・・・きめ
これも2つめにしては異常に簡単です。

薯蕷・・・とろろ
とろろいもでも可。見えてないけど出すとしたらこの漢字でしょう。

中間は割と難易度ある感じでしょうか。

懸鉤子・・・きいちご
食べたことありますがひたすら酸っぱいです。

聒聒児・・・くつわむし
聒を使うほどうるさいでしょうか?

鞋底魚・・・したびらめ
見たことない・・・おいしいらしいですね。

鼓豆虫・・・みずすまし
昔飼ってました。

未蘭・・・ミラノ
思い浮かべるのはF1レースかな。

吐綬鶏・・・しちめんちょう
小綬鶏だけコジュケイと当て字にならない。

梭尾螺・・・ほらがい
とある時期に出題され、俺以外の漢字クラスタが間違えた逸話がある難問。

看麦娘・・・すずめのてっぽう
これも長いので覚えやすい部類には入ります。

回青橙・・・だいだい
橙だけでだいだいなのに回青と書く意味あるんでしょうか?

鱲子・・・からすみ
食べてみたい料理のひとつです。

海鷂魚・・・えい
飯匙倩と同じような当て字ですね。

愛迪生・・・エジソン
人名も出るんですね。

水蠆・・・やご
なかなかの肉食です。

海蛆・・・ふなむし
検索しないほうがいいですね・・・。

宿酔・・・ふつかよい
二日酔いと書くのがめんどくさい方はこちら。

続飯・・・そくい
そくいいとも。これは管理人わかりませんでした。

暗闘・・・だんまり
黙という字を使ったほうがいいです。

望潮・・・しおまねき
望潮魚(いいだこ)との間違いに注意。

楽車・・・だんじり
運ぶのめんどくさそう。

牛皮凍・・・へくそかずら
牛皮消(いけま)との間違いに注意。ただし漢検辞典にいけまがないんですよね。

僂麻質斯・・・リューマチス
リウマチでも可。出たことはまだありません。

鶏冠木・・・かえで
鶏冠でとさかとも。

闌・・・たけなわ
終盤、試合も闌になりました。

冷笑う・・・せせらわら(う)
俺が笑ってるのはどう見てもせせら笑ってるように見えるそうです。

囈語・・・うわごと
最近では筋の通らない言葉でも使うそうです。

健駄羅・・・ガンダーラ
前も思うんですけど一級って地名人名出ないんですよね。

孟得士瓜・・・モンテスキュー
法の精神書いた人です。

竜蝨・・・げんごろう
字からなかなか想像できない難問。

赤棟蛇・・・やまかがし
毒蛇です。神経毒らしい(間違ってたらすみません)ので自殺に使えるかも???

映日果・・・いちじく
これだけ明らかに難易度おかしいでしょ。

初見(89/90)でした。まあ続飯を相手が選べば俺も十分勝てたでしょう。
サドンデスの何首烏(つるどくだみ)※当て字縛りなのでかしゅうは×も答えられたので俺が出た場合はもっと長引いたのでしょうか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

1970時間目 ~通常更新~

1969時間目 ~漢検一級~