FC2ブログ

428時間目 ~漢検一級~

漢検一級配当読み

Ⅰ 茹菜

Ⅱ 哮吼

Ⅲ 鄙びる

四字熟語

Ⅰ 狐裘蒙戎

Ⅱ 弁才無礙

Ⅲ 恐懼感激

当て字・熟字訓

Ⅰ 梧桐

Ⅱ 赤古里

Ⅲ 檀香

FINAL

華西小石積

確認問題~懐かしき過去講習~

320時間目 ~BASIC~

レベルⅠ

Ⅰ 笑止

Ⅱ 老残

Ⅲ 人心一新

レベルⅡ

Ⅰ 解傭

Ⅱ 辞彙

Ⅲ 徒輿

レベルⅢ

Ⅰ 煎鑠

Ⅱ 褌蝨

Ⅲ 樗櫟散木

FINAL

輪盤賭



428時間目模範解答

漢検一級配当読み

Ⅰ 茹菜・・・じょさい
意味:野菜や山菜を食べること。
使用例:ダイエットの秘訣は茹菜であってますか?

Ⅱ 哮吼・・・こうこう
意味:動物が吼え猛ること。
使用例:林の中トラが哮吼している声が聞こえた。

Ⅲ 鄙びる・・・ひなーびる
意味:いかにも田舎という感じがする。

四字熟語

Ⅰ 狐裘蒙戎・・・こきゅうもうじゅう
意味:富貴の人の行いが治まらず国家が乱れることのたとえ。
使用例:オランダは狐裘蒙戎の被害にあった。

Ⅱ 弁才無礙・・・べんさいむげ
意味:弁舌の才能があり、澱みなく話すこと。
使用例:閣下の弁才無礙の才能は天性の才能であろう。

Ⅲ 恐懼感激・・・きょうくかんげき
意味:恐れ畏まって感激すること。
使用例:田母神統幕長の国家論には恐懼感激した。

当て字・熟字訓

Ⅰ 梧桐・・・あおぎり[]

Ⅱ 赤古里・・・チョゴリ[]

Ⅲ 檀香・・・びゃくだん[]

FINAL

華西小石積・・・しせんてんのうめ[]

確認問題~懐かしき過去講習~

320時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 笑止・・・しょうし
意味:笑わずにはいられないさま。馬鹿馬鹿しくて笑ってしまいたい。
使用例:「沖縄ビジョンとか民主党の正体とか嘘に決まってるじゃん。妄言だ。」「笑止!」

Ⅱ 老残・・・ろうざん
意味:老いぼれて生きながらえること。

Ⅲ 人心一新・・・じんしんいっしん
意味:人々の気持ちをすっかり新しくすること。
使用例:国民が人心一新しない限り政権交代は不可能だ。

レベルⅡ

Ⅰ 解傭・・・かいよう
意味:雇い人を首にすること。
使用例:例の民主党政権下の県は、外国人労働者を解傭した場合罰則を与えている。

Ⅱ 辞彙・・・じい
意味:辞書。

Ⅲ 徒輿・・・とよ
意味:一般市民。

レベルⅢ

Ⅰ 煎鑠・・・せんしゃく
意味:非常に熱い、灼熱。
使用例:民主党を批判するなら今しか無い、政権が回ったときに批判すれば、煎鑠地獄が待っている。

Ⅱ 褌蝨・・・こんしつ
意味:見識が狭く、一時の楽しみに満足する者の譬え。
使用例:そのおろかな政党の支持者の大半は褌蝨な人ばかりである。

Ⅲ 樗櫟散木・・・ちょれきさんぼく
意味:役に立たない人やもの。
使用例:ゆとり教育が原因で、樗櫟散木な若者が増えてしまった。

FINAL

輪盤賭・・・ルーレット

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

429時間目 ~漢字一文字編~

427時間目 ~オールラウンド~