1161時間目 ~通常更新~
次の漢字の読みと意味を記せ。
レベルⅠの章
Ⅰ 修整
Ⅱ 回光返照
Ⅲ 真骨頂
Ⅳ 衰年
レベルⅡの章
Ⅰ 燦らか
Ⅱ 粢明
Ⅲ 織は当に婢に訪うべし
レベルⅢの章
Ⅰ 楚囚其の冠に纓す
Ⅱ 折檻諫言
Ⅲ 瓦甒
特別問題~数学~
n本中k本のあたりが入ったくじをn人で引く。
引いたくじは元に戻さないとして、i番目にくじを引く人の当たる確立がk/nであることを示せ。ただし0<k<nとする。 [大分大]
1161時間目模範解答
レベルⅠの章
Ⅰ 修整・・・しゅうせい
意味
①:よくない点や出来の悪いところを整え直すこと。
②:写真で原版・印画の傷を直したり、画像に手を加えたりする。
Ⅱ 回光返照・・・かいこうへんしょう、えこうへんしょう
意味
①:人が死ぬ間際に一時持ち直したり元気付けたりする。
②:事物が滅びる直前に一時的に勢いを回復したように見える。
Ⅲ 真骨頂・・・しんこっちょう
意味:本来持っている真の姿。
Ⅳ 衰年・・・すいねん
意味:年をとって衰えた時期。
レベルⅡの章
Ⅰ 燦らか・・・あき(らか)
Ⅱ 粢明・・・しめい
意味」器に盛って神に供えるキビの類。
Ⅲ 織は当に婢に訪うべし・・・しょく(は)まさ(に)ひ(に)と(うべし)
意味:どんな物事でも専門とする人が最もよく知っていること。
レベルⅢの章
Ⅰ 楚囚其の冠に纓す・・・そしゅうそ(の)かんむり(に)えい(す)
意味:敵国に捕虜となっても故国を忘れないことをいう。
Ⅱ 折檻諫言・・・せっかんかんげん
意味:臣下が君主に対し強くいさめること。
Ⅲ 瓦甒・・・がぶ
意味:酒を入れるのに用いる小さいかめ。
特別問題~数学~
[1]i=1のとき、1番目に籤を引く人の当たる確率は k/n
[2]i=2,3,・・・,nのとき、i番目の人までの籤の引き方についてすべての場合の数はnPi通り。
このうち、i番目の人が当たり籤を引くような場合の数は、i番目の人が引く当たり籤の数がk本で、そのおのおのに対してi-1番目の人までの籤の引き方はn-1Pi-1通りであるから、k・n-1Pi-1通り。
よってi番目に籤を引く人の当たる確率は
k・n-1Pi-1/nPi=k{(n-1)(n-2)・・・(n-i+1)]/n(n-1)(n-2)・・・(n-i+1)=k/nとなる。q.e.d
漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は
一日一回↓をクリック。



