FC2ブログ

抜き打ち漢検模試アターック!
ハイなんでもありませんw
問題は訓読み以外はだいたい過去問で構成されています。

(一)次の傍線部分の読みをひらがなで記せ。1~20は音読み、21~30は訓読みである。

1 煎鑠な温度の中、仕事をする。

2 あの人の怠慢は褌蝨よりあらわれているものなり。

3 小食なのに飫賜される。

4 贏財は全てパチンコに使われていた。

5 台湾で国会を占領される事柄があり、翊日たっても未だ返されていない。

6 pm2.5など、最近の中国の埃氛が問題となっている。

7 あまりに赬脣にしようが、けばけばしいだけである。

8 ある死刑囚が陰戮から解放される。

9 ある酷い殺人事件は住民を掉撓に陥れた。

10 コナンの前では、次々に事件が係踵する。

11 部屋はしっかりと斂諧されていることも彼のいい所である。

12 台湾の国会の学生による擅斡は、日本にほえほえくまという萌えキャラを作り出した。

13 私は澹艶でおっとりした女性が好きだなぁ。

14 今まで起こった戦いを彙纂した本がこれである。

15 新人歓迎の為に醪饌が行われる。

16 亟疾な政治判断を必要とする。

17 裁判長の勝手な判断で肆赦される。

18 今の政権はいろいろな活動によって洫洫としている。

19 誰にでも誤りはある。特に天子の誤りを袞闕という。

20 ペーパーマリオでは西と東で鴟峙する野蛮なシーンもある。

21 植物のは食べることができる。

22 管理人は次の病に人の心をることができない病を持つ。

23 彼女は一体どこで道をったのか。

24 火を見るよりもらかな問題。

25 面倒な仕事をけることとなった。

26 いろんな思い出を思いらす。

27 死体の顔をう。

28 再び部屋がれることとなった。

29 ただたんにしい努力であった。

30 今のれ時期の野菜はなんですか?

(二)次の傍線部分のカタカナを漢字で記せ。

1 ワリオはゲームの売上をロウダンしようとしたが失敗した。

2 一時的な戦略のためトンザンする。

3 三年ごとに選ばれる人は、自分の活動をショウコすべしことなり。

4 家をしっかりサヤクしたか思い出せないというもの忘れは、認知症の類でない。

5 オガクズも言えば言う。

6 器物キソンの罪で訴えられる。

7 文章をツヅることに耽る。

8 くしゃみを医学用語でフンテイという。

9 艦これをやってまるでキカした気分になる。

10 ソウリン実ちて礼節を知る。

11 ここら一帯はソウリン地帯である。

12 彼のわがままにはヘキエキとしますね。

13 今日は雲無くヘキショウの天気である。

14 この人は英雄としてビョウシされている。

15 この人は雑魚だとビョウシされている。

(三)次の傍線部分のカタカナを国字で記せ。

1 コガラシが東京に吹いた

2 果実が有毒なものとして、シキミなどがある。

3 火山のフモトすら立ち入りできない。

4 酒の飲みすぎでスイ臓炎を起こす。

5 一ミリリットルを当量として加える。

(四)次の1~5の意味を的確に表す語を、下の「 」から選び、漢字で記せ。

1 すぐれて他から抜きんでているさま。

2 死を以ていさめる。

3 首をくくって死ぬこと。

4 遠くへ勉学に出かけること。

5 怒ること、いきどおること。

「いし・きそん・しかん・しゅうき・しんい・たくらく・ふきゅう」

(五)次の四字熟語について問1と問2に答えよ。

問1 次の四字熟語の1~10に入る適切な語を下の「 」から選び漢字二字で記せ。

ア ( 1 )錯落

イ ( 2 )起鳳

ウ ( 3 )折衷

エ ( 4 )偸安

オ ( 5 )法守

カ 冒雨( 6 )

キ 倒載( 7 )

ク 曲水( 8 )

ケ 曾母( 9 )

コ 蒼蠅( 10 )

「かんか・きび・こうしょ・しんし・しんしゃく・せんきゅう・どうき・とうこう・とうちょ・りゅうしょう」

問2 次の11~15の解説・意味に当てはまるものを問1のア~コの四字熟語から一つ選び、記号(ア~コ)で記せ。

11 不揃いなものが入り交じっているさま。

12 事情をくみ取って程よく計らい、その中を取ること。

13 戦いがすんで平和になる。

14 友人の来訪を喜んでもてなすこと。

15 才能が特別優れていること。

(六)次の熟字訓・当て字の読みを記せ。

1 地血

2 軍鶏

3 香蕈

4 沿階草

5 青花魚

6 鴉葱

7 鳥渡

8 海象

9 金鎗魚

10 白露鶏

(七)次の熟語の読み(音読み)と、その語義にふさわしい訓読みを(送り仮名に注意して)ひらがなで記せ。

ア 聘請-聘す 

イ 艱嶮-嶮しい 

ウ 珥筆-珥む 

エ 纂襲-纂ぐ

オ 汪溢-汪ん 

(八)次の1~5の対義語、6~10の類義語を下の「 」の中から選び、漢字で記せ。「 」の中の語は一度だけ使うこと。

1 寡言

2 顕達

3 静謐

4 犀利

5 嶮岨

6 褊悋

7 美人

8 推敲

9 本屋

10 獲麟

「ききょう・じょうぜつ・しょし・そうじょう・たんい・とうひつ・とどん・ふえつ・らくはく・りんしょく」

(九)次の故事・成語・諺のカタカナの部分を漢字で記せ。

1 シラミの皮を槍で剝ぐ。

2 ケンケン塞がざれば終に江河となる。

3 シュウウは日を終えず。

4 位高く金多ければ親戚もイクす。

5 ロザンの真面目。

6 智者はミボウに見る。

7 スリコギで重箱を洗う。

8 ケンドン屋の冷や飯。

9 天地は万物のゲキリョ

10 モウキョクの恩。

(十)文章中の傍線のカタカナを漢字に直し、傍線(ア~コ)の漢字の読みをひらがなで記せ。

A

儂も久しく考えた末、届と税を出し、天下晴れて彼を1ロウドウにした。ろうどう先生此頃では非常に柔和になった。第一眼光が違う。も悪い癖があって、今でも時々子供を追かける。噛みはせぬが、威嚇する。彼が流浪時代に子供にめられた2フクシュウシンが消えぬのである。子供と云えば、日本の子供はなぜ犬猫を可愛がらぬのであろう。直ぐ畜生と云っては打ったり石を投げたりする。矢張大人の真似を子供はするのであろう。禽獣を愛せぬ国民は、大国民の資格が無い。犬猫をいじめる子供は、やがて朝鮮人台湾人をいじめる大人である。ある犬通の話に、野犬の牙は飼犬のそれより長くて鋭く、且外方へ向くものだそうだ。生物には飢程恐ろしいものは無い。食にはなれた野犬が猛犬になり狂犬になるのは唯一歩である。野武士のポチはろうどうのデカとなって、犬相が大に良くなった。其かわり以前の強味はなくなった。富国強兵兎角両立し難いものとあって、デカが柔和に即ち弱くなったのも逭れぬ処であろう。以上二頭の犬の外、トラと云う雄猫が居る。犬好きの家は、猫まで犬化して、トラは畳の上より土に寝るが好きで、儂等が出あるくと兎の如くピョンピョンはねて跟いて来る。米の飯より麦の飯、魚よりも揚豆腐が好きで、主人を見真似たか梨や3マクワの喰い残りをがりがり噛ったり、焼いた玉蜀黍を片手で押えてわんぐり噛みつきあの鋭い牙で粒を食いかいてはぼりぼり噛ったり、まさに田園の猫である。来客があって、珍らしく東京から魚を買ったら、トラ先生早速口中に骨を立て、両眼に涙、口もとからは4ヨダレをたらし、人騒がせをしてようよう命だけは取りとめた。犬猫の外に鶏が十羽。蜜蜂は二度飼って二度逃げられ、今は空箱だけ残って居る。天井の鼠、物置の青大将、其他無断同居のものも多いが、此等は眷族の外である。

[徳冨 健次郎(みみずのたはごと)より]

B

これは何故か、大きな喧鬧5コウシか。チョコラン6チンヨウのA君が7チッキョするはずもない3-6に何時間かいていた。此はいかに。
今回私は婪沓の念を捨て、パピルスの蒐集8エンケンとし、盾製作もしないがとあるA君は施行する気の様である。此はいかに。
A君にとって俺の強さは礙眼としか見えないのだから、中心は俺にあるのだろうか?
ただ、実感はない。
とあるAの友人P(以降Pとする)と愆釁を起したらしいがCさん(以降Cとする)から分裂してさらに分裂するのだろうか。
課金に対する9カイケツの念が、Aには抜けてないのであろう。いつか迸りは茲にも来るだろう。
決して侮るなかれ。今回は10ハンパンたる大地雷なのだから。

[ハンゲーム飯匙倩蓬瀛のブログより]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

漢検一級模試第八回略式解答

975時間目 ~漢検一級~

comment iconコメント

コメントの投稿