FC2ブログ

クイズ:次の場合如何するか答えよ。

急患を乗せた救急車が事故を起こした場合。

「そういえばこれも気になるな。」

「救急車が事故をした場合ですか・・・。」

「今日本という患者を運んでいる時に、売国党によって事故を起こされた。こういう場合保守党はどうするか。と考えればいい。」

「救急車が売国党議員のであれば日本は見殺しですね。」

「もはや日本は愚民によってもう立ち直れないほど破壊される寸前、亡命か抹殺しかない。」

「そこまで悲観的になってもねえ、併しそういう事実だから困る。自衛隊と組んでクーデターを起こさないとどうしようもないからな。」

「で、今回の問題はどうなのか。」

「保守だった場合なら当然また救急車を呼びますけどね。」

392時間目 ~漢検一級~

漢検一級配当読み

Ⅰ 棺椁

Ⅱ 鯨鯢

Ⅲ 姚冶

Ⅳ 軒輊

四字熟語

Ⅰ 為虎傅翼

Ⅱ 槁木死灰

Ⅲ 牀上施牀

当て字・熟字訓

Ⅰ 鴟尾草

Ⅱ 商陸

Ⅲ 勃牙利(地名ー世界)

確認問題~漢検一級特訓~

次の熟語の読みを記せ。

A. 奏める

B. 疎か

C. 扇てる

D. 扣く

E. 薨る

F. 衙る



クイズ解答:もう一台救急車を呼ぶ。

「救急車の問題を出題しているところがまた皮肉。」

「そうでもないと思う、管理人は問題製作は曖昧だから。」

「そんなこといってやるなよ・・・。」

392時間目模範解答

漢検一級配当読み

Ⅰ 棺椁・・・かんかく
意味:内と外と二重になった棺おけ。

Ⅱ 鯨鯢・・・げいげい
意味
1:雄の鯨と雌の鯨。転じて、弱いもの虐めをする悪人の頭。
2:罪がなくて殺されるもののたとえ。
使用例:日本の宗教は、鯨鯢を只讃えるだけのものである。
「創価学会とかがそうだよね。」
「学会とかに規制はするんですか?」
「そうね、国会議員の中に居る宗教家を追い出してからの話ね。」

Ⅲ 姚冶・・・ようや
意味:顔かたちが美しく、なまめかしい。
使用例:その姚冶の女性は国を傾けるとされている。

Ⅳ 軒輊・・・けんち
意味:前の部分の高い車と低い車。転じて、上がり下がり、高低、優劣のこと。
使用例:東京の降水量はゲリラ豪雨の影響もあって大きく軒輊している。

四字熟語

Ⅰ 為虎傅翼・・・いこふよく
意味:強いものに更に力をつけること。
[]:鬼に金棒
使用例:民主党の反撃は自民党の弁論の為虎傅翼にしかならなかった。
「只単にブーメランを食らってるだけじゃないの?」
「弁論が下手だから簡単に反撃されるんだよ。苦手ならやらなきゃいいのに。」
「二回目の党首討論はぶれ捲くりでしたからね、麻生太郎以上にぶれてましたね。」
「無駄金とか言ってた金が20兆→10兆→8兆→6兆→4兆なんだろ?酷すぎ。」

Ⅱ 槁木死灰・・・こうぼくしかい
意味
1:衰えて生気がないさま。
2:意欲に乏しいさま、自為自然の境地にあること。
使用例:右翼の弁論は日本政府によって槁木死灰と化せられた。
「強制かい!」
「強制的に右翼の弁論を規制するなんて、そんな国は終わってるな。もはや日本じゃない。」
「サヨク弁論を抑えるべき。右翼を規制してどうなるっていうの?」
「左翼(保守革新派)の意見なら歓迎だがもはや今日の日本国では槁木死灰だしなあ。」
「左翼が絶滅してサヨクが増えてるんですね。」

Ⅲ 牀上施牀・・・じょうじょうししょう
意味:重複すること。余計なことをするたとえ。
使用例:税金を徒に牀上施牀する政権は信用できない。
「在日特権は廃止するべきでしょ。」
「在日特権を廃止すれば結構金が上がるな。」

「在日特権でも定額給付金と粗同じくらいの金が浮きましたよ。」
「全て防衛費に当てるべきだな、生活保障だけで1兆2000億円とかふざけてる。」

当て字・熟字訓

Ⅰ 鴟尾草・・・いちはつ[]

Ⅱ 商陸・・・やまごぼう[]

Ⅲ 勃牙利・・・ブルガリア[]

確認問題~漢検一級特訓~

A. 奏める・・・すすーめる

B. 疎か・・・おろーか

C. 扇てる・・・おだーてる

D. 扣く・・・たたーく、さしひーく

E. 薨る・・・みまかーる
意味:死ぬこと。

F. 衙る・・・まいーる

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

393時間目 ~BASIC~

391時間目 ~BASIC~