FC2ブログ

516時間目~難関熟語~

つぎの熟語の読みと意味を記せ。

① 引謝

② 理薫

③ 貨室

④ 餘法

⑤ 黤靄

確認問題~漢検一級訓読み~

次の漢字の読みを記せ。

A. 呵る

B. 蟄れる

C. 衙る

D. 嵌む

E. 抔う


516時間目模範解答

① 引謝・・・いんしゃ
意味:過ちの責任を取り、処罰を求める。
使用例:わが社に置ける損害を与えたとして引謝を求める。

② 理董・・・りとう
意味:正す、整正する。
使用例:現在困惑した経営状況を早急に理董し立て直すべきである。

③ 貨室・・・かしつ
意味:金持ちの家。富む家。
使用例:鳩山一家は貨室な一家の一つだ。

④ 餘法・・・よほう
意味:後の世まで残る手本。
使用例:その政権の行った政策は世界の一部、更に言えば今後の一部の政策の餘法になった。

⑤ 黤靄・・・あんあい
意味:暗いさま、暗く立ち込めるさま。
使用例:未だに日本の将来は黤靄としている。

確認問題~他教科クイズ~

A. 呵る・・・しかる
使用例:そのやんちゃ坊主を母は呵った

B. 蟄れる・・・かくれる
使用例:彼は最近世間の目線から蟄れるようになった。

C. 衙る・・・まいる
使用例:先ほど天皇陛下の元に衙りましたよ。

D. 嵌む・・・はめこむ
使用例:そのアイテムを嵌むとこのドアが開く。

E. 抔う・・・すくう
使用例:のどが渇いたので水を手で抔って飲んだ、が、ここは中国であった・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

517時間目~諺・四字熟語~

515時間目 ~漢検一級~