513時間目 ~オールラウンド~

次の漢字の読みと意味を記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 娘細胞

Ⅱ 造語成分

Ⅲ 馬を牛に乗り換える

レベルⅡ

Ⅰ 腰が据わる

Ⅱ 魁健

Ⅲ 川上の歎

レベルⅢ

Ⅰ 渥潤

Ⅱ 怨黛

Ⅲ 靨笑

FINAL

崖石榴

確認問題~諺・四字熟語~

次の諺・四字熟語の読みと意味を記せ

A. 下衆の後思案

B. 爪牙に掛かる

C. 率先垂範

513時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 娘細胞・・・じょうさいぼう
意味:[生]一つの細胞(母細胞)が細胞分裂により二つになったとき、新たの出来た夫々の細胞のこと。

Ⅱ 造語成分・・・ぞうごせいぶん
意味:[文]単語を構成する、意味を持った最小の単位。

Ⅲ 馬を牛に乗り換える・・・うまをうしにのりかえる
意味:良いものを捨てて、悪いものに取り換えるたとえ。
使用例:「高速道路が安いので自動車で行きます。」「それは馬を牛に乗り換えてないかい?高速道路は絶対に込むよ。新幹線で行ったらどうだい?」

レベルⅡ

Ⅰ 腰が据わる・・・こしがすわる
意味:落ち着いて物事をし続ける。
使用例:彼は逃げずに会見したという面では非常に腰が据わっていると思う。

※首が据わるというのと同時に、腰が据わるというのもあるようです。http://www.yuchan.net/yuchan/dictionary/new_ikuji/body006.html

Ⅱ 魁健・・・かいけん
意味:非常に身体が大きく、力も強いこと。
使用例:ボブのように初心者とはいえ、魁健な体つきだと流石に格闘技は強いな。

Ⅲ 川上の歎・・・せんじょうのたん
意味:時間が過ぎることへの嘆き。
使用例:2012年に地球が崩壊する話を信用している人々は川上の歎で溢れかえっていた。

レベルⅢ

Ⅰ 渥潤・・・あくじゅん
意味
1:浸し潤すこと。また、恵むこと。恩恵。
2:粘り潤いのあること。
使用例:少しでも財布に渥潤があれば自転車が買えるのに!

Ⅱ 怨黛・・・えんたい
意味:心配の余り寄せたしわ。憂えに満ちた顔つき。眉間に皺。
使用例:彼はその話を聞いて怪訝そうな怨黛の顔をした。

Ⅲ 靨笑・・・ようしょう
意味:顔に笑窪を作って笑う。
使用例:その芸人のネタを見た彼女は珍しく靨笑した。

FINAL

崖石榴・・・イタビカズラ[]

確認問題~諺・四字熟語~

A. 下衆の後思案・・・げすのあとじあん
意味:愚かなものは必要なときはよい知恵や思案がなく、全てが終わった後に明暗が浮かぶ。
使用例:「今更何だがこうやってすればよかったのではないか?」「それは下衆の後思案というものですよ・・・。」

B. 爪牙に掛かる・・・そうがにかかる
意味:犠牲になる。
使用例:何年か前、尼崎の事故で鉄道事故の爪牙に掛かった人が沢山いる。

C. 率先垂範・・・そっせんすいはん
意味:人々の先に立って、自ら模範を示すこと。
使用例:彼はいつも軍隊を引いて率先垂範していて憧れますね。


2010.04.25 Sun l 日刊講習 l COM(2) l top ▲

コメント

Bはそうがでは
2017.05.21 Sun l 漢字マニアの名無. URL l 編集
No title
訂正いたしました
2017.05.24 Wed l 飯匙倩蓬瀛. URL l 編集

コメントの投稿