FC2ブログ

何でやめたの?

鳩山総務相、西川氏続投でも「辞任しない」 日本郵政社長
鳩山邦夫総務相は5日の閣議後の記者会見で、日本郵政の西川善文社長の続投方針が仮に政府内調整で決まった場合でも「(総務相の職を)辞任しない」と言明した。麻生太郎首相の判断に関しては「私は首相を信じている。首相が誤った判断をするとはまったく思わない」と話し、首相が西川氏の続投を認めない政治決断を下すことへの期待を表明した。

自民党内で勢いづく総務相批判を巡っては「批判される理由は何もない」と強調。「昨日だけで、自民党議員50、60人から強い励ましを受けている」と強気の姿勢を崩さなかった。(11:08)

ソース:こちら

「はい!?」

「小沢と違ってやめない詐欺するなんてどんだけ~!」

「まさかとは思うが、兄の政党でもかばったのか?」

「嘘つくなんて正義名乗る資格ねえよ。」

「その裏ひっそりと公開されていない戸井田議員の辞任の方が問題な件。」

「戸井田議員もやめさせられたのか!?」

「丸坊主日記に行けば解るよ。」

361時間目 ~BASIC~

レベルⅠ

Ⅰ 反訴

Ⅱ 相違無い

Ⅲ 勾引

レベルⅡ

Ⅰ 大慾非道

Ⅱ 随坐

Ⅲ 在宥

レベルⅢ

Ⅰ 豪物

Ⅱ 遉に

Ⅲ 馬牛襟裾

FINAL

蘆洞

確認問題~漢検一級特訓~

次の四字熟語の読みと意味を答えよ。

A. 雲烟縹渺

B. 鑿歯尺牘

C. 得魚忘筌

D. 馮異大樹

E. 竜攘虎搏



361時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 反訴・・・はんそ
意味:民事訴訟の係属中に、被告から原告に対して提起する訴え。
使用例:痴漢の冤罪を懸けられたという事で反訴の手続きを取った。
「来た、カウンター!」
「カウンターされた例って殆ど無いよ?」
「相手が女子高校生だったりするからだろ、相手が社会人だったら食らわせてくるかもな。」
「管理人はカウンター形ですからね、やられたらやり返すってたちですから。」

Ⅱ 相違無い・・・そういなーい
意味:判断と事態に違いが無い、確実である。
使用例:党首討論でも発言した以上、民主党が地方分権の国作りで日本を解体しようとしていることは相違無い事実であろう。
「な、何だと!?それ、いつ言ってきたんだ!?」
「このブログでも見逃してたみたいだね、そして外国人参政権が意図することはわかるよね?」
「国の解体ですよね~、民主党の化けの皮が党首討論ではがれたよね。」

Ⅲ 勾引・・・こういん
意味
1:仲間に引っ張り込む。引っ掛けて招きよせる。
2:尋問のため被告人を裁判所や警察署などへ強制的に連れて行くこと。
使用例:そちらの団体の方々を勾引して一つの団体にしようと考えてます。
「創価学会に勾引されかけたことってある?」
「特には無い、まあ無理やり拉致しようとするならばレーザービームで吹っ飛ばしてやるがな、はっはっはっ。」
「れ、破壊光線・・・!!??」
「俺の家庭はそういう強制的な勧誘は無かったけどな、聖教新聞を無理やり入れられることはあった。」
「我、椋路寺一家は代々の反創価一家ですからそういう勧誘は無いな、脅迫が来ることはあるけど。」
「繭ちゃんの家庭は如何だったの?」
「えっ!? いや、よくわからない・・・、ってか、忘れた。」

レベルⅡ

Ⅰ 大慾非道・・・たいよくひどう
意味:欲が深くて慈悲人情のないこと。
使用例:鳩山民主党は国会討論にて麻生政権には大慾非道で上から目線だと揶揄した。
「いつまで引きずってるのよ・・・。」
「このコメントの入力時期がずいぶん前だからでしょう。この時期は5月30日に入力されてます。」
「え、ずいぶん古いんだね。」

Ⅱ 随坐・・・ずいざ
意味:他人の罪の巻き添えになること。
使用例:児童ポルノ法案の随坐を受ける。
「これで家庭が崩壊するよな、18以下の女性以外全員逮捕決定。」
「で、その子はいったい誰が守るというの?」
「誰も守りやしませんよ、独りぼっちで生活することになりますね。」

Ⅲ 在宥・・・ざいゆう
意味:自由自在にさせる。人や物の為すがままに任せること。
使用例:表現の自由が在宥としている国は粗無いとされている。
「日本もそこまで確りしているわけじゃないしね。」
「日本でもネットで犯罪予告したら逮捕されますよ。」

レベルⅢ

Ⅰ 豪物・・・えらぶつ
意味:腕前や度量の優れた人物。
使用例:小沢一郎は選挙のことに関してはかなりの豪物であった。
「なぜ過去形なんだwww」
「もう辞任しちゃったからね、過去形なんでしょ。」
「過去形にワロタwww」

Ⅱ 遉に・・・さすがーに

Ⅲ 馬牛襟裾・・・ばぎゅうきんきょ
意味:見識が無く無教養なもの。
[]無礼者
使用例:鳩山由紀夫は理系であるために政治には馬牛襟裾なんでしょう。

FINAL

蘆洞・・・ノドン

確認問題~漢検一級特訓~

A. 雲烟縹渺・・・うんえんひょうびょう
意味:雲や霞が遠くたなびくさま。
使用例:富士山頂の雲が雲烟縹渺として美しい。

B. 鑿歯尺牘・・・さくしせきとく
意味:電話や手紙で議論するのに優れていること。
使用例:麻生太郎はオバマ大統領に初中後電話会談しているが、鑿歯尺牘の能力でもあるのだろうか。
「忙しいからでしょうね、総理大臣は忙しいのよ。」
「貴方に仕事を委嘱してるくらいですからね。」

C. 得魚忘筌・・・とくぎょぼうせん
意味:目的を達成すると、それまで役に立ったものを忘れてしまうこと。
使用例:民主党は政権交代に成功した。そして売国法案を通し捲くったが得魚忘筌最初に言ってた年金の問題は完璧に忘れていた。
「それだけは絶対にいや~!」
「ま、マニフェストを見ている限りはそうなるのが落ちでしょうね。」

D. 馮異大樹・・・ふういたいじゅ
意味:おごり高ぶらない人のたとえ。
使用例:彼は犯罪を犯した。馮異大樹で平凡な人だったのに・・・。

E. 竜攘虎搏・・・りょうじょうこはく
意味:強いもの同士が激しく争うこと。
使用例:武田信玄と織田信長が天下分け目の竜攘虎搏な争いがあった。

検索してはいけない言葉

youtube検索で~cute kittens~

ぬこのかわいい動画だが、その中にcute kittens LOLという動画がある。

1:18のときに大音量音声と偽ドナノレドが流れる。

「ひゃっ!これってマクドナノレドですか・・・;;」
「いや、鳥渡違うみたいだけどね。」
「youtubeにも結構そういうわながあるからな、昔はロイツマ、しかも逆再生ではない版でもそういうフラッシュがあった。」
「管理人が必死に探してるけど見つからないようだ、消されたのかな?」

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

362時間目 ~漢検一級~

360時間目 ~漢字一文字編~