FC2ブログ

この前「平沢唯が使ってるギターは?」みたいな感じの対話文(ここ)で紹介したら店まで宣伝しだした件。

http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-shibuya/05-311791000/

↑の文を拝借

話題のアニメ、けいおん!
で平沢唯も愛用するエレキギターと同じタイプ、同じカラーで爆発的人気を誇るモデル!!
それもそのはず。
唯が使用しているのはギブソンというブランドのレスポールですが、このエピフォンはギブソンの姉妹ブランド、まさに本家ギブソン直系のノウハウが詰め込まれたレスポールなんです!!
これからギターを始める方にも自信を持ってオススメできるモデルです!!

※当店は、けいおん!を応援しております!!店頭では、芳文社けいおん!まんがタイムKRコミックスかきふらい著も好評販売中!!Kakiflyさんの桜高吹奏楽部から、今後も目が離せません!! もちろん、けいおん!を見て楽器を始めたいというアナタもイシバシ渋谷がバッチリサポート致します!!

「え"!?、っていつのまにぃ!? ま、まあエピフォンのギターは、初心者向けだから・・・良いんじゃねえの・・・???」

「実際はLes paul standard heritage cherry sunburst(ここにて販売)みたいだけど、何で?」

「でもでも・・・あのフィルム(?)を剥がすシーンから見て、これはたぶん違うと思ったんだけど、え~っと・・・。」

「むぅ、確かによく見るとあの白地がないな。」

「大体、ギブソンのサンバーストだけでもこんなにあるのにどれだかわかる訳ないじゃないの!」

「まあ、確かに。漫画ではこれかな・・・、ってもしや。」

「作者がギター飾ってる部分あるじゃん、それだったらこの系統で間違いないと思うんだけどね。」

「あ、いま俺もそう思った。Wikiとかで書かれてるものってそれの事指してるんじゃないのかな?」

「私に聞かれても知らないわよ!」

「ま、そうだよな、ギターの専門店が言ってるんだから間違いないってことで。」

「う、うん、そうね;」

「"店頭では、芳文社けいおん!まんがタイムKRコミックスかきふらい著も好評販売中!!"って、楽器売ってる店が漫画を売ってるのか!?」

「楽天では見なかったけどね、売ってるなんて流石に、どんだけ~。」

336時間目 ~BASIC~

レベルⅠ

Ⅰ 竹柏異心

Ⅱ 徹席

Ⅲ 総括

レベルⅡ

Ⅰ 廉直

Ⅱ 連袂

Ⅲ 嬶天下

レベルⅢ

Ⅰ 咥える

Ⅱ 滌ぐ

Ⅲ 鞠躬尽瘁

FINAL

徐長卿

確認問題~漢検一級特訓~

次の漢字の読みを答えよ。全て訓読みである。

A. 吝い

B. 屮える

C. 縉い

D. 陲うい

E. 鬮る



336時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 竹柏異心・・・ちくはくいしん
意味:相互の意思が通じないこと。
使用例:親と子は竹柏異心であったために子は東京に出て行った。
「管理人の家内状況と似ているよな。」
「そうか?管理人が嫌いなのは親以外にもごろごろいるからでしょう。ま、日教組教育が合わなかったのでしょう。」
「排他的思考と日教組教育が合わなかっただけ。日教組教育では徹底的に同和を求めてくるからなぁ。」
「管理人って同和が嫌いなの?」
「嫌いと判断したときには徹底的に排除する思考なのが管理人の考え。日教組教育はとにかく仲良くが指針。あわなすぎでしょ。」

Ⅱ 徹席・・・てっせき
意味:人が逝去することを婉曲に表した言葉。死去。逝去。
使用例:小沢一郎が政治政界から徹席されました。
「まだフィーバーなのか、ここではさ。しかもまだ小沢一郎が引退したわけではないじゃん。」
「ご冥福をお祈りいたします。(棒読み)」
「あんな無能政治家は直ぐ淘汰されるでしょ?」
「しかし十数年も悪業があったというのに長い間政界に居たんだぞ、何某の策があるんじゃないのか?」

Ⅲ 総括・・・そうかつ
意味
1:個々の物を一つに纏めること、全体を取り纏めて締めくくること。
2:労働運動や政治活動などで、それまでの活動の内容・成果などを評価・反省すること
使用例:今年一年間の活動について総括する会合が行われた。
「まあ国会ではおなじみの内容なんだけどね。」
「日本国国会でそんなことやりましたっけ・・・?」
「へっ?今までしてこなかったの?」
「まあ金の無駄なんでしょうね、まあ反省すべき点は大量にあると思いますがね。」

レベルⅡ

Ⅰ 廉直・・・れんちょく
意味
1:心が清らかで私欲がなく、正直なこと。正直。
2:安価なこと、また、安易なこと。
使用例:彼女は比較的廉直であるので、騙すのも廉直である。
「素直なんですから仕方ないんじゃありませんか。」
「廉直なのもいいんですがね、そういう人って貧乏でなければ富豪でもないのよ。」

Ⅱ 連袂・・・れんべい
意味:袂を連ねること、行動を共にすること。
使用例:繭さんと諒閣下はいつも連袂しているのは何故だろうか。
「え~っと、それはね、私が持っている強運補正を諒閣下が・・・」
「は~い、話はここまでね。私と繭ちゃんは親友関係何だから!それでも文句あるの?」
「いや、特にないんだが。」

Ⅲ 嬶天下・・・かかあでんか
意味:一家の中で妻が夫より強い権力を振るっていること。"亭主関白"
使用例:彼の家は嬶天下な家庭で、母に逆らうことは誰もできなかった。

レベルⅢ

Ⅰ 咥える・・・くわーえる

Ⅱ 滌ぐ・・・すすーぐ

Ⅲ 鞠躬尽瘁・・・きっきゅうじんすい
意味:只管心を尽くして骨折り国事に努めること。
使用例:結局は椋路地一家で一番鞠躬尽瘁なのは娘さんだったりする。
「仕方ないでしょ、夫は国連の議長で妻は何もしない為体なんだから。」
「国内統治をお父さんから委嘱されているんでしょ?」

FINAL

徐長卿・・・すずさいこ[植]

確認問題~漢検一級特訓~

A. 吝い・・・しわーい
意味:金銭などを出し惜しみするさま。ケチ。

B. 屮える・・・めばーえる

C. 縉い・・・うすあかーい

D. 陲うい・・・あやーうい

E. 鬮る・・・たたかいとーる

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。

「今回の補習のB問の字が出ないんですけど。」
「今回はVistaでパワーアップしたIMEパッドと大漢和辞典・電子漢和辞典を用いてこの漢字を出す技を教えましょう。」
「IMEパッドの文字一覧を開けて、Unicodeを開けます。次に漢和辞典で入れたい漢字のコードが載っているはずなので、U+×××を、上に数字があるのでその中から最後の一桁を見てみる。」
「たとえば今回のBの漢字はFA3Cだな、Unicodeを開けてU+FA30をみてそこから上にCと表示されるところを見ればいいのか。」
「そこに漢字が書かれていればそれをクリック。なかったら表示できないって意味だよ。」
「これを応用してホッケも入力できるよな。ほら。"𩸽"。」
「おお、ほんとに入力された! ネットに表示されるかわかりませんが。」


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

337時間目 ~漢検一級~

335時間目 ~四字熟語~