FC2ブログ

3629時間目 ~漢字音読み~

次の漢字の読みを記せ。

SET-A-

Ⅰ 拘執

Ⅱ 倍蓰

Ⅲ 離間策

Ⅳ 風気疝痛

SET-B-

Ⅰ 尉安

Ⅱ 丙夜

Ⅲ 一共一否

Ⅳ 宮娃

SET-C-

Ⅰ 曖日

Ⅱ 榷酤

Ⅲ 沢畔吟

Ⅳ 倏閃

特別問題A~雑学~

(1) かつて中国のある医者が治療費のかわりに杏の木を植えさせた故事に由来する、「医者」の別名は何でしょう?
(2) 金魚すくいの袋をヒントに考案された、夏の甲子園の名物として知られる、砕いた氷をビニール袋に詰めた商品は何でしょう?
(3) 先端には佐多岬がある、鹿児島県の東半分を占める半島はどこでしょう?
(4) 「全員悪人」というキャッチコピーも有名な、巨大暴力団・山王会の内部抗争を描く北野武監督の映画は何でしょう?
(5) 16世紀からヨーロッパの絶対王政国家が取り入れた、貿易差額による貨幣獲得を重視する経済思想は何でしょう?

特別問題B~数学~

次の値が正整数になるような、正整数の組(a,b)をすべて求めよ。
\[ \cfrac{a^2}{2ab^2-b^3+1} \]

特別問題C~化学~

油を水に入れると相分離する理由を、熱力学的に説明せよ。


3629時間目模範解答

SET-A-

Ⅰ 拘執・・・こうしつ
意味
①:とらえること、また、とらえられること。
②:ある物事に以上にこだわり、執着すること。

Ⅱ 倍蓰・・・ばいし
意味:数倍に増すこと。数倍であること。

Ⅲ 離間策・・・りかんさく
意味:他人を仲たがいさせようとするはかりごと。

Ⅳ 風気疝痛・・・ふうきせんつう
意味:腸内にたまったガスが、腸壁を圧迫し腹部が膨大して起こる疼痛。

SET-B-

Ⅰ 尉安・・・いあん
意味:慰め安心させる。

Ⅱ 丙夜・・・へいや
意味:午後12時およびその前後2時間。子の刻。

Ⅲ 一共一否・・・いっきょういっぴ
意味:あるいは提供し、あるいは拒む。

Ⅳ 宮娃・・・きゅうあい
意味:宮中に仕える美女。宮娥。

SET-C-

Ⅰ 曖日・・・あいじつ
意味:おぼろな光の太陽。太陽の光のうすいこと。

Ⅱ 榷酤・・・かくこ
意味:民間の酒造を禁じ、官で専売して利益を独占すること。

Ⅲ 沢畔吟・・・たくはんぎん
意味:失意して放浪し、行吟することをいう。

Ⅳ 倏閃・・・しゅくせん
意味:光がたちまちひらめく様子。

特別問題A~雑学~

(1) 杏林
(2) かち割り
(3) 大隅半島
(4) 『アウトレイジ』
(5) 重商主義

特別問題B~数学~

b=1のときは明らかにaが偶数であることが必要十分。以下、b≧2とする。
問題の値をkとおくと、aについての二次方程式a2-2kb2a+k(b3-1)=0
aが整数であるから、判別式D=(2kb2)2-4k(b3-1)=(2kb2-b)2+4k-b2は平方数。
ここで(2kb2-b)2は両隣の平方数と隔たることが2(2kb2-b)-1以上であることから、もし4k≠b2ならば2(2kb2-b)-1≦|4k-b2|≦4k+b2よりこれらは不可能。よって、4k=b2、このとき、2lとおくと
a=kb2±√{k2b4-k(b3-1)}=4l4±(4l4-1)
以上纏めて (a,b)=(2l,1),(l,2l),(8l4-l,2l) (lは任意の正整数)
これらは確かに適する。

特別問題C~化学~

油分子が水に入ると、水分子のエントロピーが増加するため、その増加をなるべく少なくしようと表面積を小さくするため集合体を作り、分離する。
※ムベンバ効果も似たような理由で温度のムラができると言われている。

現在は療養しながらの更新ですが、応援よろしければ

一日一回↓をクリック。

にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3630時間目 ~ADVANCED~

3628時間目 ~総合問題~