FC2ブログ

312時間目 ~四字熟語~

Ⅰ 室内江流

Ⅱ 功遂身退

Ⅲ 連枝分葉

Ⅳ 氷消瓦解

Ⅴ 論旨明快

Ⅵ 楚囚南冠

Ⅶ 気息奄奄

Ⅷ 傀儡政権

Ⅸ 竜驤麟振

Ⅹ 隳肝瀝膽

確認問題~漢検一級~

次の漢字の読みを答えよ。全て訓読みとする。

A. 呵う

B. 槐

C. 箴める

D. 蒹

E. 謔ける



312時間目模範解答

Ⅰ 室内江流・・・しつない(の)こうりゅう
意味:親孝行すること。
使用例:大学に行った時の仕送りの返済を、室内江流の面目で返済する。
「管理人が言ってたことだな、大学の仕送りは全て返済するつもりらしい。」
「別にしなくてもいいと思いますがねぇ。」

Ⅱ 功遂身退・・・こうすいしんたい
意味:功業が成就したときに身を退き、その地位に居なくなること。
使用例:嘗ての経済危機から救った英雄は今は功遂身退し、政治界にその名を語り継がれることとなった。
「さて、いったい誰のことでしょうかねぇ?」
「まだ成り立てなのではわかりませんよ。」

Ⅲ 連枝分葉・・・れんしぶんよう
意味:兄弟の仲がよいことのたとえ。
使用例:鞦韆姉妹の連枝分葉は、見習うところがある。
「べ、別にそういうほど仲がいいわけじゃあ・・・。」
「そ、そうよね、しょっちゅう喧嘩してるもんね。」
「そんな調子でいいんですか?」

Ⅳ 氷消瓦解・・・ひょうしょうがかい
意味:物事が次々と崩れてばらばらになること。
使用例:先ほどあった貿易センタービルが氷のように氷消瓦解し、跡形もなくなった。
「で、結局あのビルの崩壊はアメリカ政府の自作自演だったってわけですね。」
「政府が国民の何万という人々を苦しめたのか~?」

Ⅴ 論旨明快・・・ろんしめいかい
意味:議論の主旨・要旨がはっきり筋道が通っていてわかりやすいこと。
使用例:今回の国会中継は意外と論旨明快でわかりやすかった。

Ⅵ 楚囚南冠・・・そしゅうなんかん
意味
1:囚われて他国にある者。
2:囚われの身になっても故国を忘れないこと。
使用例:拉致被害者の人たちにも楚囚南冠の意があるはず、一刻も早く取り返したいところだ。
「ブルーリボンを普及させたいところなんだがな。」
「ブルーリボンを制度として導入しているところは結構多いよ?」

Ⅶ 気息奄奄・・・きそくえんえん
意味:今にも滅びそうな苦しいさま。
使用例:現在の韓国やパキスタンの実体経済は気息奄奄の状態だ。

Ⅷ 傀儡政権・・・かいらいせいけん
意味:実験や自らの意思を持たず、他国の意向のままになる政権のこと。
使用例:現在のとある県、在日外国人による傀儡政権になりつつあって、他の県とは仲が悪い。

Ⅸ 竜驤麟振・・・りょうじょうりんしん
意味:威力や勢力の盛んなたとえ。
使用例:民主党、あの事件があったにもかかわらずいまだに竜驤麟振だ。

Ⅹ 隳肝瀝膽・・・きかんれきたん
意味:心を筒まず打ち明けること。
使用例:小学生の命が隳肝瀝膽と話せずに失われたことは誠に遺憾であります。

確認問題~漢検一級~

次の漢字の読みを答えよ。全て訓読みとする。

A. 呵う・・・わらーう

B. 槐・・・えんじゅ

C. 箴める・・・いましーめる

D. 蒹・・・おぎ

E. 謔ける・・・ふざーける

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

↓をクリック。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

313時間目 ~漢検一級編~

311時間目 ~ADVANCED~