FC2ブログ

3455時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 小面が憎い

Ⅱ 籍甚

Ⅲ 独存

Ⅳ 狼疾

レベルⅡ

Ⅰ 枯楊華を生ず

Ⅱ 等閑言

Ⅲ 倒行逆施

Ⅳ 蕩児

レベルⅢ

Ⅰ 儻来の物

Ⅱ 儇焉

Ⅲ 亡逋

Ⅳ 戇窩

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 海の中で、プランクトンの死骸などがゆっくりと沈んでいく現象のことを、雪に見立てて何というでしょう?
(2) 「スクワット」「デッドリフト」「ベンチブレス」という3種目がある、持ち上げるバーベルの重さを競う競技は何でしょう?
(3) ゆうじがきつねと交換した不思議な種が、一晩たって家になり、それがどんどん大きくなって、町中と森中の動物がやってくるという内容の、中川李枝子と大村百合子の絵本は何でしょう?
(4) 誘拐事件の人質が犯人と長時間同じ空間にいることで、犯人に愛着を抱くようになる心理を何というでしょう?
(5) ケルン体育大学の初代学長を務めた体育学者で、ベルリンオリンピックの開催に際して聖火リレーの実施を提案したのは誰でしょう?

特別問題B~数学~

実数xが0<x≦π/3を満たすとする。tanx+1/tanxはx=[ ]のとき最小値をとる。また、4sinx+1/cosx=4√(tanx)が成り立つとき、cosxの値は[ ]となる。 [北里大]

特別問題C~数学~

pを奇素数とする。1以上p-1以下の整数kに対し、kp+1の約数のうちk以上p未満となるものの個数をakとおく。このとき、a1+a2+…+ap-1の値を求めよ。


3455時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 小面が憎い・・・こづら(が)にく(い)
意味:顔を見ただけでも憎らしい感じがする。

Ⅱ 籍甚・・・せきじん
意味:名誉・評判が高いこと。

Ⅲ 独存・・・どくそん
意味:自分一人だけが生き残る。また、その者だけが存在する。

Ⅳ 狼疾・・・ろうしつ
意味:心が乱れていることの形容。

レベルⅡ

Ⅰ 枯楊華を生ず・・・こようはな(を)しょう(ず)
意味:一時のあだ花であって長く続くものではないということ。

Ⅱ 等閑言・・・なおざりごと
意味:いい加減な気持ちで言う言葉。真実味のこもってない言葉。

Ⅲ 倒行逆施・・・とうこうぎゃくし
意味:道理に逆らって無理押しをすること。

Ⅳ 蕩児・・・とうじ
意味:正業につかず酒色にふけり、身持ちの良くない者。

レベルⅢ

Ⅰ 儻来の物・・・とうらい(の)もの
意味:思いがけなく偶然に手に入った物のこと。

Ⅱ 儇焉・・・けんえん
意味:賢いさま。

Ⅲ 亡逋・・・ぼうほ
意味:逃げうせること。

Ⅳ 戇窩・・・とうか、とうわ
意味:愚直者のいる質素な書斎。

特別問題A~雑学~

(1) マリンスノー
(2) パワーリフティング
(3) そらいろのたね
(4) ストックホルム症候群
(5) カール・ディーム

特別問題B~数学~

0<x≦π/3よりtanx>0であるから、相加相乗平均の不等式を用いてtanx+1/tanx≧2√{tanx・1/tanx}=2
等号成立するのはtanx=1/tanx、すあんわちtanx=1のときで、このとき左辺は最小値2をとり、x=π/4である。
次に、同じく相加相乗平均の不等式より
4sinx+1/cosx=2√{4sinx・1/cosx}=4√(tanx)で、今は等号が成り立つときであるから、4sinx=1/cosxのとき、すなわちsin2x=1/2、0<2x≦2π/3のときである。
2x=π/6でx=15°である。cosx=cos(45°-30°)=√2/2・(√3/2+1/2)=
(√6+√2)/4

特別問題C~数学~

整数x,yと正の整数mに対して、x-yがmで割り切れることをx≡y (mod m)とする。kp+1の約数のうち、k以上p未満となる数の集合をSkとおく。 (1≦k≦p-1)
Skの元の個数はakである。1以上p-1以下の任意の整数rに対し、r∈Skとなるkがちょうど1つ存在することを示す。
このとき、r∈Skとなるためにはk≦rでならないことに注意する。
ip+1≡jp+1 (mod r)となる非負整数i,j(1≦i<j≦r)があるとすると、(j-i)p≡0 (mod r)である。rとpは互いに素であるためj-i≡0 (mod r)となり、これは1≦i<j≦rに矛盾する。したがって、p+1,2p+1,…,rp+1はrで割った余りがすべて異なり、kp+1がrの倍数となるkはちょうど1つ存在する。
さらに、このkはk≦r<pをみたすのでr∈Skとなる。よって、1以上p-1以下の整数rについて、r∈Skとなるkはちょうど1つ存在し、また、Skには1以上p-1以下の整数以外は含まれないため答えはp-1である。

現在は療養しながらの更新ですが、応援よろしければ

一日一回↓をクリック。

にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3456時間目 ~諺・四字熟語~

3454時間目 ~総合問題~