FC2ブログ

264時間目 ~漢字一文字~

レベルⅠ

Ⅰ 進む

Ⅱ 伴う

Ⅲ 撫でる

レベルⅡ

Ⅰ 掟

Ⅱ 柵

Ⅲ 柊

レベルⅢ

Ⅰ 仆れる

Ⅱ 淬ぐ

Ⅲ 蛟

FINAL

確認問題~懐かしき過去講習~

レベルⅠ

Ⅰ 鶩列

Ⅱ 隴畝

Ⅲ 瞑る

レベルⅡ

Ⅰ 日昃之労

Ⅱ 才気煥発

Ⅲ 千里無烟

レベルⅢ

Ⅰ 石蒜

Ⅱ 鶏眼草

Ⅲ 蜀魂

FINAL

黒甜

他教科クイズ~数学~

aをa>1を満たす定数として、座標平面で点P( a , a )を考える。x軸の正の部分に点A、y軸の正の部分に点Bがあり、線分ABの長さは1とする。
2点A,Bを通る直線をlとする。このとき、以下の問に答えよ。

(1) 点Aの座標を(cosθ,0)とするとき、直線lの方程式を求めよ。但し、0<θ<π/2 とする。
(2) 点Pと直線lの距離hをθで表せ。
(3) θを0<θ<π/2の範囲で動かしたとき、hの最大値を求めよ。 [2007年・東京理科大・数学科]

解法のヒント:微積分を使うと面倒です。



263時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 一夜十起・・・いちやじっき
意味:人間は、私情や私心に左右されること。
「なになに?所謂痴情の縺れって奴ですか?」
「・・・・・・・・・。」

Ⅱ 端木辞金・・・たんぼくじきん
意味:納得のいかない金は受け取らないという潔癖な態度のこと。
「ほたりゅんって男気が強いけど昔は如何だったの?」
「昔はおとしやかな子だったんだけどね、封印されてから性格が変わってね・・・。」
「二重人格・・・・・・・・・・・・・・・。」

Ⅲ 孫康映雪・・・そんこうえいせつ
意味:苦学することの譬え。

レベルⅡ

Ⅰ 闊達自在・・・かったつじざい
意味:心が広く物事に拘らないさま。
「ほたりゅんって二重人格なの!?」
「そ・・・・・・・・・・・・。」
「それは私も知らなかったわ。」

Ⅱ 左顧右視・・・さこうし
意味:右を見たり左を見たり躊躇い迷うこと。情勢を気にして決断できないこと。
「変えて・・・ほしいの・・・・・・・・・?」
「一回変えてみたいね。」
「wktkですね。」

Ⅲ 千載一合・・・せんざいいちごう
意味:またとないよい機会。
「おう、どうした妹よ。」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・、!!!!!、дՈՄՅՆՂՓԱՒբՔՖըժխՊՆՕԳՒ・・・・・・ஹஸேேணஓஔக!」
「ぐふぉっ!!」

「あ~、ほたりゅん確りして!」
「な、何をやったの!?」
「鳥渡した追い出し呪文・・・・・・・・・・・・。」

※次回講習からの照夜の性格が変化しました。※

レベルⅢ

Ⅰ 疇昔之夜・・・ちゅうせきのよ
意味:昨夜、夕べ。

Ⅱ 敝衣草屨・・・へいいそうく
意味:襤褸襤褸で汚い出で立ち。形振りに構わぬ事。

Ⅲ 操奇計贏・・・そうきけいえい
意味:珍しいものを集めて、利益を得ることを計画する。転じて、機に乗じて利益を貪ること。

FINAL

掲篋擔嚢・・・おおどろぼう

確認問題~懐かしき過去講習~

レベルⅠ

Ⅰ 言笑自若・・・げんしょうじじゃく
意味:どのようなことがあっても平然としていることのたとえ。

Ⅱ 一点素心・・・いってんそしん

Ⅲ 遺風余香・・・いふうよこう
意味:昔の優れた人や風俗の名残。

レベルⅡ

Ⅰ 阮籍青眼・・・げんせきせいがん
意味:心から人を歓迎すること。

Ⅱ 一壷千金・・・いっこせんきん
意味:普段は価値がないものでも、時と場合によっては、それが計り知れないほど役に立つこと。

Ⅲ 厚徳載福・・・こうとくさいふく
意味:徳の厚い人はそれだけ福を受けることに恵まれるという意味。

レベルⅢ

Ⅰ 一箪之食・・・いったんのし
意味:粗末な食べ物、倹しい暮らし。

Ⅱ 疾痛惨憺・・・しっつうさんたん

Ⅲ 禽獣夷狄・・・きんじゅういてき
意味:中国周辺にいる異民族を卑しんでいう語。
また、恩義や道理を弁えてない人を罵っていう言葉。

FINAL

加拿大蓬・・・ひめむかしよもぎ

他教科クイズ~数学~

10Cos2θ-24SinθCosθ- 5 = 0 ・・・①

Cosθ=0のとき式は成り立たないのでCosθ≠0

①の両辺をCos2θで割って

10 - 24tanθ- 5(1+tan2θ) = 0

5tan2θ+ 24tanθ - 5 = 0

(5tanθ- 1)(tanθ+ 5) = 0

tanθ=1/5 , -5


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

265時間目 ~漢検一級~

263時間目 ~四字熟語~