FC2ブログ

3139時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 忠が不忠となる

Ⅱ 先の竿の鈴

Ⅲ 名馬にも躓きあり

Ⅳ 希言は自然なり

Ⅴ 坦腹食

Ⅵ 一寸の光陰

Ⅶ 窮愁著者

Ⅷ 妖言惑衆

Ⅸ 馬舞の災

Ⅹ 楚夢雲雨

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 漢字1文字では「突」と表記される、首都をチュニスに置く国はどこでしょう?
(2) レゲエ歌手を中心に流行した、三つ編みの周りに毛を巻きつけて、表面を炙って縮れさせた髪型は何でしょう?
(3) ポルトガルの日、路面電車の日、ミルクキャラメルの日、緑豆の日、時の日といえばいずれも何月何日でしょう?
(4) 漢詩の一種。五言律詩で使用される文字は全部でいくつでしょう?
(5) 「鶏口となるも牛後となるなかれ」の言葉を残したことでも知られる、合従策を主張した中国・戦国時代の縦横家は誰でしょう?

特別問題B~数学~

座標空間において、点A(1,0,2),B(0,1,1)とする。

(1) 点Pがxy平面上を動くとき、AP+PBの最小値を求めよ。
(2) 点Qがx軸上を動くとき、AQ+QBの最小値を求めよ。

特別問題C~風評~

放射線による細胞死に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

A:リンパ球は1Gy以下の線量でアポトーシスを起こす。
B:心筋細胞は、主に分裂死を起こす。
C:アポトーシスでは巨細胞となった後に細胞死を起こす。
D:アポトーシスではDNAの断片化が認められる。


3139時間目模範解答

Ⅰ 忠が不忠となる・・・ちゅう(が9ふちゅう(となる)
意味:忠義を尽くしたつもりが、意に反して主君や相手の迷惑となること。

Ⅱ 先の竿の鈴・・・さお(の)さき(の)すず
意味:騒がしいこと。口数が多いことのたとえ。

Ⅲ 名馬にも躓きあり・・・めいば(にも)つまず(きあり9
意味:名人上手と言われる人でも、ときには失敗することのたとえ。

Ⅳ 希言は自然なり・・・きげん(は)しぜん(なり)
意味:ひっそりとして静かに、声もないのが自然の姿である。

Ⅴ 坦腹食・・・たんぷくしょく
意味:他人の目を気にしないことのたとえ。

Ⅵ 一寸の光陰・・・いっすん(の)こういん
意味:ごくわずかな時間のこと。

Ⅶ 窮愁著者・・・きゅうしゅうちょしゃ
意味:理想を実現できずに苦しんでいる賢人が、書を著し、その志を述べること。

Ⅷ 妖言惑衆・・・ようげんわくしゅう
意味:怪しげな言葉を言い広めて、多くの人を惑わせること。

Ⅸ 馬舞の災・・・ばぶ(の)さい
意味:火事のこと。

Ⅹ 楚夢雲雨・・・そむううん
意味:男女の情交のたとえ。

特別問題A~雑学~

(1) チュニジア
(2) ドレッドヘア
(3) 6月10日
(4) 40文字
(5) 蘇秦

特別問題B~数学~

(1) xy平面に関してAとBは対称である。xy平面に関して点Bと対称な点をB'とすると、B(0,1,-1)
PB=PB'であるからAP+PB=AP+PB'≧AB'
よって、AP+PBが最小となるのは、点Pが直線AB'上にあるときであるから、AP+PBの最小値はAB'=√{(0-1)2+(1-0)2+(-1-2)2}=√11
(2) yz平面上において、原点Oを中心として半径QB=√2の円上の動点をRとすると、OB=OR、QB=√(QO2+OB2)、QR=√(QO2+OR2)であるから、QB=QRである。
よって、C(0,0,-√2)とすると、AQ+QB=AQ+QC≧AC
3点A,Q,Cはzx平面上にあるから、AQ+QCが最小になるのは、点Qが直線AC上にあるときである。したがって、AQ+QBの最小値は
AC=√{(0-1)2+(0-0)2+(-√2-2)2}=
√(7+4√2)

特別問題C~風評~

A,D

A:リンパ球は底感受性の間期死を起こし、アポトーシスを起こすと考えられている。
B:心筋細胞は細胞分裂をしない。
C,D:DNAを断片化する遺伝子が発現し、細胞死に至る。

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。

にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3140時間目 ~ADVANCED~

3138時間目 ~BASIC~

comment iconコメント

コメントの投稿