FC2ブログ

3137時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 日跌

Ⅱ 綢直

Ⅲ 休沐

Ⅳ 凶狡

音読み・語義訓読み

次の熟語の音読みとそれに適する訓読みを記せ。

Ⅰ 抵掌-抵つ

Ⅱ 告訐-訐く

Ⅲ 黶翳-翳る

当て字・熟字訓

次の当て字・熟字訓の読みを記せ。

Ⅰ 巴布

Ⅱ 山白竹

Ⅲ 羽魚

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 箕島という島を埋め立てられた世界初の海上空港である、スリーレターコードは「NGS」である日本の空港は何でしょう?
(2) 「世界三大高級時計メーカー」に数えられる企業とは、オーデマ・ピゲ、ヴァシュロン・コンスタンタンと何でしょう?
(3) 標高2053mの幌尻岳を最高峰とする、北海道中央軍を南北に貫く山脈は何でしょう?
(4) 現在のところ最も新しく国連に加盟した国は2011年に加盟した「南スーダン」ですが、南スーダンに次いで新しい、2006年に加盟した国はどこでしょう?
(5) 医師の超過勤務や救急医療体制の崩壊につながる、緊急性のない患者が診療時間外に病院で受診することを、身近にある店にちなんで「何受診」というでしょう?

特別問題B~数学~

実数a,b,c,dにおいて、$A=\begin{pmatrix} a & b \\ c & d \end{pmatrix}$とする。Aが逆行列を持つとき、点(a,b)と点(c,d)は、原点を通る同一直線上にないことを示せ。 [福岡教育大]

特別問題C~数学~

円周上にm個の赤い点とn個の青い点を任意の順序に並べる。これらの点により、円周はm+n個の弧に分けられる。このとき、これらの弧のうち両端の点の色が異なるものの数は偶数であることを証明せよ。但し、m≧1、n≧1とする。 [東京大]


3137時間目模範解答

漢検一級配当読み

Ⅰ 日跌・・・にってつ
意味:昼過ぎのこと。午後2時のこと。

Ⅱ 綢直・・・ちゅうちょく
意味:心がこまやかで正直なさま。

Ⅲ 休沐・・・きゅうもく
意味:官吏の休暇。

Ⅳ 凶狡・・・きょうこう
意味:性質や行いが悪くてずるい。また、その人。

音読み・語義訓読み

Ⅰ 抵掌-抵つ・・・ししょう-う(つ)
意味:両手を打ち合わせる。盛んに話すさま。

Ⅱ 告訐-訐く・・・こっけつ-あば(く)
意味:人の陰悪をあばいて上に告げること。

Ⅲ 黶翳-翳る・・・えんえい-かげ(る)
意味
①:おおわれて、くらいさま。
②:ものさびしいさま。

当て字・熟字訓

Ⅰ 巴布・・・はっぷ
意味:薬剤を塗った布を皮膚の患部に貼って治療すること。

Ⅱ 山白竹・・・くまざさ[]
イネ科の多年草。

Ⅲ 羽魚・・・かじき[]
スズキ目の海水魚。

特別問題A~雑学~

(1) 長崎空港
(2) ハデック・フィリップ
(3) 日高山脈
(4) モンテネグロ共和国
(5) コンビニ受診

特別問題B~数学~

点(a,b)と点(c,d)と原点を通るとき、bx-ay=0からbc-ad=0となる。
このとき、行列$A=\begin{pmatrix} a & b \\ c & d \end{pmatrix}$は逆行列を持たない。
よって、対偶が成り立つので、題意も成り立つ。

特別問題C~数学~

1個の赤い点に着目し、反時計回りに1周して両端の点の色の異なる弧の数を数える。両端の弧の端点が反時計回りに赤青の順になっている弧をL、青赤の順になっている弧をRとする。
このとき、両端が同色の弧を無視すれば、弧はL-R-L-R-… ・・・①の順に並び、最後は赤で終わらなければならないので、①はRで終了する。
このとき、LのタイプとRのタイプは同数存在するので、両端の点の異なるものの数は偶数である。

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。

にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3138時間目 ~BASIC~

3136時間目 ~総合問題~

comment iconコメント

コメントの投稿