FC2ブログ

3129時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 蟹螺

Ⅱ 迎扈

Ⅲ 謐如

Ⅳ 衆枉

音読み・語義訓読み

次の熟語の音読みとそれに適する訓読みを記せ。

Ⅰ 蔬飯-蔬い

Ⅱ 嗔色-嗔る

Ⅲ 雍樹-雍く

類義語

次の熟語の類義語を下の「 」から選び漢字で記せ。

Ⅰ 以前

Ⅱ 禅僧

Ⅲ 家苞

「いか・こうがん・しゃり・のうし・のうす」

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 電気回路におけるオームの法則にあたる、「磁気回路における起電力の大きさは、磁束の大きさに比例する。」という法則を、イギリスの物理学者の名前から何というでしょう?
(2) 2014年、台湾6番目の直轄市となった、台湾の玄関口となっている国際空港が位置している都市はどこでしょう?
(3) カフェインとタンニンが結合して結晶化することが原因である、紅茶を冷やしていくと白く濁ってしまう現象を何というでしょう?
(4) アステカ帝国の公用語であり、現在のメキシコでも公用語の地位を得ている言語は何でしょう?
(5) 日本の十大発明家は3つのカテゴリーがあり、1930年、1939年、1985年が存在する。このとき、1985年-1939年-1930年を行ったときに残る人物をすべて答えなさい。

特別問題B~数学~

nを2以上の自然数とする。1からnまでの自然数の順列a1a2…anのうち、ak<ak+1を満たさないようなkがたった1つだけある順列の総数をPnとする。例えばn=3の場合、条件を満たす順列全体は{132,213,231,312}であるので、P3=4である。Pn+1とPnの関係式を求めよ。 [早稲田大]

特別問題C~風評~

10kBqの線源を、分解時間200μsのGM計数管で測定すると、計数率は12kcpmであった。この測定条件における数え落としの割合[%]はいくらかを、整数で答えなさい。


3129時間目模範解答

漢検一級配当読み

Ⅰ 蟹螺・・・かいら
意味:高地。高くすること。

Ⅱ 迎扈・・・げいこ
意味:出迎えてお供する。

Ⅲ 謐如・・・ひつじょ
意味:安らかで静かなさま。

Ⅳ 衆枉・・・しゅうおう
意味:もろもろの不正。

音読み・語義訓読み

Ⅰ 蔬飯-蔬い・・・そはん-あら(い)
意味:粗末な飯。また、野菜料理と飯。

Ⅱ 嗔色-嗔る・・・しんしょく-いか(る)
意味:怒った顔色。

Ⅲ 雍樹-雍く・・・ようじゅ-いだ(く)
意味:小児を抱きかかえる。

類義語

Ⅰ 這裏
意味:このうち。この間。

Ⅱ 衲子
意味:衲衣をつけた者のこと。

Ⅲ 羔雁
意味:一般に贈り物や手土産をいう。

特別問題A~雑学~

(1) ホプキンソンの法則
(2) 桃園
(3) クリームダウン現象
(4) ナワトル語
(5) 豊田佐吉・高峰譲吉・池田菊苗・八木秀次

特別問題B~数学~

ak<ak+1を満たさない順列を谷が1つだけある順列とする。
1からnまでの順列で谷が1つだけある順列に対して、n+1を付け加えて谷が1つだけある順列を作るには、n+1をakとak+1の間に入れるか、anの次に入れるかのいずれかであるから2Pn通りある。
また、谷がない順列の場合はn+1をa1の前かakとak+1(k=1,2,3,…,n-1)の間に入れることによって、谷が1つだけある順列を作ることができるので、n通りある。このほかに、谷が1つだけある順列はできない。
よって、
Pn+1=2Pn+n

特別問題C~風評~

N=N0(1-Nε) (N:計数(数え落としあり),N0:1秒間に検出器に入射した放射線の数、ε:分解時間で計測されない時間)を用いる。
数え落としの割合は(N0-N)/N0×100で与えられる。式を変形して
Nε=(N0-N)/N0、与えられた数値をNεに代入して
Nε=12×103/60×200×10-6=4×10-2、パーセントにすると4%である。

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。

にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3130時間目 ~ADVANCED~

3128時間目 ~BASIC~

comment iconコメント

コメントの投稿