FC2ブログ

253時間目 ~BASIC~

レベルⅠ

Ⅰ 両得

Ⅱ 華麗

Ⅲ 至高

レベルⅡ

Ⅰ 籐家具

Ⅱ 公達

Ⅲ 早期是正措置

レベルⅢ

Ⅰ 梵唄

Ⅱ 餒虎

Ⅲ 戦戦兢兢

FINAL

蜘蛛抱蛋

確認問題~一級特訓~

次の漢字の読みを答えよ。全て訓読みである。

(1) 衄

(2) 彙

(3) 翊ける

(4) 遽しい

(5) 鬧う

(6) 魘される

(7) 磅

(8) 硅る

(9) 綴める

(10) 倪い

他教科クイズ~化学~

次の文を読み、(1)~(4)に答えよ。

沃素は「ア」と総称される17族元素の一つである。
単体の沃素は、沃素原子二個が「イ」結合で結ばれた分子I2から出来ている。
このように、同種の原子が結合している場合、電荷の偏りがないので、沃素は「ウ」分子であり、同じく「ウ」分子であるヘキサンには溶けるが、「エ」分子である水には溶けにくい。
沃素は室温では固体で、「オ」によって集合した分子結晶である。
沃素は、大量に摂取すると毒性を示すが、生体内においては成長促進やエネルギー代謝の作用がある甲状腺ホルモンのチロキシンという化合物中に存在し、欠かすことの出来ない生体必須元素の一つである。
一方、原子力施設などでは、沃素の「カ」で放射性を示す131Iが利用されるが、これが周囲に拡散すると、人体内に甲状腺ホルモンの形で取り込まれるため、体内被曝の恐れがあるとされている。
工業的には、沃素はa)沃化ナトリウムを多く含む地下水に塩素を吹き込む)ことにより製造されており、日本の生産量は世界の総生産量の半分近くを占める。
実験室で作るには、b)沃化ナトリウムに濃硫酸と酸化マンガン(Ⅳ)を加えて加熱する)方法がある。
ポリアセチレンのように共役二重結合を持つ高分子が沃素蒸気に触れると、その電気伝導性が著しく向上し、「キ」高分子が得られる。
この時、沃素分子は高分子化合物中で電子の移動をスムーズにする役割を果たしていると考えられる。

(1) 空欄「ア」「キ」に当てはまる適切な語または数値を記せ。
(2) 沃素分子の点電子式を記せ。
(3) 下線部(a),(b)の化学反応式を記せ。
(4) 下線部(b)の反応で生成した混合物を加熱することによって沃素のみを分離した。これは沃素のどのような性質を利用したものか。 [名古屋工大]
 



252時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 専心専意・・・せんしんせんい
意味:只管一つのことに集中すること。

Ⅱ 係風捕景・・・けいふうほけい
意味:雲を掴むような取り留めなく当てにならないことのたとえ。
「姉さん達料理も当てにならないね…。」
「なにおぅ?」
「ガーン!!」

Ⅲ 円頂黒衣・・・えんちょうこくい
意味:僧の姿のこと。

レベルⅡ

Ⅰ 枯樹生華・・・こじゅせいか
意味
(1) 非常な困難の中で活路が開かれること。
(2) 老い衰えた人が生気を取り戻すこと。
「へえ、喋れるようになったんだ。」
「喋っちゃ悪い?」
「いや、そうじゃないよ。」

Ⅱ 降志辱身・・・こうしじょくしん
意味:自分の意志を下げ、自分の身分を屈辱させる、世俗と与して悪いことをすること。

Ⅲ 好逸悪労・・・こういつあくろう
意味:楽することを好み、労働を嫌うこと。

レベルⅢ

Ⅰ 傾揺解弛・・・けいようかいし
「意味は?」
「何処にも載ってなかったみたいだね。」

Ⅱ 掩悪揚善・・・えんあくようぜん
意味:悪いことを禁じて善行を勧めること。

Ⅲ 虚静恬憺・・・きょせいてんたん
意味:私心や私欲がなく、心が平静なこと。

FINAL

結球甘藍・・・キャベツ
アブラナ科の一年生または二年生葉菜。

確認問題~化学~

(ア)ガスライターから取り出した気体の質量は23.8 - 21.7 = 2.1g

プロパンとブタンの分圧 = 1.0×105 - 4.0×103 = 9.6×104[Pa]

気体状態方程式に代入すると

9.6×104×1.0 = (2.1/M)×8.3×103×300 M≒54.5

(イ)プロパンの体積百分率をxとする。
44×x/100 + 58×100-x/100 = 54.5   x = 25.0[%]

(ウ) (44×0.25/44×0.25+58×0.75)×100≒20.2

(エ)プロパンとブタンの化学反応式は以下の通り。

C3H8 + 5O2 → 3CO2 + 4H2O
C4H10 + 13/2O2 → 4CO2 + 5H2O

よってプロパンを燃焼させる時酸素は0.25×5 = 1.25L

ブタンを燃焼させる時酸素は 0.75×6.5 = 4.875L

よってこの混合物を完全燃焼させるとき空気はは6.125×5≒30.6L必要。

他教科クイズ~英語~

(1) The fear you let build up in your mind is worse than the situation that actually exist.
訳:現実に存在する情況よりも心に蓄積した恐怖心のほうが始末に悪い。

(2) That Beethoven, who was so passionately fond of music, should cease to hear, seemed too cruel to be true.
訳:あれほど情熱的で音楽を愛したベートーヴェンの耳が聞こえなくなるとは、残酷すぎて本当とは思えなかった。

(3) The first proof of man's having uncovered one of the inmost secrets of the universe was the marking and using of a horrible weapon of mass destruction.
訳:人間が宇宙に秘める秘密の一つを発見したことの最初の証拠は、大量殺戮の恐ろしい武器の製造と使用であった。

「なんかこの英文、色々ググルとなんか凄い論文が出てくるぜ・・・。」
「まあ色々な本をたしなめているんでしょうね。」


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

254時間目 ~四字熟語~

252時間目 ~四字熟語~