FC2ブログ

3042時間目 ~漢検一級~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 慙無い

Ⅱ 傲骨

Ⅲ 拝趨

Ⅳ 濫陟

Ⅴ 楡火

Ⅵ 民羸

Ⅶ 棗本

Ⅷ 渾如

Ⅸ 載生魄

Ⅹ 諛墓

Ⅺ 躬爨

Ⅻ 謫運

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) ウルトラ、カオス、アブソリュートゼロなどの種類がある、アルファベットのMを模した爪痕のロゴで知られるエナジードリンクは何でしょう?
(2) 北海道では標高100m程度、本州中部では2500m程度に当たる、山などで木々が生育できなくなる限界のことを何というでしょう?
(3) 眼鏡に汗がついたときなどのほか、各セットの開始から6ポイントごとに認められている、卓球の選手がタオルで汗を拭くことを何というでしょう?
(4) 教鞭をとったラトガース大学には、彼の名を冠した微生物研究所が存在する、ストレプトマイシンの発見で知られる微生物学者は誰でしょう?
(5) 日本では飯島澄男、向井千秋、宮本茂らが受賞している「スペインのノーベル賞」の別名を持つ国際賞は何でしょう?

特別問題B~数学~

aは定数とする。xの方程式4x+1-2x+4+5a+6=0が異なる2つの正の解を持つようなaの範囲を求めよ。

特別問題C~英語~

次の英文はとある英単語を英英辞典で引いたものである。その単語は何か。

(1) to join something to the main of electricity, gas, water, etc. or to another piece of equipment.
(2) used at the beginning of a sentence in an official document to mean 'because of the fact that ...'
(3) a period of ten years, especially a continuous period. such as 1910-1919 or 2000-2009.


3042時間目模範解答

Ⅰ 慙無い・・・ざんな(い)
意味:見るにしのびない。むごい。いたわしい。

Ⅱ 傲骨・・・ごうこつ
意味:誇りを高く持って、人に屈しないこと。また、そのこころざし、
例:日本人として傲骨を持つことが恥だと言われる日本である。

Ⅲ 拝趨・・・はいすう
意味:他を敬って、その所に出向くこと。参上。

Ⅳ 濫陟・・・らんちょく
意味:みだりに高い位につかせること。
例:無駄な閣僚を濫陟させる。

Ⅴ 楡火・・・ゆか
意味:にれの木から取る火。

Ⅵ 民羸・・・みんるい
意味:民が疲弊すること。
例:今の政治で民羸している。

Ⅶ 棗本・・・そうほん
意味:版木刷って作った書物。

Ⅷ 渾如・・・こんじょ
意味:さながら~のようである。まるっきり~のようだ。

Ⅸ 載生魄・・・さいせいはく
意味:月の初めのこと。

Ⅹ 諛墓・・・ゆぼ
意味:利益のために筆を曲げ、死者を称揚し墓誌をつくること。

Ⅺ 躬爨・・・きゅうさん
意味:自らかしぐこと。

Ⅻ 謫運・・・たくうん
意味:謫遷されて転運の役に服する刑。

特別問題A~雑学~

(1) モンスターエナジー
(2) 森林限界
(3) タオリング
(4) セルマン・ワクスマン
(5) アストゥリアス皇太子賞

特別問題B~数学~

2x=tとおくと、t>0、このとき、方程式は4t2-16t+5a+6=0・・・①
x>0のときt>1であり、xとtの値は1対1に対応するから、求める条件は、2次方程式①がt>1の範囲に異なる2つの実数解を持つことである。
①の判別式をDとすると、D/4=(-8)2-4(5a+6)=40-20a>0・・・②
f(t)=4t2-16t+5a+6とすると、f(1)=4・12-16・1+5a-6>0・・・③
放物線y=f(t)の軸t=2はt>1の範囲上にある。
②、③の共通範囲を求めて 
6/5<a<2

特別問題C~英語~

(1) connect
(2) whereas
(3) decade

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。

にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3043時間目 ~BASIC~

3041時間目 ~諺・四字熟語~

comment iconコメント

コメントの投稿