FC2ブログ

3023時間目 ~BASIC~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 征営

Ⅱ 幽臥

Ⅲ 嶺丹

Ⅳ 忍鷙

Ⅴ 天罔

Ⅵ 定讞

Ⅶ 妍捷

Ⅷ 童山

Ⅸ 篷廠銀

Ⅹ 盪撃

特別問題A~雑学~

(1) 信楽、角屋、田中屋という3つのお茶屋があったことから名づけられた、東京都世田谷区の地名は何でしょう?
(2) 講談社の本社がある東京の地名に由来する、講談社、光文社、キングレコードなどの企業からなるグループを何というでしょう?
(3) 1875年に起きた江華島事件をきっかけとして翌年に結ばれた、日本が朝鮮を開国させた条約は何でしょう?
(4) 社会主義思想の体系で、「マルキシズム」はマルクス主義ですが、「マオイズム」は何主義のことでしょう?
(5) 上部に死体を裸で置き、猛禽類に内臓や肉をつばませる、ゾロアスター教の葬式に使われる石やコンクリート製の円塔を何というでしょう?

特別問題B~数学~

三角形ABCにおいて、AB=8、BC=7、AC=6とする。∠BACの二等分線と辺BCの交点をDとするとき、AD=[ ]となり、三角形ABDの面積は[ ]となる。 [中京大]

特別問題C~化学~

以下のアルケンの構造と名称を示せ。

(1) オゾン分解(ついで亜鉛・酢酸処理)により、2-ペンタノンのみを与えるC10H20のアルケン
(2) 接触水素化では2当量の水素と反応し、オゾン分解(ついで亜鉛・酢酸処理)ではブタンジアールのみを与えるC8H12のアルケン。 
[東京工業大学大学院]


3023時間目模範解答

Ⅰ 征営・・・せいえい
意味:自ら安んじないさま。大いに恐れて不安なさま。
例:巨大地震が起こるうわさに征営している。

Ⅱ 幽臥・・・ゆうが
意味:静かに臥す。
例:隣の友達を起こさないように幽臥した。

Ⅲ 嶺丹・・・れいたん
意味:峰の色が赤い。
例:アメリカの幻の作戦として富士山を嶺丹とする話があった。

Ⅳ 忍鷙・・・にんし
意味:残忍で荒々しいこと。
例:忍鷙な若者がいきなりフロントガラスを割る奇行に走った。

Ⅴ 天罔・・・てんもう
意味:悪人や悪事を逃さないように、天が張り巡らした網。
例:天罔恢恢疎にして漏らさず。

Ⅵ 定讞・・・ていげん
意味:罪を定めること。
例:裁判で死刑の定讞を市民がするのは精神的に重いという話がある。

Ⅶ 妍捷・・・けんしょう
意味:きれいで早い。手際が良くて技が早い。
例:遉、手さばきが妍捷な料理人と言われることはある。

Ⅷ 童山・・・どうざん
意味:草木の生じない山。
例:山火事になって最終的に童山となった。

Ⅸ 篷廠銀・・・ほうしょうぎん
意味:仮設の工場を作る費用。
例:その工場を作るための篷廠銀を政府に求めた。

Ⅹ 盪撃・・・とうげき
意味:水が勢いよく打ち合うこと。
例:川が盪撃し、堤防が決壊した。

特別問題A~雑学~

(1) 三軒茶屋
(2) 音羽グループ
(3) 日朝修好条規
(4) 毛沢東主義
(5) 沈黙の塔

特別問題B~数学~

cosB=(72+82-62)/(2・7・8)=11/16
角の二等分線の定理より、BD:DC=BA:AC=4:3、BD=4/(4+3)BC=4
△ABDで余弦定理よりAD2=42+82-2・4・8cosB=80-2・4・8・11/16=36
よってAD=6
また、sinB=√(1-cos2B)=√(1-(11/16)2)=√(27・5)/16=3√15/16
△ABD=1/2・BA・BDsinB=1/2・4・8・3√15/16=
3√15

特別問題C~化学~

(1) 4,5-ジメチル-4-オクテン。水素不足指数が1であることより環構造をもたないモノアルケンで、オゾン分解生成物が2-ペンタノンだけなので、対称の構造をもつ。
(2) 1,5-シクロオクタジエン。水素不足指数が3で2当量の水素と反応することにより、二重結合二つと環構造一つをもつ。オゾン分解生成物がブタンジアールのみより、対称な構造をもつ環状ジエンである。接触水素化ではシクロオクタンが生成する。

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。

にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

3024時間目 ~漢検一級~

3022時間目 ~BASIC~

comment iconコメント

コメントの投稿