FC2ブログ

覚醒クド、古式、時風(覚醒恭介)投入。併し・・・。

12/26の試合結果

古河ベイカーズ 6:3 リトルバスターズ

勝利投手:相楽美佐枝

敗戦投手:棗鈴

Key 37:11 オールセントラル

勝利投手:伊吹公子

敗戦投手:三浦

救援投手:一ノ瀬ことみ

12/27の試合結果

古河ベイカーズ 13:7 リトルバスターズ

勝利投手:相楽美佐枝

敗戦投手:時風(覚醒恭介)

京アニ VS Key

ゲームのエラーによって試合中止。(苦笑)

ちょwww相楽さん強すぎwww

Keyの強さも異常だ。

レベルⅠ

Ⅰ 一落千丈

Ⅱ 奇奇妙妙

Ⅲ 古文真宝

レベルⅡ

Ⅰ 過庭之訓

Ⅱ 倚馬七紙

Ⅲ 一唱三歎

レベルⅢ

Ⅰ 坎坷不遇

Ⅱ 疾風勁草

Ⅲ 虚静恬澹

FINAL

羽衣甘藍

確認問題~一級特訓~

次の当て字の読みを答えよ。

A. 君遷子

B. 軍鶏

C. 花楸樹

D. 油点草

E. 蚊母鳥

F. 麺乳菓

G. 水黽

H. 天牛

I. 羊栖菜

J. 車厘

他教科クイズ~化学~

次の1~3の各問に答えよ。結果は有効数字2桁で表せ。原子量は次の値を用いよ。
(C=12、N=14、O=16、S=32)
問1 ある固体単体0.30gを、容積の変わらない反応容器中に入れて密閉し、完全に燃焼させた後に、はじめと同じ温度に戻したところ、容器の圧力もはじめと同じ値になった。
更に、吸収剤を用いて調べた結果、生じた酸化物は1.10gであることがわかった。
固体の体積は気体の体積に較べて無視できるものと考えて、この酸化物の分子量を求めよ。

問2 典型元素に属するある金属の硝酸塩1.01gを200gの水に溶かした溶液、同じ金属の硫酸塩1.16gを200gの水に溶かした溶液、蔗糖0.10molを1000gの水に溶かした溶液の凝固点は何れも等しい。
塩は水溶液中に完全に電離していると考えて、この金属の原子量を推定せよ。

問3 典型元素に属するある金属の硝酸塩1.0gから硫酸塩0.83gが生じる。この金属から得られる二酸化炭素は標準状態で何lを占めるか。 [1982年 東京大]



236時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 煙い・・・けむ-い

Ⅱ 絵・・・え

Ⅲ 海・・・うみ
「なんか喧嘩売ってるのかってレベルだな・・・。」
「後々難しくなるよ?多分。」

レベルⅡ

Ⅰ 依る・・・よ-る

Ⅱ 些とも・・・ちっ-とも

Ⅲ 延べ・・・の-べ

レベルⅢ

Ⅰ 亘る・・・わた-る

Ⅱ 違る・・・さ-る

Ⅲ 凹む・・・くぼ-む
「やっぱりレベルは低いな。」
「レベル調整いるんじゃない・・・?」

FINAL

鉛・・・おしろい

確認問題~一級特訓~

A. 慇懃無礼:いんぎんぶれい
意味:表面は極めて礼儀正しく丁寧であるが、実は酷く尊大であること。
言葉遣いや態度などが丁寧すぎるのは却って無礼であること。

B. 鴉雀無声:あじゃくむせい
意味:ひっそりとして声の無いこと。静寂な様。

C. 譎詭変幻:けっきへんげん
意味:さまざまに奇異な様子に変わること。

D. 巍然屹立:ぎぜんきつりつ
意味:人物が他より一際優れているさま。

E. 牛驥同皁:ぎゅうきどうそう
意味:賢者が愚者と同じ待遇を受けること。

F. 発揚蹈:はつようとうれい
意味:手足をあげ地を踏んで、激しい勢いで舞を踊ること。

G. 先従隗始:せんじゅうかいし
意味:言い出したものから始めよ。
物事を手近な所から始めることのたとえ。

H. 孤独矜寡:こどくかんか
意味:四種(「孤」「独」「矜」「寡」)の苦しみで訴えるところの無い人。

I, 拳拳服膺:けんけんふくよう
意味:常に心に銘記して、決して忘れないこと。

J. 蓴羹鱸膾:じゅんこうろかい
意味:故郷を懐かしく思うこと。

他教科クイズ~物理~

(1) 向心加速度はrω02であるから、半径方向の運動方程式は

mrω02=F よって、ω0 = √(F/mr)

(2) 糸が切れると、それまでの円軌道の接線方向に、速さrω0で飛び出す。
枠と錘の間の跳ね返り係数が0であるから、衝突後、枠に沿って円運動をする。
円運動の速さをVとすると、図2を参照して

V=rω0cosθ=Rω ここで、cosθ=r/Rであるから

ω=rω0cosθ/R=r/R2 ×√(Fr/m)

「そういう手があったのか。」
「携帯で写真ですか!?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

238時間目 ~BASIC~

236時間目 ~一文字編~