FC2ブログ

2978時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 衍食

Ⅱ 美懋

Ⅲ 荒遐

Ⅳ 藜戸

音読み・語義訓読み

次の熟語の音読みとそれに適する訓読みを記せ。

Ⅰ 莱孱-孱い

Ⅱ 擯介-擯く

Ⅲ 賚持-賚う

当て字・熟字訓

次の当て字・熟字訓の読みを記せ。

Ⅰ 益母草

Ⅱ 紅娘

Ⅲ 雅楽頭

特別問題A~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 台湾土産として名高い「鳳梨酥」とは、どんな果物を使ったお菓子でしょう?
(2) 日本語では「後発医薬品」と呼ばれる、特許が切れた後にほかの会社が製造する医薬品を、「何医薬品」というでしょう?
(3) アニメ『フランダースの犬』で、少年ネロが死ぬ前に見たのは誰の絵だったでしょう?
(4) 理想主義に反発し、「天子は見えないから描かない」という言葉を残したフランスの画家で、代表作に『画家のアトリエ』『オルナンの埋葬』があるのは誰でしょう?
(5) 今よりいい仕事が見つかると思い込み仕事を転々としてしまうことを、有名な童話にちなんで何というでしょう?

特別問題B~数学~

△ABCにおいてBC=1、∠B=60°、∠C=90°とする。△ABCの頂点は異なる点P,Q,Rがそれぞれ辺BC、CA、AB上にあり、△PQRは正三角形であるとする。このとき、次の問いに答えよ。

(1) ∠CPQ=∠BPRであることを示せ。
(2) BP=xとするとき、CQをθを用いて表せ
(3) △PQRの面積Sをxを用いて表せ。また、Sの最小値とそのときのxの値を求めよ。 
[滋賀大]

特別問題C~数学~

β線のエネルギーと後方散乱係数との関係について100~200字にまとめて説明せよ。 [九州大学大学院]


2978時間目模範解答

漢検一級配当読み

Ⅰ 衍食・・・えんしょく
意味:他の土地で生活を立てる。
例:その国が嫌いであるなら、衍食する努力をすべきである。

Ⅱ 美懋・・びぼう
意味:うるわしく盛ん。立派なこと。
例:彼は数学界で美懋を成し遂げた。

Ⅲ 荒遐・・・こうか
意味:果てしなく遠い。また、遠い果ての地。

Ⅳ 藜戸・・・れいこ
意味:あかざのとびら。あばらや。

音読み・語義訓読み

Ⅰ 莱孱-孱い・・・らいせん-よわ(い)
意味:身分が卑しく、体が弱い。

Ⅱ 擯介-擯く・・・ひんかい-みちび(く)
意味:主人と客の間にたって、案内し世話する人。

Ⅲ 賚持-賚う・・・らいじ-たま(う)
意味:たまわりを持つ。賜与されて所持する。

当て字・熟字訓

Ⅰ 益母草・・・めはじき[]
シソ科の越年草。

Ⅱ 紅娘・・・てんとうむし[虫]
甲虫目テントウムシ科に属する昆虫。

Ⅲ 雅楽頭・・・うたのかみ
雅楽寮の長官。

特別問題A~雑学~

(1) パイナップル
(2) ジェネリック
(3) ルーベンス
(4) ギュスターヴ・クールベ
(5) 青い鳥症候群

特別問題B~数学~

(1) ∠CPR=∠BPR+PBR、∠CPQ+60°=∠BRP+60° ∴∠CPQ=∠BRP ■
(2) ∠CPQ=∠BRP=θ(0<θ<90°)とおく。△BPRにおいて正弦定理からPR/sin60°=x/sinθ ∴PR=√3x/2sinθ・・・①
△PCQにおいてPQcosθ=1-x・・・②
PR=PQだから①、②から√3x/2sinθ・cosθ=1-x、tanθ=√3x/2(1-x)
よってCQ=PCtanθ=(1-x)・√3x/2(1-x)=√3x/2
(3) △PCQにおいて三平方の定理からPQ2=PC2+CQ2 (2)の結果から
PQ2=(1-x)2+(√3x/2)2=7x2/4-2x+1 よって
S=1/2・PQ2sin60°=√3/4・(7x^2/4-2x+1)=7√3x2/16-√3x/2+√3/4 (0<x<1)
S=7√3/16・(x-4/7)2+3√3/28となるからSの最小値はx=4/7のとき
3√3/28

特別問題C~数学~

β線は線源後方の物質によって散乱を受け、その一部が進行方向と逆方向に戻る。この現象を後方散乱と言い、起こる割合を後方散乱係数という。β線のエネルギーが大きいほど、また反射体の原子番号や厚みが大きいほど後方散乱係数は大きい傾向がある。

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。

にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

R1年第二回漢検一級模範解答

2977時間目 ~総合問題~

comment iconコメント

コメントの投稿