FC2ブログ

2926時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 綿打ちの昼寝

Ⅱ 声聞過情

Ⅲ 般逸

Ⅳ 背敵

レベルⅡ

Ⅰ 独鈷鎌首

Ⅱ 土芥視

Ⅲ 客臘

レベルⅢ

Ⅰ 茀鬱

Ⅱ 謻堂

Ⅲ 賸酔

特別問題A~数学~

鋭角三角形ABCの頂点A,B,Cから対辺に下ろした垂線をそれぞれAD,BE,CFとするとき、△ABCの垂心Hは△DEFの内心であることを証明せよ。

特別問題B~化学~

圧力5.0atmの二酸化炭素を供給して運転する水の家庭用炭酸化プラントがある。これでできるソーダ水のモル濃度を計算せよ。但し、298Kにおける水に対するCO2のヘンリー定数は3.01×103kPakg/molとする。


2926時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 綿打ちの昼寝・・・わたう(ちの)ひるね
意味:怠け者が休憩したまま、なかなか仕事に取り掛からないこと。

Ⅱ 声聞過情・・・せいぶんかじょう
意味:ある人の名声が、実際の価値以上に高いこと。

Ⅲ 般逸・・・はんいつ
意味:たのしみあそぶ。遊び怠る。
例:ゲームに般逸して学問をさぼる。

Ⅳ 背敵・・・はいてき
意味:敵に背を向ける。敵に向かって交戦しないこと。
例:日本はいつも背敵する態度で領土を蝕まれつつある。

レベルⅡ

Ⅰ 独鈷鎌首・・・とっこかまくび
意味:何かにつけて激しい論争になり、喧嘩すること。

Ⅱ 土芥視・・・どかいし
意味:土やあくたのように、卑しく見下げる。
例:苺香さんはどうも他人に土芥視してるように見られることで悩んでいる。

Ⅲ 客臘・・・かくろう
意味:昨年十二月。旧冬。
例:客臘にあった天皇誕生日は今年はない。

レベルⅢ

Ⅰ 茀鬱・・・ふつうつ
意味:心がふさぐ様子。気が滅入る様子。
例:いろいろな人に誹謗中傷されて茀鬱な気分となる。

Ⅱ 謻堂・・いどう
意味:別に建てた建物。別館。
例:豊郷小学校は選挙によって謻堂となった例の一つである。

Ⅲ 賸酔・・・しょうすい
意味:酷く酔うこと。
例:賸酔し過ぎて口からマーライオン状態だったという。

特別問題A~数学~

Hは垂心であるから、∠BFH=∠BDH=90°・・・①、∠CEH=∠CDH=90°・・・②
①から4点B,D,H,Fは線分BHを直径とする円周上にある。ゆえに、円周角の定理から、∠FBH=∠FDH・・・③
同様に②より4点C,E,D,Hは線分CHを直径とする円周上にあるから∠HDE=∠HCE・・④
よって、∠FBE=∠FCE、すなわち∠FBH=∠HCE・・・⑤
③、④、⑤から∠FDH=∠HDE ゆえにHDは∠FDEを2等分する。同様に、HEは∠DEFを2等分する。
したがって、△ABCの垂心Hは△DEFの内心である。

特別問題B~化学~

ヘンリーの法則はpB=bBKBで、p:圧力、KB:ヘンリー定数であるから
bB=(5.0×101.3kPa)/(3.01×103kPakg/mol)=
0.17mol/kg

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。

にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2927時間目 ~漢検一級~

2925時間目 ~ULTIMATE~

comment iconコメント

コメントの投稿