FC2ブログ

2913時間目 ~諺・四字熟語~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 驥は其の力を称せず

Ⅱ 少游に愧じず

Ⅲ 簪を脱して罪を待つ

Ⅳ 親戚も之に畔く

Ⅴ 方量も無い

Ⅵ 哀鴻遍野

Ⅶ 一飽一襲

Ⅷ 百川学海

Ⅸ 百端待挙

Ⅹ 蘭薰桂馥

特別問題A~数学~

△ABCにおいて、AB=5、BC=6、AC=4のとき、次の問に答えよ。

(1) sinB=[ア]であり、△ABCの面積は[イ]である。
(2) ∠Aの二等分線と辺BCの交点をDとするとき、線分ADの長さは[ウ]である。 
[星薬科大]

特別問題B~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 関東大震災が起こった日にちなむ「防災の日」は、何月何日でしょう?
(2) 薬の中でも、発作時や症状が出たときだけに飲む薬を何というでしょう?
(3) 落語『まんじゅうこわい』で、主人公の男がオチで怖がる飲み物は何でしょう?
(4) ナイアガラの滝をアメリカ滝とカナダ滝とに分ける島は何でしょう?
(5) タバコ屋のおつりで貰った暗号の書いてある硬貨がストーリーの鍵となる、江戸川乱歩の処女作である小説は何でしょう?


2913時間目模範解答

Ⅰ 驥は其の力を称せず・・・き(は)そ(の)ちから(を)しょう(せず)
意味:人間には才能や手腕が必要である。しかし、根本的に備えていなければならないのは徳である。

Ⅱ 少游に愧じず・・・しょうゆう(に)は(じず)
意味:足ることを知って、求めることのたとえ。

Ⅲ 簪を脱して罪を待つ・・・しん(を)だっ(して)つみ(を)ま(つ)
意味:かんざしをとって処罰されるのを待つ。

Ⅳ 親戚も之に畔く・・・しんせき(も)これ(に)そむ(く)
意味:道に外れたことをすれば、親戚さえもそむき離れる。

Ⅴ 方量も無い・・・ほうりょう(も)な(い)
意味:際限がない。とほうもない。また、どうしようもない。

Ⅵ 哀鴻遍野・・・あいこうへんや
意味:いたる所に悲痛な叫び声をあげる難民があふれているさま。

Ⅶ 一飽一襲・・・いっぽういっしゅう
意味:衣食のこと。自分が生活していくために必要な食事・衣服などの意。

Ⅷ 百川学海・・・ひゃくせんがっかい
意味:だれでも道を不断に学んでいけば、いつかは大道を知ることができるということ。

Ⅸ 百端待挙・・・ひゃくたんたいきょ
意味:新たに処理しなければならないことがたくさんあること。

Ⅹ 蘭薰桂馥・・・らんくんけいふく
意味:子孫が繁栄することのたとえ。

特別問題A~数学~

(1) 余弦定理よりcosB=(52+62-42)/(2・5・6)=(25+36-16)/(2・5・6)=3/4
sinB=√(1-cos2B)=√7/4、△ABC=1/2・BA・BCsinB=1/2・5・6・√7/4=15√7/4
(2) 角の二等分線の定理よりBD:DC=5:4、BD=6・5/(5+4)=10/3
余弦定理より、AD2=BA2+BD2=2BA・BDcosB=52+(10/3)2-2・5・10/3・3/4=(10/3)2 AD=10/3

答 ア:√7/4 イ:15√7/4 ウ:10/3

特別問題B~雑学~

(1) 9月1日
(2) 頓服薬
(3) お茶
(4) ゴート島
(5) 『二銭銅貨』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2914時間目 ~漢字一文字~

2912時間目 ~総合問題~

comment iconコメント

コメントの投稿