FC2ブログ

今年の漢字は「

今年の漢字は変。オバマ政権の交代、経済の変化、季候の変化、食の安全に対する意識の変化などが理由だそうな。

変は變とも書く。

音楽では♭の意味を持つ。

「変」と言う合唱曲がある。

変の対義語は常。

222時間目 ~BASIC~

レベルⅠ

Ⅰ 併殺

Ⅱ 周知

Ⅲ 戦国時代

レベルⅡ

Ⅰ 永劫

Ⅱ 納衣

Ⅲ 格物致知

レベルⅢ

Ⅰ 鏤句

Ⅱ 荼毒

Ⅲ 躋攀

FINAL

拘泥る

確認問題

今回は無し

他教科クイズ~英語~

次の英文を訳せ。

(1) Once dead, they can never come back to life.

(2) Perhaps I should take an umbrella with me just in case.

(3) In no case are you allowed to play baseball in this park.



221時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 勅願・・・ちょくがん
意味:勅命による祈願。天皇の祈願。

Ⅱ 仙界・・・せんかい

Ⅲ 末輩・・・まっぱい
意味:地位の低いもの。また、技量などの劣ったもの。
「なんだ、先輩後輩の意味じゃないのか。」
「輩(やから)って意味ですからね。」

レベルⅡ

Ⅰ 葛藤・・・かっとう
意味:心の中に夫々違った方向あるいは相反する方向の力があって、その選択に迷う状態。

Ⅱ 露西亜・・・ロシア
「散々既出の問題。書ける様にもしておかないと。」
「俄国という別記表現もあるよ。」

Ⅲ 鱈・・・たら

レベルⅢ

Ⅰ 発条・・・ばね、ゼンマイ

Ⅱ 燭燿・・・しょくよう
意味:明るく照らし出すこと。また、名声を現すこと。
「大漢和辞典補巻の単語か!」
「範囲が広くなってるね。」

Ⅲ 貲布・・・さいみ、さよみ
織目の粗い麻布。夏衣等に用いる。

FINAL

鰉魚子・・・キャビア

確認問題~化学式~

KCN・・・シアン化カリウム(青酸カリ)

他教科クイズ~数学~

a2-a=a(a-1)において、aは奇数、a-1は偶数で互いに素である。
よって、a2-aが、10000=24×54で割り切れる条件は
「aが54=625の奇数倍、a-1は24=16の倍数」である。∴a=625n、n=1,3,5,・・・,15

∴a-1=(16×39+1)n-1=16×39n+n-1

これが16の倍数になるnは、n=1
よって求めるaは625

「東大の問題。そこそこの難易度であり、有名な問題の一つ。」
「管理人だったら解けるよね?」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

223時間目 ~BASIC~

221時間目 ~BASIC~