FC2ブログ

2829時間目 ~BASIC~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 散才

Ⅱ 商周

Ⅲ 吸川

Ⅳ 厳能

レベルⅡ

Ⅰ 稟給

Ⅱ 消蕩

Ⅲ 惰肄

レベルⅢ

Ⅰ 譏諷

Ⅱ 褊恡

Ⅲ 誅屠

特別問題A~数学~

2次関数y=3x2/4-3x+4について次の問に答えよ。

(1) 点(0,-8)を通り傾きが正の接線の方程式を求めよ。
(2) (1)で求めた接線とy軸、およびこの関数のグラフで囲まれる部分の面積を求めよ。 
[群馬大]

特別問題B~雑学~

次の設問に答えなさい。

(1) 童謡『みなみのしまのカメハメハ大王』で、学校嫌いの子供たちは、風が吹いたらどうなると歌われているでしょう?
(2) 医学書『傷寒論』に出てくる「おなら」を意味する言葉で、医学用語を知らないのに知ったかぶりをする人々を、主人公にした古典落語の題材になっているのは何でしょう?
(3) 事業計画の際に使用される用語で、「決定を要する事項であるが、現状は未定である」という意味で使われるアルファベット3文字は何でしょう?
(4) 偏西風やジェット気流の原因である、南北の緯度30度から60度の間で起こる大気循環のことを、アメリカの気象学者の名前から「何循環」というでしょう?
(5) オリンピックにおける柔道の階級で、男子の最も重いのは「100kg超級」ですが、女子で最も重いのは「何kg超級」でしょう?


2829時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 散才・・・さんざい
意味:役に立たない才能。
例:理学部の内容が散才だと罵ろうにも、理学が無ければ工学もないのである。

Ⅱ 商周・・・しょうしゅう
意味:比べ物にならないことを例えていう。
例:A地区の治安とB地区の治安には商周の差がある。

Ⅲ 吸川・・・きゅうせん
意味:酒を大量に飲むことの形容。
例:昨日は盛大に吸川し、翌日二日酔いを起こした。

Ⅳ 厳能・・・げんのう
意味:きちんと整っていて有能である。
例:顔立ちも才能も厳能でないと勝ち組になれない現状を打破すべき。

レベルⅡ

Ⅰ 稟給・・・ひんきゅう
意味:政府から食料などを与えられる。
例:生活保護は稟給の種類の一つである。

Ⅱ 消蕩・・・しょうとう
意味:けしたいらげる。また、滅んでなくなる。
例:この国は如何にも消蕩しようとしている。

Ⅲ 惰肄・・・だし
意味:怠けて気まま。いい気になって怠ける。
例:勉強を惰肄し、試験に落ちてしまう。

レベルⅢ

Ⅰ 譏諷・・・きふう
意味:とおまわしにそしる。
例:管理人は鍵垢での直の暴言から本垢で譏諷するようになった。

Ⅱ 褊恡・・・へんりん
意味:心が狭くてやぶさかなこと。心が狭くてケチなこと。
例:非常に褊恡で一切援助をしてこなかった。

Ⅲ 誅屠・・・ちゅうと
意味
①:罪にあてて殺す。
②:城や町を攻め陥れること。
例:有名な大名を誅屠し、その城下町をのっとった。

特別問題A~数学~

(1) y=3x2/4-3x+4よりy'=3x/2-3だから曲線上の点(t,3t2/4-3t+4)における接線は
y-(3t2/4-3t+4)=(3t/2-3)(x-t)
これが(0,-8)を通るとき-3t2/4-3t-12=-3t2/2+3t t2=16 ∴t=±4
傾きが正になるのはt=4のときで、接線はy=3x-8
(2) 求める面積Sは
$S=\int^4_0\{\frac{3}{4}x^2-3x+4-(3x-8)\}dx$

$=\int^4_0\frac{3}{4}(x-4)^2dx$

$=[\frac{(x-4)^3}{4}]^4_0=\color{red}{16}$

特別問題B~雑学~

(1) 遅刻する
(2) 転失気
(3) TBD
(4) フェレル循環
(5) 78kg超級

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2830時間目 ~諺・四字熟語~

2828時間目 ~漢検一級~

comment iconコメント

コメントの投稿