FC2ブログ

2779時間目 ~総合問題~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 物臭は馬も食べぬ

Ⅱ 天然自然

Ⅲ 氷刃

Ⅳ 慈臨

レベルⅡ

Ⅰ 哭臨

Ⅱ 渾沌の徳

Ⅲ 帥爾

レベルⅢ

Ⅰ 榾柮羊

Ⅱ 根荄

Ⅲ 盱鬩

特別問題A~数学~

xの3次方程式x3-7x2+ax+b=0は3つの異なる実数解p,q,1をもち、これらの解を並べ替えると等差数列になるという。このとき、a,bを求めよ。 [武蔵工大]

特別問題B~社会~

正当防衛に関する記述として、判例に照らし、妥当なものはどれか。

(1) 防衛行為は防衛の意思をもってなされることが必要であるから、憤激し逆上して反撃行為を行った場合は正当防衛が成立することはない。
(2) 「急迫」とは、法益の侵害が存在しているか、または間近に押し迫っていることを意味し、その侵害があらかじめ予期されている場合には正当防衛は成立しない。
(3) いわゆる喧嘩は、双方が攻撃・防衛を繰り返す一連の連続的行為であるから、途中で相手がナイフを取り出したような場合でも、正当防衛が成立することはない。
(4) 防衛行為として正当性を欠くものであっても、正当防衛として責任が阻却される。
(5) 自らの不正行為により侵害を受けるに至った場合でも、これに対する反撃行為が正当防衛となる場合がある。 
[地方上級]


2779時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 物臭は馬も食べぬ・・・ものぐさ(は)うま(も)た(べぬ)
意味:不精な人には何のとりえもないということをしゃれていう。

Ⅱ 天然自然・・・てんねんしぜん
意味:人間が手を加えないで、物事がそのまま存在する状態を表す語。
例:天然自然である状況に勝手にソーラーパネルを開拓すれば、当然災害が起こる。

Ⅲ 氷刃・・・ひょうじん
意味:よく研がれていて、氷のように光る刃。

Ⅳ 慈臨・・・じりん
意味:情け深い心で目下の者に対する。
例:病気の彼女に慈臨して迎える。

レベルⅡ

Ⅰ 哭臨・・・こくりん
意味:多くの人が死者を弔って声をあげて泣くこと。
例:彼の死はいろんな人を哭臨させた。

Ⅱ 渾沌の徳・・・こんとん(の)とく
意味:無為無策の徳。

Ⅲ 帥爾・・・しゅつじ
意味:集まるさま。
例:事件が起こり警察が帥爾する。

レベルⅢ

Ⅰ 榾柮羊・・・こつとつよう
意味:大きな山芋。

Ⅱ 根荄・・・こんがい
意味:草木の根。転じて、物事の根本。基礎をいう。
例:ただやみくもに問題を解くだけでは根荄は理解できない。

Ⅲ 盱鬩・・・くげき
意味:顔をしかめる。
例:顰蹙と盱鬩は同じ意味の熟語である。

特別問題A~数学~

f(x)=x3-7x2+ax+b=0とおく。x=1はf(x)=0の解よりf(1)=0
よって、a+b-6=0⇔b=-a+6・・・① f(x)=0に①を代入してx3-7x2+ax-(a-6)=0
∴(x-1)(x2-6x+a-6)=0 よって、x2-6x+a-6=0の解はp,qとなる。
p+q=6・・・② pq=a-6・・・③ 次に、p,q,1を並べ替えると等差数列になることから
(Ⅰ) (p,q,1),(1,q,p)の順に等差数列を為すときp+1=2qが成り立つ。
②より、p=11/3,q=7/3 よって、③に代入してa=pq+6=131/9
①に代入してb=-pq=-77/9
(Ⅱ) (p,1,q),(q,1,p)の順に等差数列を為すとき、p+q=2が成り立つ。これは②に矛盾する。
(Ⅲ) (q,p,1),(1,p,q)の順に等差数列を為すとき、q+1=2pが成り立つ。
②よりp=7/3、q=11/3 (Ⅰ)と同様にしてa=131/9、b=-77/9
よって(Ⅰ)~(Ⅲ)より
a=131/9、b=-77/9

特別問題B~社会~

(5)

漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は

一日一回↓をクリック。

にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2780時間目 ~漢検一級~

2778時間目 ~BASIC~

comment iconコメント

コメントの投稿