FC2ブログ

2645時間目 ~BASIC~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 制詞

Ⅱ 創毒

Ⅲ 団集

Ⅳ 幕幕

レベルⅡ

Ⅰ 扁善

Ⅱ 峻谷

Ⅲ 哀駘

レベルⅢ

Ⅰ 帰祔

Ⅱ 古攣

Ⅲ 寇儆

特別問題A~数学~

次の[ ]を埋めなさい。

原点がOである座標平面上に点A(7,1)がある。また、直線y=x/2をlとする。

(1) x軸に関して点Aと対称な点Bの座標は[ア]であり、lに関して対称な点Cの座標は[イ]である。
(2) 点Pはx軸上を動き、点Qは直線l上を動くものとする。このときAP+PQ+QAを最小にする点Pの座標は[ウ]であり、Qの座標は[エ]である。 
[関西大]

特別問題B~社会~

条件および期限に関する(1)~(5)の記述のうち、妥当なものをすべて選べ。

(1) 条件の成就によって利益を受ける当事者が故意に成就させた場合、民法第130条の類推適用により、相手方は条件が成立していないとみなすことができるとするのが判例である。
(2) 停止条件付法律行為は、条件が成就したときからその効力を失うが、条件の成就が未定の間は有効であり、その法律行為から生ずる相手方の利益を害することはできない。
(3) 期限の利益は、相手方の利益の喪失を担保するならば一方的に放棄することができるが、定期預金契約の利益は銀行と預金者の双方にあるので、銀行は利息を付けても期限前に弁済することができないとするのが判例である。
(4) 条件成就の効果の発生時期はその成就した以前に遡及させることができるが、期限到来の効果は遡及させることはできない。
(5) 解除条件が法律行為のときに成就していた場合は、その行為は無条件とされ、解除条件が成就しないことが法律行為のときにすでに確定していた場合は、その法律行為は無効とされる。 
[国家二種]


2645時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 制詞・・・せいし
意味:戒めの言葉。また、天子のお言葉

Ⅱ 創毒・・・そうどく
意味:傷つけそこなうこと。

Ⅲ 団集・・・だんしゅう
意味:団結する。また、団結させる。

Ⅳ 幕幕・・・ばくばく
意味
①:暗いさま。
②:さかんなさま。

レベルⅡ

Ⅰ 扁善・・・へんぜん
意味:善を見分けること。

Ⅱ 峻谷・・・しゅんこく
意味:深く険しい谷。

Ⅲ 哀駘・・・あいたい
意味:容貌の醜いさま。

レベルⅢ

Ⅰ 帰祔・・・きふ
意味:祖先の墓に合葬する。

Ⅱ 古攣・・・これん
意味:曲がって伸びない。ちぢこまり曲がる。

Ⅲ 寇儆・・・こうけい
意味:敵が侵入したことを知らせる警報。

特別問題A~数学~

(1) 点Bはx軸に関して点A(7,1)と対称であるため、点B(7,-1)である。点Cの座標を(p,q)とする。
対称の条件から
[1]線分ACの中点がl上にある。
[2]AC⊥l
よって、(1+q)/2=1/2×(7+p)/2、(q-1)/(p-7)×1/2=-1
したがって-p+2q=5、2p+q=15 これを解いてp=5、q=5 したがって点C(5,5)
(2) AP+PQ+QA=BP+PQ+QC≧BC 直線BCの方程式はy-5=(-1-5)/(7-5)・(x-5) すなわちy=-3x+20・・・①
①にy=0を代入すると、0=-3x+20 よってx=20/3
ゆえに、Pの座標は(20/3,0) ①にy=x/2を代入するとx/2=-3x+20 よってx=40/7 このときy=1/2・40/7=20/7
ゆえに、Qの座標は(40/7,20/7)

答 ア:(7,-1) イ:(5,5) ウ:(20/3,0) エ:(40/7,20/7)

特別問題B~社会~

(1),(4)


漢字講座をこれからもやってほしいと言う方は


一日一回↓をクリック。












にほんブログ村 資格ブログ 漢字検定・数学検定へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2646時間目 ~漢検一級~

2644時間目 ~漢検一級~

comment iconコメント

コメントの投稿