FC2ブログ

2541時間目 ~BASIC~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 慣熟

Ⅱ 毎旬

Ⅲ 虚文

Ⅳ 成竹を胸中に得

レベルⅡ

Ⅰ 食肉の禄

Ⅱ 発憤

Ⅲ 桑域

レベルⅢ

Ⅰ 匣を得て珠を還す

Ⅱ 慇慇

Ⅲ 晡下

特別問題A~数学~

aを実数とする。放物線y=x2-ax+aがx軸の1≦x≦2または3≦x≦4を満たす部分と2つの異なる共有点を持つためのaの条件を求めよ。 [千葉大]

特別問題B~社会~

教唆犯および幇助犯に関する次の記述のうち、妥当なものはどれか。

(1) AはBに書店で窃盗するように勧めたところ、Bは窃盗の犯意が生じて書店に向かったが、書店の前で急に怖くなり窃盗することを断念した。この場合、Aは窃盗罪の教唆罪が成立する。
(2) AはBに、書店で窃盗するようCにそそのかせ。と勧めた。Aの勧めに従って、BはCに書店での窃盗を教唆したところ、CはBの教唆した通り窃盗した。この場合、Aには窃盗罪の教唆犯は成立しない。
(3) Aは、Bが書店で窃盗してきたことを知って、Bが盗品を売るのを手助けしようと思い、盗品を扱う業者Dを紹介した。この場合、Aには窃盗罪の幇助犯が成立する。
(4) Aは、X書店の警備が甘いことを知り、もともと書店での窃盗を企図していたBに、警備が甘いX書店で窃盗するのがよいと勧めたところ、BはX書店で窃盗した。この場合、Aには窃盗罪の教唆犯が成立する。
(5) AはBで書店で窃盗しているのを発見し、Bの手助けをしようと思って店主が来ないよう見張りをしていた。しかし、BはAの存在に気付かないまま窃盗を遂げた。この場合、Aには窃盗罪の幇助犯が成立する。


2541時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 慣熟・・・かんじゅく
意味:よく手慣れる。十分に手慣れる。習熟する。

Ⅱ 毎旬・・・まいじゅん
意味:十日ごとに。

Ⅲ 虚文・・・きょぶん
意味:内容の乏しい文章。表面だけ飾り立てた空疎な文章。

Ⅳ 成竹を胸中に得・・・せいちく(を)きょうちゅう(に)う
意味:あらかじめ心の中で計画を立て、その成算を得ること。

レベルⅡ

Ⅰ 食肉の禄・・・しょくにく(の)ろく
意味:肉を食べられるだけの、多くの俸給を受けること。また、その人。

Ⅱ 発憤・・・はっふん
意味:心を奮い起こす。

Ⅲ 桑域・・・そういき
意味:自分の生まれた国。母国。

レベルⅢ

Ⅰ 匣を得て珠を還す・・・はこ(を)え(て)たま(を)かえ(す)
意味:形式のみに惑わされて、内容を忘れることのたとえ。

Ⅱ 慇慇・・・いんいん
意味:心をいためるさま。

Ⅲ 晡下・・・ほか
意味:午後四時過ぎ。

特別問題A~数学~

y=x2-ax+a・・・① f(x)=x2-ax+aとおくと、f(x)=(x-a2/2)-a2/4+a
放物線①が、x軸の1≦x≦2または3≦x≦4・・・②を満たす部分と2つの異なる共有点を持つためにはD=a^2-4a=a(a-4)
a<0、4<aであることが必要である。
(i) a<0のとき、下に凸の放物線①の軸についてx=a/2<0だから①はx軸と②の範囲に2つの異なる共有点を持つことはない。
(ii) 4<aのとき、下に凸の放物線①の軸についてx=a/2>2
また、f(1)=1>0 f(2)=4-a<0だから①はx軸と1≦x≦2の範囲にただ1つの実数解をもつ。したがって、条件を満たすには3≦x≦4の範囲にただ1つの共有点を持たなければならない。
そのためにはf(3)=9-2a≦0、f(4)=16-3a≧0 ∴9/2≦a≦16/3 これは4<aを満たす。
以上より、求めるaの条件は
9/2≦a≦16/3

特別問題B~社会~

(5)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2542時間目 ~漢検準一級~

2540時間目 ~漢字一文字~

comment iconコメント

コメントの投稿