FC2ブログ

2525時間目 ~ADVANCED~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 衍食

Ⅱ 茫洋

Ⅲ 老獪

Ⅳ 江湖会

レベルⅡ

Ⅰ 悄気る

Ⅱ 商陸

Ⅲ 白頭鳥

レベルⅢ

Ⅰ 妍皮は癡骨を裹まず

Ⅱ 猪肝赤

Ⅲ 傖鶏

特別問題A~数学~

0≦x≦1である全ての値に対して、x(x-2a)≦a2が成り立つには、実数aはどんな範囲にあればよいか。 [学習院大]

特別問題B~社会~

内閣総理大臣の権限に関する次の記述のうち、妥当なものはどれか。

(1) 内閣総理大臣は、恩赦を決定し、天皇がこれを認証する。
(2) 各大臣は、案件を内閣総理大臣に提出して、閣議を求めることができる。他方、内閣総理大臣は、閣議を主宰するが、自ら案件を発議することはできない。
(3) 主任の大臣の間における権限について疑義があり、内閣総理大臣がこれを裁定する場合、閣議にかけることが必要である。
(4) 内閣総理大臣が行政各部に対し指揮監督権を行使するためには、閣議にかけて決定した方針が存在することが必要であるから、これが存在しない場合に、内閣の明示の意思に反しない範囲で、内閣総理大臣が行政各部に対して一定の方向で処理するよう指導、助言等の支持をすることはあり得るが、それは内閣総理大臣としての権限に属するものではないとするのが判例である。
(5) 予算の準備費を計上し、内閣総理大臣の責任でこれを支出することができるが、その支出については、事後に国会の承諾を得なければならない。 
[国家一般職]


2525時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 衍食・・・えんしょく
意味:他の土地で生活を立てる。

Ⅱ 茫洋・・・ぼうよう
意味
①:広く果てしない様子。
②:ぼんやりした様子。

Ⅲ 老獪・・・ろうかい
意味:色々と経験を積んでいて、悪賢いこと。

Ⅳ 江湖会・・・ごうこえ
意味:禅宗で、修学参禅の僧を集めて夏安居を行うこと。

レベルⅡ

Ⅰ 悄気る・・・しょげ(る)
意味:失敗や失望でがっかりして、元気がなくなる。

Ⅱ 商陸・・・やまごぼう[]
ヤマゴボウ科の多年草。

Ⅲ 白頭鳥・・・ひよどり[]
スズメ目ヒヨドリ科に属する鳥。

レベルⅢ

Ⅰ 妍皮は癡骨を裹まず・・・けんぴ(は)ちこつ(を)つつ(まず)
意味:美しい風采の人は立派な才能を持っているたとえ。

Ⅱ 猪肝赤・・・だいなごんあずき
アズキの一品種。粒が大きくて色が濃い。

Ⅲ 傖鶏・・・シャモ[]
キジ目キジ科の鳥。

特別問題A~数学~

x(x-2a)≦a2からx2-2ax-a2≦0 したがって、0≦x≦1におけるf(x)=x2-2ax-a2の最大値が0以下となる条件を求める。
f(x)を変形すると、f(x)=(x-a)2-2a2
[1]a<1/2のときf(x)の最大値はf(1)=1-2a-a2
よって1-2a-a2≦0、a2+2a-1≧0 ∴a=-1±√2
よって不等式の解はa≦-1-√2,-1+√2≦a a<1/2との共通範囲を求めてa≦-1-√2、-1+√2≦a<1/2・・・①
[2]a=1/2のとき、f(x)=(x-1/2)2-1/2 0≦x≦1の範囲上におけるf(x)の最大値はf(0)=f(1)-1/4≦0よりa=1/2・・・②は条件を満たす。
[3]1/2<aのとき、f(x)の最大値はf(0)=-a2 -a2≦0は常に成り立つから、1/2<a・・・③は条件を満たす。
以上から、求めるaの範囲は①~③をあわせて
a≦-1-√2、-1+√2≦a

特別問題B~社会~

(3)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2526時間目 ~BASIC~

2524時間目 ~漢検準一級~