2519時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 涙蠟

Ⅱ 悵望

Ⅲ 刮垢

Ⅳ 刷盪

音読み・語義訓読み

次の熟語の音読みとそれに適する訓読みを記せ。

Ⅰ 刳心-刳る

Ⅱ 溥将-溥い

Ⅲ 舂簸-簸る

語義選択

次の意味に適する熟語を下の「 」から選び、漢字で記せ。

Ⅰ 芸道などの修行の年数。

Ⅱ 月日が早く過ぎること。

Ⅲ 組織の内部の乱れ。

「かいろう・くげき・ないこう・にくたん・ふけい」

特別問題A~物理~

水平な円板上に質量m[kg]の小さな物体がある。物体は円板の中心Oから距離r[m]の位置にある。円板を、中心Oを軸として角速度ω[rad/s]で回転させる。このとき物体は円板上で滑らないものとする。物体と円板との間の静止摩擦力をμ、重力加速度の大きさをgとする。

(1) 物体の速さを求めよ。
(2) 物体に作用する静止摩擦力の大きさを求めよ。
(3) 物体が円板上で滑ることなく得られる最大の角速度を求めよ。 
[東海大]

特別問題B~化学~

分析において強力な酸化剤として用いられるペルオキソ二硫酸の分子構造を描き、その利用例を挙げて説明せよ。 [東京理科大学大学院]


2519時間目模範解答

漢検一級配当読み

Ⅰ 涙蠟・・・るいろう
意味:ろうそくが燃えるにつれて融け落ちる蠟。

Ⅱ 悵望・・・ちょうぼう
意味:悲しい気持ちで眺めやる。恨めし気に見やる。不満を懐き、がっかりして見やる。

Ⅲ 刮垢・・・かっこう
意味:垢をこすり落とす。悪を除く。

Ⅳ 刷盪・・・さっとう
意味:羽毛をととのえる。

音読み・語義訓読み

Ⅰ 刳心-刳る・・・こしん-えぐ(る)、く(る)
意味:私心を取り除く。

Ⅱ 溥将-溥い・・・ふしょう-ひろ(い)
意味:広く大きい。広大。

Ⅲ 舂簸-簸る・・・しょうは-ひ(る)、あお(る)
意味:米でうすづき、糠を除く。

語義選択

Ⅰ 戒臈・戒臘

Ⅱ 駒隙

Ⅲ 内訌

特別問題A~物理~

(1) 速さv[m/s]と角速度ω[rad/s]にはv=rω(r:半径)の関係がある。よってv=rω[m/s]
(2) 物体が円運動するとき、物体には中心に向かう向心力が働く。その加速度はv2/r[m/s2]またはrω[m/s2]で表せる。これで方程式を立てる。
静止摩擦力の大きさをFとすると、mrω2=F よってF=mrω2[N]
(3) (2)よりFはω2に比例するのでFが最大の時ωも最大になる。
ωの最大値をωmax[rad/s]とすると、Fの最大値は最大摩擦力μN=μmg[N]よりmrω2max=μmg
よって
ωmax=√(μg/r)

特別問題B~化学~

構造式は
1/2S2O82-(aq)+H+(aq)+e-→HSO4- E゚=+2.12V
に示されるように、ペルオキソ二硫酸は酸性溶液中で強力な酸化剤であり、フッ化物イオンを除くすべてのハロゲン化物を参加してハロゲンとすることができる。
また、Cr3+をCr2O72-へ、Ce3+をCe4+へ、Mn2+をMnO4-へ酸化できる。
漂白剤やラジカル開始剤としても使用できる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

2520時間目 ~BASIC~

2518時間目 ~漢字一文字~

comment iconコメント

コメントの投稿