FC2ブログ

159時間目 ~四字熟語~

レベルⅠ

Ⅰ 黒子之地

Ⅱ 高岸深谷

Ⅲ 黒白混交

レベルⅡ

Ⅰ 依他起性

Ⅱ 虎口抜牙

Ⅲ 哀毀骨立

レベルⅢ

Ⅰ 止渇飲鴆

Ⅱ 皎皎冽冽

Ⅲ 槁項黄馘

FINAL

麻葉繡毬

確認問題

今回は無し

他教科クイズ~ノンジャンル~

山口県のガードレールは白色のほかに・・・

1 赤色 2 青色 3 黄色 4 緑色

のガードレールがある。



158時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 顕著・・・けんちょ

Ⅱ 鎮守・・・ちんじゅ
意味:兵士を駐在させ、その地を鎮め守ること。その地を鎮め守る神。

Ⅲ 非情・・・ひじょう
「君より非情な人っているんだろうかねぇ。だってマスゴミとか容赦なくたたいてるじゃん。」
「マスゴミ言ってる時点でお前モナー。」

レベルⅡ

Ⅰ 奸佞邪智・・・かんねいじゃち
意味:違な心で人に諂い、悪知恵に長けていること。

Ⅱ 鬱陶しい・・・うっとう-しい

Ⅲ 漫罵・・・まんば
意味:みだりに罵ること。

レベルⅢ

Ⅰ 大沢礨空・・・だいたくらいくう
意味:大小が酷くかけ離れていること。

Ⅱ 緋水鶏・・・ひくいな

Ⅲ 畚・・・もっこ
別記表記:持籠

FINAL

蜈蚣・・・ムカデ
別記表記:百足
「蜈蚣は酢の中に入れといて何日かつけておけば代用オロナインになるとかどっかの本にあったような・・・。」
「蜈蚣はゴキブリをも捕食する。」
「マジで!?」

他教科クイズ模範解答

ビタミンB12(コバラミン)

「厳密に言えばシアノコバラミン。まあヒントは"ビタミン名"となってますしね。」

「にしても、すごい式だな。」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

160時間目 ~ULTIMATE~

158時間目 ~BASIC~