Language="JavaScript" charset="euc-jp"> 漢字戦場 ~ブレイズム漢字講座ブログ~ 2333時間目 ~通常更新~

2333時間目 ~通常更新~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 浅笑

Ⅱ 掲水

Ⅲ 尽未来際

Ⅳ 魚の陸にある

レベルⅡ

Ⅰ 舒達

Ⅱ 穫稲

Ⅲ 饗告

レベルⅢ

Ⅰ 韮蒜握り屁

Ⅱ 敬勖

Ⅲ 猗移

特別問題A~数学~

kを実数とする。放物線C:y=-2x2と直線l:y=kx-2の交点をP,Qとする。

(1) 点Pのx座標をα、点Qのx座標をβとしたとき、α+βとαβの値をkを用いて表せ。
(2) 点P,QにおけるCの接線をそれぞれ引き。その交点をRとする。kがすべての実数を動くとき、点Rの軌跡を求めよ。 
[弘前大]

特別問題B~クイズ~

次の設問に答えなさい。

(1) アメリカの物理学者ファインバーグが命名した虚数の質量をもち、光速よりも早く動くとされる仮想上の粒子は何?
(2) 「領土」という意味がある通り、自らの領土「デッキ」を強化して勝利点を稼ぐ、2008年に発売されたアメリカ生まれのカードゲームは何?
(3) 脳死状態の患者にしばし見られる、人工呼吸器を外した直後に腕を伸ばし胸の前で合わせる現象を、キリストが起こした奇跡になぞらえて何という?
(4) 奈良県立医大の大崎名誉教授が開発したバイオリンには、何の糸を使った弦を用いるか。
(5) ハイジャックとはもともとどんな理由が語源となっている?

2333時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 浅笑・・・せんしょう
意味:ほほえむ。薄ら笑い。

Ⅱ 掲水・・・けいすい
意味:着物の裾をからげて川を渡る。

Ⅲ 尽未来際・・・じんみらいさい
意味:永遠のこと。

Ⅳ 魚の陸にある・・・うお(の)りく(にある)
意味:自分が苦手とする状況にあるたとえ。

レベルⅡ

Ⅰ 舒達・・・じょたつ
意味:のびのびとして行き届くさま。

Ⅱ 穫稲・・・かくとう
意味:いねを刈り入れる。

Ⅲ 饗告・・・きょうこく
意味:祖先の霊などに供え物をそなえて告げること。

レベルⅢ

Ⅰ 韮蒜握り屁・・・にらにんにくにぎ(り)へ
意味:臭気の強いものを並べあげた表現。

Ⅱ 敬勖・・・けいきょく
意味:つつしみつとめること。

Ⅲ 猗移・・・いい
意味:素直に従うさま。

特別問題A~数学~

(1) Cとlから-2x2=kx-2、2x2+kx-2=0・・・①
①の判別式をDとするとD=k2-4・2・(-2)=k2+16>0
したがって、Cとlは任意の実数kに対して常に異なる2点P,Qで交わる。①の2解がα、βだから解と係数の関係より
α+β=-k/2、αβ=-2/2=-1
(2) Cのとき、y'=-4x、P(α,-2α2)における接線の方程式はy=-4α(x-α)-2α=-4αx+2α2・・・②
同様に、Q(β,-2β2)における接線の方程式はy=-4βx+2β2・・・③
②、③を連立させて、R(x,y)は-4αx+2α2=-4βx+2β2
4(α-β)x=2(α2-β2) α≠βからx=2(α2-β2)/4(α-β)=(α+β)/2=-k/4
y=-4α2、(α+β)/2+2α2=-2αβ=2
kは全実数を取りうるので、xも全実数をとる。よってRの軌跡は直線
y=2

特別問題B~クイズ~

(1) タキオン
(2) dominion
(3) ラザロ徴候
(4) 蜘蛛
(5) ジャックという人が多かったため。


2018.01.08 Mon l 日刊講習 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿