2282時間目 ~漢検一級~

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 綵霞

Ⅱ 迺時

Ⅲ 誚責

Ⅳ 繁熾

Ⅴ 瑩鏡

Ⅵ 柳逕

Ⅶ 悉咨

Ⅷ 詈侮

Ⅸ 賭窩

Ⅹ 豕視

Ⅺ 敬憶-憶う

Ⅻ 糾逖-逖い

特別問題A~社会~

次の設問に答えなさい。

(1) 726年にピザンツ帝国デ発布された、イエスや聖母マリアなどすべての聖画像の制作・崇拝を禁止する法令は何か?
(2) (1)を発布した皇帝はだれか?
(3) 1914年8月、ドイツは短期決戦を目指し、どこの国の中立を侵犯してフランスへ侵入を開始したか?
(4) 朝鮮使節の往来費や治水工事など、国ごとに課された江戸時代の臨時の税を何という?
(5) 江戸時代の税で、街道筋の村々の農民に課された公用交通の運送補助の負担を何というか?

特別問題B~数学~

xyz空間内の3点P(0,0,1),Q(0,0,-1),R(t,t2-t+1,0)を考える。tが0≦t≦2の範囲を動くとき、三角形PORが通過してできる立体をKとする。

(1) Kをzy平面で切ったときの断面積を求めよ。
(2) Kの体積を求めよ。 
[熊本大]

2282時間目模範解答

Ⅰ 綵霞・・・さいか
意味:いどろりの美しいかすみ。五色の雲気。

Ⅱ 迺時・・・ないじ
意味:すぐそのとき。即時。即刻。

Ⅲ 誚責・・・しょうせき
意味:しかりせめる。せめしかる。

Ⅳ 繁熾・・・はんし
意味:しげく盛んなこと。

Ⅴ 瑩鏡・・・えいきょう
意味:曇りのない鏡。転じて、くまなく照らし出す。

Ⅵ 柳逕・・・りゅうけい
意味:柳の茂った小道。

Ⅶ 悉咨・・・しっし
意味:ことごとく諮り問う。

Ⅷ 詈侮・・・りぶ
意味:ののしりあなどる。

Ⅸ 賭窩・・・とわ
意味:ばくちやど。ばくちをする家。

Ⅹ 豕視・・・しし
意味:慈愛のない相。

Ⅺ 敬憶-憶う・・・けいおく-おも(う)
意味:敬意を懐くこと。敬いの心。

Ⅻ 糾逖-逖い・・・きゅうてき-とお(い)
意味:悪人をただし遠ざけること。

特別問題A~社会~

(1) 聖像禁止令
(2) レオン三世
(3) ベルギー
(4) 国役
(5) 伝馬役

特別問題B~数学~

(1) 原点をOとすると、2点P,Qはz軸上にあり、OP=OQ=1
また、点Rはxy平面上における放物線y=x2-x+1の0≦t≦2の部分を動く。
よって、Kをxy平面で切った断面はxy平面上において点Oと点Rをむすぶ線分が通過する領域Dである。ここで、原点と点(2,3)を通る直線をl、放物線y=x2-x+1の原点を通る接線のうち、0<x<2の範囲で接するものをmとすると、領域Dはの赤色部分。
lはy=3x/2で、x2-x+1=3x/2とし、0<x<2の範囲で解くとx=1/2
よって接点は点(1/2,3/4) また、mをy=axとしy=x2-x+1と連立して解くとx2-x+1=ax すなわちx2-(a+1)x+1=0・・・①
①の判別式をDとすると、D=(a-1)(a+3)=0 a>0よりa=1 ∴m:y=x
放物線y=x2-x+1と直線m,y軸で囲まれた面積をS1、y=x2-x+1と直線lで囲まれた図形の面積をS2とすると


よって、求める面積SはS1+S243/48
(2) 平面z=k(0≦k≦1)による立体Kの断面Eは、(1)の断面と相似で相似比は1:(1-k)である。図形Eの面積TはS:T=12:(1-k)2より、T=43/48・(k-1)2
立体Kはxy平面に対称であるから求める体積Vは


2017.11.16 Thu l 漢検一級講習 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿