2272時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 貫盈

Ⅱ 遺鏃

Ⅲ 陸梁

Ⅳ 鵝毳

当て字・熟字訓

次の当て字・熟字訓の読みを記せ。

Ⅰ 言祝ぐ

Ⅱ 蘇西

Ⅲ 百百夜

音読み・語義訓読み

次の熟語の音読みとそれに適する訓読みを記せ。

Ⅰ 繳繞-繳わる

Ⅱ 豈弟-豈らぐ

Ⅲ 邇遐-邇い

特別問題A~社会~

次の設問に答えなさい。

(1) 新聞や書籍などの製造・販売に関連する工業で、情報が得やすい大都市に立地しているものは何か?
(2) 太平洋・大西洋・インド洋を総称して何という?
(3) 地方公共団体が、国庫委託金や国庫負担金の対象となる事業が行ったのに、国からの支出される金額が少なくて、自前の財源を持ち出すことを何というか?
(4) 地方公共団体が、特定支出にあてるために発行する債券のことを何というか?
(5) 地方公共団体の財源で、使途が決められている財源を何というか?

特別問題B~数学~

aを正の定数とする。放物線C:y=ax2上の点P(t,at2)(ただしt≠0)に対して、CのPでの接線をm、Pを通り、y軸に平行な直線をvとする。直線mに対してvを対象移動した直線をlとする。

(1) lの傾きを、a,tを用いて表せ。
(2) lのy切片はtによらず一定であることを示せ。 
[大阪府立大]

2272時間目模範解答

漢検一級配当読み

Ⅰ 貫盈・・・かんえい
意味:つらぬき、みちる。いきわたる。充満する。

Ⅱ 遺鏃・・・いぞく
意味:なくした矢じり。些細な損失のたとえ。

Ⅲ 陸梁・・・りくりょう
意味:乱れ走るさま。

Ⅳ 鵝毳・・・がぜい
意味:がちょうの細毛。

当て字・熟字訓

Ⅰ 言祝ぐ・・・ことほ(ぐ)
意味:喜びや祝いの言葉を述べる。

Ⅱ 蘇西・・・スエズ[]
エジプト北東部の港湾都市。

Ⅲ 百百夜・・・もももや
意味:数多くの夜。

音読み・語義訓読み

Ⅰ 繳繞-繳わる・・・きょうじょう-まつ(わる)
意味:からまりまつわる。転じて、こだわる。

Ⅱ 豈弟-豈らぐ・・・がいてい-やわ(らぐ)
意味
①:やわらぎ楽しむ。
②:夕方出発し、夜通しで翌朝に至ること。

Ⅲ 邇遐-邇い・・・じか-ちか(い)
意味:近いことと遠いこと。遠近。

特別問題A~社会~

(1) 印刷・出版業
(2) 三大洋
(3) 超過負担
(4) 地方債
(5) 特定財源

特別問題B~数学~

(1) t>0とする。直線mと直線vのなす角をθ(0<θ<π/2)とすると、直線mとx軸の正の向きとのなす角はπ/2-θである。
y=ax2からy'=2ax よって、直線mの傾きは2atである。
ゆえにtan(π/2-θ)=2atであるからtanθ=1/2at、また、tan2θ=2tanθ/(1-tan2θ)=(2・1/2at)/{1-(1/2at)2}=4at/(4a2t2-1)
直線mと直線lのなす角はθであるから、直線lの傾きはtan(π/2-2θ)=1/tan2θ=(4a2t2-1)/4at
t<0のときも同様に考えると同じ結果になる。よってlの傾きは(4a2t2-1)/4at
(2) 直線lの方程式はy-at2=(4a2t2-1)/4at・(x-t)⇒y=(4a2t2-1)x/4at+1/4a
よって、直線lのy切片は1/4aであるから、tによらず一定である。 ■


2017.11.06 Mon l 漢検一級講習 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿