2245時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 錯愕

Ⅱ 贍育

Ⅲ 肇域

Ⅳ 苦諍

四字熟語・諺

次の四字熟語・諺の読みと意味を記せ。

Ⅰ 笊籬で水を掬う

Ⅱ 浅蜊蛤が糊売りをする

Ⅲ 彩鳳随鴉

対義語

次の熟語の対義語を下の「 」から選び漢字で記せ。

Ⅰ 津津

Ⅱ 緩行

Ⅲ 生光

「きえい・さくぜん・しょき・ばくしん」

特別問題A~数学~

方程式|x(x-1)|=m(x+1)の異なる実数解が3個となる。

(1) 定数mの値を求めよ。
(2) 3個の実数解を求めよ。 
[倉敷芸科大]

特別問題B~社会~

テロ等準備罪には「銃刀法違反」が含まれる。しかし、大きなはさみや包丁の所持は準備罪に該当しない。なぜか。

2245時間目模範解答

漢検一級配当読み

Ⅰ 錯愕・・・さくがく
意味:あわて驚く。うろたえる。

Ⅱ 贍育・・・せんいく
意味:助け育てる。

Ⅲ 肇域・・・ちょういき
意味:境域を開き広げる。

Ⅳ 苦諍・・・くそう
意味:きびしくいさめ争う。

四字熟語・諺

Ⅰ 笊籬で水を掬う・・・いかき(で)みず(を)すく(う)
意味:骨折り損のたとえ。

Ⅱ 浅蜊蛤が糊売りをする・・・あさりはまぐり(が)のりう(りをする)
意味:小さな商売をやっている者が転業しても、しょせん似たような小さな仕事しかできないということ。

Ⅲ 彩鳳随鴉・・・さいほうずいあ
意味:自分よりも劣る人に嫁がされること。また、それに不満を持つこと。

対義語

Ⅰ 索然
意味:心惹かれるものがなくて興ざめするさま。

Ⅱ 驀進
意味:まっしぐらに進むこと。

Ⅲ 初虧
意味:日食または月食で、太陽または月が欠け始めること。

特別問題A~数学~

(1) この方程式の実数解はy=|x(x-1)|のグラフとy=m(x+1)の共有点のx座標で表させる。
x<0、1<xのとき、y=x(x-1)、0≦x≦1のときy=-x(x-1)
また、直線y=m(x+1)は点(-1,0)を通り、傾きmの直線である。よって、条件を満たすのはのように直線y=m(x+1)が0≦x≦1でy=-x2+xのグラフに接する時である。
このとき、m(x+1)=-x2+x、すなわちx2+(m-1)x+m=0・・・①が重解をもつ。
その判別式をDとするとD=(m-1)2-4m=0→m2-6m+1=0→m=3±2√2
条件を満たすのはm=3-2√2
(2) m=3-2√2のとき、①の解はx=-(m-1)/2=√2-1 x2-x=(3-2√2)(x+1)とすると、x2-2(2-√2)x-3+2√2=0
これを解くとx=2-√2±(√6-√3)
よって、求める解は
x=√2-1,2-√2-√3+√6,2-√2+√3-√6

特別問題B~社会~

テロ等準備罪は4年以上の懲役刑に課される。ところが、銃刀法違反において、懲役4年以上のものは拳銃の所持に限られる。したがって、はさみや包丁はテロ等準備罪に該当しない。


2017.10.10 Tue l 漢検一級講習 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿