2204時間目 ~通常更新~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 涼天

Ⅱ 羅帳

Ⅲ 飢えに臨みて苗を植える

Ⅳ 高下在心

レベルⅡ

Ⅰ 蛇蛇

Ⅱ 排悶

Ⅲ 校註

レベルⅢ

Ⅰ 豺狼肉を争う

Ⅱ 戡殄

Ⅲ 洼然

特別問題A~社会~

次の設問に答えなさい。

(1) 議会が首相の不信任決議を行う場合、議員の3分の2が出席し、出席者のどれだけの同意を必要とするか?
(2) 首相の不信任の決議がなされた場合、首相のとり得る道は2つある。一つは辞職すること。もう一つは何か?
(3) 明治政府の祭政一致の方針から、神仏混交を廃して神社を寺院から独立させた命令を何というか?
(4) 次の説明にあてはまる魚類の総称を答えよ。
(a) 鱈・鰊・鮭・𩸽・秋刀魚などのように、比較的低温な海域に生息する魚類。
(b) 鯖・鰤・鮪・鰹・鰯などのように、比較的高温な海域に生息する魚類。

特別問題B~数学~

座標平面において、原点Oを中心とする半径rの円と放物線y=√2(x-1)2は、ただ一つの共有点(a,b)をもつとする。

(1) a,b,rの値をそれぞれ求めよ。
(2) 連立不等式a≦x≦1、0≦√2(x-1)2、x2+y2≧rの表す領域を、x軸の周りに1回転してできる回転体の体積を求めよ。 
[大阪大]

2204時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 涼天・・・りょうてん
意味:涼しい空。秋の空を言う。

Ⅱ 羅帳・・・らちょう
意味:うすぎぬのとばり。うすぎぬのカーテン。

Ⅲ 飢えに臨みて苗を植える・・・う(えに)のぞ(みて)なえ(を)う(える)
意味:飢えてから苗を植えるということで、手遅れのたとえ。

Ⅳ 高下在心・・・こうげざいしん
意味:事が成るか否かは心がけ次第で決まること。

レベルⅡ

Ⅰ 蛇蛇・・・だだ
意味:浅薄なさま。一説に、のびのびと安らかなさま。

Ⅱ 排悶・・・はいもん
意味:心のうさを晴らす。また、うさ晴らし。

Ⅲ 校註・・・こうちゅう
意味:書物の文字や誤りを調べ正す。

レベルⅢ

Ⅰ 豺狼肉を争う・・・さいろうにく(を)あらそ(う)
意味:貪欲で残酷な者同士が獲物を争うたとえ。

Ⅱ 戡殄・・・かんてん
意味:敵を滅ぼしつくす。皆殺しにする。

Ⅲ 洼然・・・わぜん
意味:穴のように、深くくぼんでいる様子。

特別問題A~社会~

(1) 4分の3以上
(2) 10日以内に解散する
(3) 神仏分離令
(4) (a) 寒海魚
(b) 暖海魚

特別問題B~数学~

(1) 放物線y=√2(x-1)2上の点をP(t,√2(t-1)2)とするとOP2=t2+2(t-1)4
右辺をf(t)とおくと、f'(t)=2t+8(t-1)3=8t3-24t2+26t-8=2(2t-1)(2t2-5t+4)=2(2t-1){2(t-5/4)2+7/8}
t<1/2のときf'(t)<0、1/2<tのときf'(t)>0、f'(1/2)=0だからf(1/2)=3/8をとり、このときの点Pの座標は(1/2,√2/4)である。
よって求めるa,b,rの値はa=1/2、b=√2/4、r=√6/4
(2) 求める体積はの赤部分をx軸のまわりに1回転できる回転体の体積だから、体積Vは


2017.08.30 Wed l 日刊講習 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿