2188時間目 ~漢検一級~

次の問いに答えよ。

漢検一級配当読み

次の漢字の読みを記せ。

Ⅰ 機臂

Ⅱ 炙膾

Ⅲ 炯心

Ⅳ 鍼芒

音読み・語義訓読み

次の熟語の音読みとそれに適する訓読みを記せ。

Ⅰ 炳煥-炳らか

Ⅱ 壙壙-壙しい

Ⅲ 翊亮-翊ける

当て字・熟字訓

次の当て字・熟字訓の読みを記せ。

Ⅰ 染指草

Ⅱ 蝌蚪

Ⅲ 試馬

特別問題A~数学~

(1) y=x3のグラフ上の点(1,1)における接戦の方程式を求めよ。
(2) y=x3のグラフに、点(0,-1/4)から引いた接線の方程式を求めよ。 
[北海道工大]

特別問題B~化学~

ランタノイド元素について、以下の問いに答えよ。

(1) LaとHfの間にランタノイド元素が14種類存在する理由を電子配置から説明せよ。
(2) ランタノイド収縮について説明せよ。 
[九州大学院]

2188時間目模範解答

漢検一級配当読み

Ⅰ 機臂・・・きひ
意味:鳥獣を捕らえる仕掛け。

Ⅱ 炙膾・・・しゃかい
意味:細かく切って、あぶり焼いた肉。

Ⅲ 炯心・・・けいしん
意味:明らかな心。正しく明るい心。

Ⅳ 鍼芒・・・しんぼう
意味:針の先。ごくわずかなこと。

音読み・語義訓読み

Ⅰ 炳煥-炳らか・・・へいかん-あき(らか)
意味:明らかに輝く。

Ⅱ 壙壙-壙しい・・・こうこう-むな(しい)
意味:むなしいさま。がらんとしたさま。野原などの広々としたさま。

Ⅲ 翊亮-翊ける・・・よくりょう-たす(ける)
意味:助け、明らかにする。

当て字・熟字訓

Ⅰ 染指草・・・ほうせんか[]
ツリフネソウ科の一年草。

Ⅱ 蝌蚪・・・おたまじゃくし[]
カエルの幼生。

Ⅲ 試馬・・・あてうま
意味:相手の反応や様子を探るために、仮の者を出して表面に出してみること。また、その者。

特別問題A~数学~

(1) y=x3からy'=3x2 よって、y=x3のグラフの上の点(1,1)における接線の方程式はy-1=3(x-1)
したがって、y=3x-2
(2) 求める接線の接点の座標を(a,a3)とすると、接線の方程式はy-a3=3a2(x-a)、y=3a2x-2a3
これが点(0,-1/4)を通るので-1/4=2a3 a3=1/8
aは実数よりa=1/2 よって接線の方程式は
y=3x/4-1/4

特別問題B~化学~

(1) La(Z=57)とHf(Z=72)の間の元素(Z=58~71)では、原子軌道のエネルギー順位は5s<5p<6s<4f<5dの順で高くなる。したがって、La([Xe]6s2 5d1)以降の元素では4f軌道に収容されていく。f殻は7個の縮重した軌道からなるため14個の電子が充填され、Hf([Xe]6s2 4f14 5d2)に続く。但し、4f軌道と5d軌道はエネルギー順位が近いため、比較的安定な半充填殻f8およびf14の電子配置をとるために、4f電子が5d軌道に移る傾向がある。
(2) f軌道は遮蔽効果が他の軌道よりも小さいため、f軌道に電子が入ったランタノイド以降の原子半径は予想されたものよりもずっと小さくなる現象をランタノイド収縮という。


2017.08.14 Mon l 漢検一級講習 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿