2181時間目 ~通常更新~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 扶伏

Ⅱ 夕麗

Ⅲ 季年

Ⅳ 然諾を重んず

レベルⅡ

Ⅰ 孤掌鳴らし難し

Ⅱ 片鱗

Ⅲ 浮弄

レベルⅢ

Ⅰ 浼浼

Ⅱ 誹刺諷誡

Ⅲ 罕儔

特別問題A~数学~

次の関数の逆関数を求め、そのグラフを描け。

(1) y=(2x+1)/(x-3)
(2) y=x2-4x+3 (x≧2) 
[準一級配当]

特別問題B~クイズ~

次の設問に答えなさい。

(1) 前向きと後ろ向きの二つの顔を持ち、1月の英語名「January」の語源となったことで知られる、ローマ神話の門の守護神は誰?
(2) ドライアイスとエタノールの混合物、氷と食塩の混合物のように、2つ以上の物質を混合して得られる冷却剤を何という?
(3) 商業施設の「丸の内オアゾ」、炭酸飲料の「ミリンダ」、乳酸菌飲料の「ヤクルト」の語源となった、ポーランドの眼科医ルフォヴィユ・ザメンホフが考案した国際語は何?
(4) 西洋料理のとろみ付けに使われる、同じ量のバターと小麦粉を練り合わせたものを、「練ったバター」という意味のフランス語で何という?
(5) 繁殖期のキジやヤマドリが、翼を激しく羽ばたかせて音を立てることを、武士が鎧につけた布の名前を使って何という?

2181時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 扶伏・・・ふふく
意味
①:はらばう。
②:ひれ伏す。恐縮すること。

Ⅱ 夕麗・・・せきれい
意味:夕焼けの美しさ。

Ⅲ 季年・・・きねん
意味:ある物事の行われた期間の最後の年。

Ⅳ 然諾を重んず・・・ぜんだく(を)おも(んず)
意味:一度承知したことは、約束を必ず守って実行する。

レベルⅡ

Ⅰ 孤掌鳴らし難し・・・こしょうな(らし)がた(し)
意味:人間は、一人だけでは生きてゆくことも、ことを成し遂げることもできないこと。

Ⅱ 片鱗・・へんりん
意味:一枚のうろこ。多くの中のほんの少しの部分。

Ⅲ 浮弄・・・ふろう
意味:水鳥が遊び戯れる。

レベルⅢ

Ⅰ 浼浼・・・ばいばい、べんべん
意味:水が滑らかに流れるさま。また、水流の激しいさま。

Ⅱ 誹刺諷誡・・・ひしふうかい
意味:他人についてあれこれと批判を加え、遠回しにいさめること。

Ⅲ 罕儔・・・かんちゅう
意味:類がない。世にまれである。

特別問題A~数学~

(1) y=(2x+1)/(x-3)をxについて解くと、(x-3)y=2x+1 xy-3y=2x+1 x(y-2)=3y+1
ここでy=2とすると(左辺)=0、(右辺)=7となり矛盾するのでy≠2 したがって、x=(3y+1)/(y-2)
よって求める逆関数はxとyを入れ換えてy=(3x+1)/(x-2)
グラフはの青線。
(2) y=x2-4x+3(x≧2)をxについて解くと、x2-4x+(3-y)=0よりx=2±√{22-(3-y)}=2±√(y+1)
x≧2よりx=2+√(y+1) よって求める逆関数はxとyを入れ替えて、y=√(x+1)+2
グラフはの青線となる。

特別問題B~クイズ~

(1) ヤヌス
(2) 寒剤、起寒剤
(3) エスペラント語
(4) ブールマニエ
(5) 母衣打ち


2017.08.07 Mon l 日刊講習 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿