今回の文章題は民進党発狂もの。
Read moreで問題。

(一)次の傍線部分の読みをひらがなで記せ。1~20は音読み、21~30は訓読みである。

1 彼は耿介の士として誰にも融和しない。

2 その濫觴は今に始まったことではない。

3 この産業は螽斯せざれば価値を生せず。

4 自分の考えた詭策が自分に刺さる。

5 浅草でを駐め、観光をしていらっしゃった。

6 今これだけ窶民がいる現実を受け入れられないのか。

7 ここで大統領を招麾する。

8 沖縄で輜駕の通行を妨害する人たちがいる。

9 夙慧な少年はこのなぞなぞを軽く解いた。

10 バイオハザードで寒膺する。

11 彼の人生を憫黙して見る親であった。

12 ここにある壙壟でミサイルを回避してください。

13 貧乏ゆすりを呵禁させると今度は精神面で不安定になった。

14 参考書の更新を竦企しながら勉強する。

15 蝨官とはこれ売国奴なり。

16 能ある鷹は爪を隠すというがその対義語に壅人するというのがある。

17 却月眉が特徴のキャラクターだ。

18 この山々崇邃な領域なり。

19 彼らのデモの目的は特亜三国に対して弭従することだ。

20 勉強に対して倦惰な感じが出ている。

21 によって海岸が削られている。

22 惨憺たる結果にえてしまった。

23 この人たちはお花畑な人たちだとる。

24 その方針に対してな考えを抱く。

25 でこぼこの山道をらにする。

26 彿かに灯台の光が見える。

27 漢字検定に久々にむ。

28 実にしく会う人たちだ。

29 襤褸を身にう。

30 ミカンのが入っているジュースだ。

(二)次の傍線部分のカタカナを漢字で記せ。19,20は国字でかけ。

1 彼と彼女には学力のケンチがある。

2 北朝鮮と韓国の間がケンドウしている。

3 彼の遅刻癖をシンカンする。

4 ガイシュウ一触よ、心配いらないわ。

5 現在は移民反対派の活動がトウテンとしている。

6 この文章をサンポして提出する。

7 年齢を重ねていくごとにニンヨウセイは低下する。

8 このキャラはルフィーにバイズイしていったキャラだ。

9 君子をサンジョウし、朝廷の内部を正常に保つ。

10 タイマイとはウミガメ科の亀のことである。

11 もはやサイロウが互いに利益をむさぼっていて危険な状態だ。

12 酒を飲み交わしもっともっと仲良くなってやります。僕自身が抑止力になってやります。今やらないのならただのテイゴな発言だな。

13 正座した結果足がマヒする。

14 金正恩はアメリカにコウワクしているという分析もある。

15 サンサンと海が輝いている。

16 サンサンとして友人の葬式で嗚咽する。

17 大きな祭りのキョウエンも楽しみにしている。

18 彼女はキョウエンとしていて、男性を一目ぼれさせている。

19 サテ、次の問題に移ろう。

20 今後キログラム原器が変わる可能性があるとされている。

(三)次の1~5の意味を的確に表す語を、下の「 」から選び、漢字で記せ。

1 眼鏡。

2 悲しみのあまり声をあげて泣くこと。

3 すぐれて他から抜きんでていること。

4 そむきたがうこと。

5 非難したり弁解したり、互いに議論を戦わせること。

「あいたい・おえつ・かいい・せつろん・たくらく・どうこく・なんちん」

(四)次の四字熟語について問1と問2に答えよ。

問1 次の四字熟語の1~10に入る適切な語を下の「 」から選び漢字二字で記せ。

ア 桃弧( 1 )

イ 塵飯( 2 )

ウ 疾風( 3 )

エ 合歓( 4 )

オ 人情( 5 )

カ ( 6 )投石

キ ( 7 )膝行

ク ( 8 )弧飛

ケ ( 9 )鳩占

コ ( 10 )風動

「かんぷ・ぎょうはく・きょくし・けいそう・じゃくそう・しょうごう・ちゅうびゅう・とこう・はくうん・ほふく」

問2 次の11~15の解説・意味に当てはまる四字熟語を下の「 」から選び、その傍線部分だけの読みを平仮名で記せ。

11 賢者が登用されないでいること。

12 良いものと悪いものが同じように扱われて区別がつかない。

13 根拠がなくありもしないこと。

14 強いものがさらに力をつけること。

15 相手に対して最敬礼すること。

「為虎傅翼・海市蜃楼・玉石同匱厥角稽首・井渫不食」

(五)次の熟字訓・当て字の読みを記せ。

1 洗魚

2 仕舞屋

3 樹懶

4 陰蝨

5 杠谷樹

6 海松貝

7 孑孒

8 献歳菊

9 女衒

10 其処端処

(六)次の熟語の読み(音読み)と、その語義にふさわしい訓読みを(送り仮名に注意して)ひらがなで記せ。

ア 脩久-脩い

イ 謇烈-謇しい

ウ 曲媚-媚びる

エ 徼倖-徼める

オ 惻悴-惻む

(七)次の1~5の対義語、6~10の類義語を下の「 」の中から選び、漢字で記せ。「 」の中の語は一度だけ使うこと。

1 徴兵

2 寛容

3 都雅

4 有罪

5 平声

6 頭注

7 地下

8 都督

9 返照

10 卵塔場

「えいいき・ごうとう・しゅんきょ・そうだいしょう・せきしょう・そくせい・ちふ・ひぞく・むこ・ようへい」

(八)次の故事・成語・諺のカタカナの部分を漢字で記せ。

1 キシュウを執る。

2 深く耕し易めクサギる。

3 ロバでも濁った水は飲まない。

4 ロウジュの二つを積む。

5 ドンすりゃ貧する。

6 コビきは死んでから地獄へ行く。

7 千里のジュンコウ

8 コヒョウ豈犬羊の欺きをうけんや。

9 シカが見える。

10 手振りウグイス

(九)文章中の傍線(1~10)のカタカナを漢字に直し、傍線(ア~コ)の漢字の読みをひらがなで記せ。

朕惟うに我が皇祖皇宗国をむること1コウエンに徳を樹つること深厚なり。
我が臣民克く忠に克く孝に2オクチョウ心を一にして世世の美を済せるは此れ我が国体の精華にして教育の3エンゲン実に此に存す
爾臣民父母に孝に兄弟に友に夫婦相和し朋友相信し4キョウケン己れを持し博愛衆に及ぼし学を修め業を習い以て智能を啓発し5トッキを成就し進て公益を広め世務を開き常に国憲を重し国法に遵い一旦6カンキュウあれば義勇公も奉し以て7テンジョウ無窮の皇運を扶翼すべし
是の如きは獨り朕が忠良の臣民たるのみならず又以て爾祖先の遺風を8ケンショウするに足らん
斯の道は実に我が皇祖皇宗の遺訓にして子孫臣民のに遵守すべき所之を古今に通じてらず之を中外に施してらず
朕爾臣民と倶に拳拳9フクヨウして其徳を一にせんことを庶幾

出典:教育勅語

[2]
一軍人は礼儀を正くすへし凡軍人には上元帥より下一卒に至るまで其間に官職の階級ありて統属するのみならす同列同級とても停年に新旧あれは新任の者は旧任のものに服従すへきものそ下級のものは上官の命を承ること実は直に朕か命を承る義なりと心得よ己か隷属する所にあらすとも上級の者は勿論停年の己より旧きものに対しては総へて敬礼を尽すへし又上級の者は下級のものに向ひ聊も軽侮驕傲の振舞あるへからす公務の為に威厳を主とする時は格別なれとも其外は務めて懇に取扱ひ慈愛を専一と心掛け上下一致して王事に勤労せよ若軍人たるものにして礼儀を紊り上を敬はす下を恵ますして一致の和諧を失ひたらんにはに軍隊の10トドクたるのみかは国家の為にもゆるし難き罪人なるへし

出典:軍人勅諭


2017.04.30 Sun l 漢検一級模試 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿