2105時間目 ~漢検一級~
次の問いに答えよ。
漢検一級配当読み
次の漢字の読みを記せ。
Ⅰ 竹澗
Ⅱ 蠹編
Ⅲ 衒学
Ⅳ 豊熾
当て字・熟字訓
次の当て字・熟字訓の読みを記せ。
Ⅰ 狸落果
Ⅱ 水虎
Ⅲ 乳母日傘
音読み・語義訓読み
次の熟語の音読みとそれに適する訓読みを記せ。
Ⅰ 機穽-穽
Ⅱ 嬌色-嬌かしい
Ⅲ 嬖佞-嬖り
特別問題A~数学~
歯の数が18の歯車Aと歯の数が15の歯車Bがかみ合っている。歯車Aが5回転する間に、歯車Bは何回転するか。 [佐賀公立高]
特別問題B~数学~
半径1の円周上に点A,B,Pがある。弦ABの長さをr(0<r≦2)とする。点A,Bを固定し点Pをこの円周上で動かすときの△ABPの面積の最大値は[ア]である。次に、点A,Bもこの円周上で動かすとき、[ア]が最大となるrの値は[イ]であり、その最大値は[ウ]である。 [慶応大]
2105時間目模範解答
漢検一級配当読み
Ⅰ 竹澗・・・ちくかん
意味:竹の茂っている谷間を流れる川。
Ⅱ 蠹編・・・とへん
意味:虫が食った書物。
Ⅲ 衒学・・・げんがく
意味:学問や知識をひけらかすこと。
Ⅳ 豊熾・・・ほうし
意味:物資などが豊かで、勢いが盛んなこと。
当て字・熟字訓
Ⅰ 狸落果・・・きつねがや[]
イネ科の多年草。
Ⅱ 水虎・・・かっぱ[動]
水陸両性の想像上の動物。
Ⅲ 乳母日傘・・・おんばひがさ
意味:子供が大事に育てられることに言う。
音読み・語義訓読み
Ⅰ 機穽-穽・・・きせい-おとしあな
意味:企んで人を陥れること。
Ⅱ 嬌色-嬌かしい・・・きょうしょく-なまめ(かしい)
意味:なまめかしく媚びる顔色。
Ⅲ 嬖佞-嬖り・・・へいねい-{お}きにい(り)
意味:気に入りのへつらい者。
特別問題A~数学~
Bがy回転するとする。18×5=15y y=6
特別問題B~数学~
ABに平行な直線が長いほうの弧ABと接するときの接点をPとすれば、ABを底辺としたときの△ABPの高さは最大となり、その面積も最大となる。
このとき、△ABPはAP=BPの二等辺三角形であり、辺ABの中点をMとするとPM⊥AB
また、円の中心Oは線分PM上にあるからPM=PO+OM=1+√{12-(r/2)2}=1/2・(√(4-r2)+2)
よって、点A,Bを固定したときの△ABPの面積の最大値Sは
S=1/2・r・1/2・(√(4-r2)+2)=r/4・(√(4-r2)+2)
Sをr(0<r≦2)の関数とみてrで微分してS'=1/4・(√(4-r2)+2+r・-r/√(4-r2))=(4-r2+2√(4-r2)-r2)/4√(4-r2)={√(4-r2)-(r2-2)}/2√(4-r2)
0<r<2においてS'=0とすると、√(4-r2)=r2-2 ∴r=0、±√3
0<r<2を満たすものはr=√3 Sの増減表は
よって、Sはr=√3のとき最大値3√3/4をとる。
答 ア:r/4・(√(4-r2)+2) イ:√3 ウ:3√3/4

2017.05.24 Wed l 漢検一級講習 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿