2103時間目 ~通常更新~
次の漢字の読みを記せ。
レベルⅠ
Ⅰ 元化
Ⅱ 人生行路難し
Ⅲ 尺地
Ⅳ 扇影衣香
レベルⅡ
Ⅰ 馴れ初め
Ⅱ 醇乎
Ⅲ 挺然
レベルⅢ
Ⅰ 涕泗
Ⅱ 蹣跚縞
Ⅲ 豎子与に謀るに足らず
特別問題A~数学~
実数x,yが2x2+y2=8を満たすとき、x2+y2-6xの最大値を求めよ。 [関西大]
特別問題B~数学~
-π/2≦x≦π/2の範囲で、2つの曲線y=1+cosxとy=1-1/2・cosxで囲まれる図形を、x軸の周りに回転してできる回転体の体積を求めよ。 [愛知教育大]
2103時間目模範解答
レベルⅠ
Ⅰ 元化・・・げんか
意味
①:造化の神の偉大なはたらき。
②:帝王の徳化。
Ⅱ 人生行路難し・・・じんせいこうろがた(し)
意味:人がこの世の中で生きてゆくには、様々な苦労があって容易でないということ。
Ⅲ 尺地・・・せきち
意味:狭い土地。わずかな土地。
Ⅳ 扇影衣香・・・せんえいいこう
意味:貴婦人が多く寄り集うさま。
レベルⅡ
Ⅰ 馴れ初め・・・な(れ)ぞ(め)
意味:親しくなり始めること。特に、恋愛関係のきっかけ。
Ⅱ 醇乎・・・じゅんこ
意味:純粋で混じりけのないこと。特に、精神的な面に言う。
Ⅲ 挺然・・・ていぜん
意味:多くのものに比べ、ぬきんでているさま。
レベルⅢ
Ⅰ 涕泗・・・ていし
意味:流れる涙と、はなみず。
Ⅱ 蹣跚縞・・・よろけじま
意味:たて、または横糸を湾曲させて織り出した縞模様。
Ⅲ 豎子与に謀るに足らず・・・じゅしとも(に)はか(るに)た(らず)
意味:この小僧っ子は、一緒に天下のことを相談するに足りない。
特別問題A~数学~
2x2+y2=8からy2=8-2x2・・・① yは実数であるからy2≧0すなわち8-2x2≧0
よって、(x+2)(x-2)≦0 ゆえに-2≦x≦2
z=x2+y2-6xとおくと、①からz=x2+(8-2x2)-6x=-x2-6x+8=-(x+3)2+17
ゆえに、-2≦x≦2においてzはx=-2のとき最大値16をとる。
特別問題B~数学~
1+cosx=1-1/2・cosxとすると、cosx=0
-π/2≦x≦π/2であるからx=±π/2
2曲線によって囲まれた部分は、y軸に関して対称であるから、求める体積は

参考:曲線のの青色に塗りつぶされた部分を一回転させてできる立体の体積である。

2017.05.22 Mon l 日刊講習 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿