2035時間目 ~通常更新~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 木葉時雨

Ⅱ 漁奪

Ⅲ 潤屋

Ⅳ 盗人と言えば手差出す

レベルⅡ

Ⅰ 爛腸

Ⅱ 琢磨

Ⅲ 湛寂

レベルⅢ

Ⅰ 燃犀の明

Ⅱ 胃脯

Ⅲ 野漆樹

特別問題A~高校数学~

すべての自然数nについて3n-2n+3は4の倍数である。このことを数学的帰納法を用いて表せ。 [愛知教育大]

特別問題B~物理化学~

凝析に関して、「シュルツ-ハーディの法則」とは何か説明せよ。

2035時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 木葉時雨・・・このはしぐれ
意味:木の葉が時雨のように飛び散ること。

Ⅱ 漁奪・・・ぎょだつ
意味:魚を捕らえるように、人民の物をむさぼり取ること。

Ⅲ 潤屋・・・じゅんおく
意味:家をうるおす。家庭を立派にする。

Ⅳ 盗人と言えば手差出す・・・ぬすびと(と)い(えば)てさしだ(す)
意味:自分から正体を暴露すること。

レベルⅡ

Ⅰ 爛腸・・・らんちょう
意味:美食飲酒によってはらわたをただらす。

Ⅱ 琢磨・・・たくま
意味
①:玉や石を磨く。
②:怠らず努力して学徳を磨き修める。

Ⅲ 湛寂・・・たんせき
意味:深くてひっそりして静かなこと。

レベルⅢ

Ⅰ 燃犀の明・・・ねんさい(の)めい
意味:物事を明確に見抜く才知や見識のあるたとえ。

Ⅱ 胃脯・・・いほ
意味:羊の胃袋を干したもの。保存食品とした。

Ⅲ 野漆樹・・・やまはぜ[]
ウルシ科の落葉小高木。

特別問題A~高校数学~

「3n-2n+2は4の倍数」・・・①であることを数学的帰納法で示す。
[1]n=1のとき、31-2・1+3=4より、①は成り立つ。
[2]n=kのとき、①が成り立つ。すなわち3k-2k+3=4l(lは整数)と表せる。と仮定すると、3k=4l+2k-3・・・②
n=k+1のとき3k+1-2(k+1)+3=3・3k-2k+1=3(4l+2k-3)-2k+1(∵②)=12l+4k-8=4(3l+k-2)
3l+k-2は整数であるから3k+1-2(k+1)+3は4の倍数であり、n=k+1のとき①は成り立つ。
[1],[2]より数学的帰納法から、すべての自然数nについて①は成り立つ。 ■

特別問題B~物理化学~

疎水ゾルに電解質を加えて凝析が起こるときには、ゾル粒子の電荷と反対符号のイオンが主として凝析に関与し、その効果はイオン価が大きいほど著しいことが知られている。
同一ゾルに対し、一定時間以内に凝析を起こすのに要する最低濃度を凝析価と名付け、その値が1価、2価、3価のイオンc1,c2,c3に、1/c1:1/c2:1/c3=1:x:x2となり、x=20~80の値を持つ。
これをシュルツ-ハーディのイオン価の法則という。


2017.03.15 Wed l 日刊講習 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿