1956時間目 ~通常更新~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠ

Ⅰ 三者三様

Ⅱ 復生

Ⅲ 循良

Ⅳ 人の美を成す

レベルⅡ

Ⅰ 蔑棄

Ⅱ 莫蓮

Ⅲ 訛は国の手形

レベルⅢ

Ⅰ 痤然

Ⅱ 箠罵

Ⅲ 仍仍

特別問題~高校数学~

3チームA,B,Cが1日に総当たり3試合を行って2勝したチームを優勝とし、優勝チームが出るまで毎日繰り返す。ただし、AがBに勝つ確率、BがCに勝つ確率、CがAに勝つ確率は、いずれもp(0<p<1)であり、引き分けはないものとする。第n日目に優勝チームが決まる確率Pnを求めよ。 [名古屋大]

1956時間目模範解答

レベルⅠ

Ⅰ 三者三様・・・さんしゃさんよう
意味:考え方ややり方などが、人によってそれぞれ違うこと。

Ⅱ 復生・・・ふくせい
意味:死んだり滅んだりしたものが生き返る。蘇生。

Ⅲ 循良・・・じゅんりょう
意味:かたくなに法律にしたがい、人民をおさめること。また、そのような人。

Ⅳ 人の美を成す・・・ひと(の)び(を)な(す)
意味:他人の長所を伸ばして、その美徳を完成させてやること。

レベルⅡ

Ⅰ 蔑棄・・・べっき
意味:目にもとめずに捨て去る。

Ⅱ 莫蓮・・・ばくれん
意味:すれていてずるがしこいこと。また、そのような女性。

Ⅲ 訛は国の手形・・・なまり(は)くに(の)てがた
意味:言葉のなまりで、その人の出身地がわかるということ。

レベルⅢ

Ⅰ 痤然・・・ざぜん
意味:傷口のはれあがったさま。

Ⅱ 箠罵・・・すいば
意味:むち打ちののしること。

Ⅲ 仍仍・・・じょうじょう
意味:志を得ないさま。

特別問題~高校数学~

ある1日にAチームが優勝する確率はp(1-p)、Bチーム、Cチームが優勝する確率も同様で、これらは互いに排反だから、ある1日に優勝チームが出る確率は3p(1-p)
よって、ある1日に優勝チームが出ない確率は 1-3p(1-p)=1-3p+3p2
ゆえに、第n日目に優勝チームが出る確率Pnは 
Pn=3p(1-p)(1-3p+3p2)n-1


2016.12.24 Sat l 日刊講習 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿