1462時間目 ~通常更新~

次の漢字の読みを記せ。

レベルⅠの章

Ⅰ 負累

Ⅱ 義勇軍

Ⅲ 生離死別

Ⅳ 義を見て為ざるは勇無きなり

レベルⅡの章

Ⅰ 符祥

Ⅱ 端箭

Ⅲ 古木の力瘤

レベルⅢの章

Ⅰ 兎起鳧挙

Ⅱ 炳炳烺烺

Ⅲ 烝糜

特別問題~数学~

aをa>0かつa≠1を満たす定数とする。

(1) 実数l,m,nを定数とする。al,am,anがこの順に等比数列をなすとき、l,m,nはこの順に等差数列をなす。これを証明せよ。
(2) 正の定数L,M,Nに対し、logaL,logaM,logaNがこの順に等差数列をなすとき、L,M,Nはこの順に等比数列をなす。これを証明せよ。 
[北海道情報大]

1462時間目模範解答

レベルⅠの章

Ⅰ 負累・・・ふるい
意味:無実の罪をこうむってながく汚名を受ける。

Ⅱ 義勇軍・・・ぎゆうぐん
意味:戦争・事変の際に、人民が自発的に編成する戦闘部隊。

Ⅲ 生離死別・・・せいりしべつ
意味:この上なく悲痛な別れ。

Ⅳ 義を見て為ざるは勇無きなり・・・ぎ(を)み(て)せ(ざるは)ゆうな(きなり)
意味:人として為さねばならないことを知りながら思い切って行わないのは勇気が無いのである。

レベルⅡの章

Ⅰ 符祥・・・ふしょう
意味:目出度いことが起こるという前兆。

Ⅱ 端箭・・・たんせん
意味:片目がすがめなこと。

Ⅲ 古木の力瘤・・・こぼく(の)ちからこぶ
意味:古木のようにごつごつとした力瘤。見るからに力強い感じのこぶ。

レベルⅢの章

Ⅰ 兎起鳧挙・・・ときふきょ
意味:すばやいことのたとえ。

Ⅱ 炳炳烺烺・・・へいへいろうろう
意味:難解な文字を並べて衒い修飾すること。

Ⅲ 烝糜・・・じょうび
意味:粥を煮る。

特別問題~数学~

(1) al,am,anがこの順に等比数列をなすから、(am)2=al・an
よってa2m=al+n 底が等しいことから2m=l+n。よってm-n=l-n
よって、l,m,nはこの順に等差数列をなす。 q.e.d.
(2) logaL,logaM,logaNがこの順に等差数列をなすから、2logaM=logaL+logaN
ゆえにlogaM2=logaLN 底が等しいことからM2=LN。L>0、M>0よりLM≠0であるから、両辺をLMで割ってM/L=N/M
よって、L,M,Nはこの順に等比数列をなす。 
q.e.d.


2015.08.20 Thu l 日刊講習 l COM(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿